• ベストアンサー
  • 困ってます

政治家になる方法 国会議員になる方法

  • 質問No.5953029
  • 閲覧数672
  • ありがとう数10
  • 回答数3

お礼率 10% (18/171)

政治家になる方法 国会議員になる方法
政党の会員になって、その中で合理的で的確な意見をプレゼンできるようになって、政党として立候補するのが一般的なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (221/666)

 日本に限った話では、もっとも一般的な政治家ルートは以下のとおり

(1)国政官僚になる
(2)省益を担う役人になる 

ここから二つのルートがある
Aルート
(3)出身省庁の族議員とその政党とのパイプを深める
(4)出世レースに敗退して政党からお呼びがかかる
(5)地方議会議員(もしくは、地方首長)になる
(6)政党の推薦をもらって、出馬する
(7)一度は負ける。次に勝てる環境を整備する
(8)比例代表名簿に記載される  →  ゴール!

Bルート
(3)出向先の地方で政治基盤を作る
上記(5)と同じルート

意見をプレゼンできる政治家が日本にいるとは思えないし、そのような能力を測れる選挙制度ではないだろう
要は持参金・持参”票田”次第

この程度の話だと思うが、現実は分からない

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

> 一般的なのですか?

全く一般的では無いと思います。(^_^;)

・世襲
・官僚,弁護士,地方自治体議員,タレントなどからの転身
・代議士秘書から修行
・業界団体などからの推挙
・政治家に繋がる人脈,ツテ
・公募
などです。

なりやすさや、人数などで、上から順に並べたつもりです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

昔は
市区町村議、都道府県議で、修行して認められたり、たり、
議員秘書や政党事務員を長年務めて先生の引退時に、事務所講演会ごと
譲ってもらう
こと 多かったが、
小選挙区制になり、立候補者数が増えたので、
最近では
各党、選挙が近づくと新人立候補者公募している地区も
多い。

無論、自身と度胸あれば、供託金 調達して無所属で立候補しても
かまわない。
菅首相も、民主党代表選に立候補した樽床国対委員長も
最初の総選挙は、無所属で落選してたりする\(^^;)