• ベストアンサー

どうして日本の男は大人になると過去の悪さ自慢をしますか?

どうして日本の男は大人になると過去の悪さ自慢をしますか? テレビでもよくしますよね? 海外ではこんなことしないので不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

 こんにちは。 お礼の欄見てまた来てしまいました。 >よく元暴走族とかでテレビに出て自慢している芸能人はなんなんですかね?  そういう者もいますね。本人は恥を知らないのでしょう。見ていても見苦しいですし、そういう者を出す番組の程度もどのくらいのものかがわかります。  不景気で制作費削減などで、制作費が少なくて済むお笑い芸人やクイズ番組やトーク番組を多くしているのがその傾向です。制作費の削減は質の低下にも繋がります。  悪い事自慢をしている者はそういうごく一部の質の悪いテレビ番組には出ているかもしれませんが、世の中ではちゃんとした者でないと通用しないですね。芸能界のごく一部でしか生きて行けない恥です。そういう者はそのうちに淘汰され、いつの間にかいなくなります。  あまり酷いと、放送倫理委員会にも抵触しますし、そういうような問題を何度か起こした在京テレビ局もありますね。日本のテレビ番組の質の低下は困ったものです。  最悪の場合、著しく法令に違反するような放送を行った放送局には、所管する総務大臣が放送免許を剥奪する権限があります。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに質の悪いテレビ番組が多くなりましたね。テレビ離れはネットのせいではなく単につまらないからだって意見もありますし。 日本では漫画やドラマ・映画で不良は美化されているので勘違いしている輩が多いのが残念ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

人は誰でも他の人とは違った部分を誇示したいもの。他人が経験した事のない事を経験したいもの。 その違った面を自慢したいもの。その経験の上に今の自分があると自慢したいわけです。 それは基本的には性的アピールです。 要するに根底は、生殖活動で優位に立つ為に備わっている、動植物全てに共通な本能です。 それが生殖に関係なくても「自慢」と言う形で現われているのです。 で、普通でない経験には二通りあります。 一つはヒーローであった自分と悪であった自分。このほか命の危険にあった経験や稀有な幸福を手にいれた自分。 ヒーローも悪も腕力か頭脳で秀でている事に違いはありません。 しかしヒーローや幸福(大儲けなど)では今の自分は当時より下がってしまうので自慢になりません。 ところが悪だった自分は「それでもこれまで立派になった」と立ち直りの過程も自慢になります。危険な目にあってもこんなに元気だと言う自慢になります。 だから、人は悪であったり危険であった事を自慢するのです。 外国でも同じですが、特に米国では成功すること、社会貢献をすることを賞賛し、また「し易く」する環境があります。芸能人は売れる前から社会貢献をします(でないと評価されません)。つまりヒーローを好む環境があるので、悪に傾く必要がないから目立たなくなるのです。日本は福祉への寄付にまで税金をかけるほど善行に対する評価を与えませんから、悪に傾くしかないわけです。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。立ち直りの過程も自慢は確かに多いですよね。 「俺は昔、悪だったから気をつけた方がいいぞ」って虚勢を張るのも多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.7

日本人に限りません。 一種の虚勢?

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにみせかけの威勢ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.6

幼少時に母親や教師が「悪いことをしていけません」「他人に迷惑をかけてはいけません」と言っている弊害かもしれません。 母親や教師の言う事を聞かず悪事に手を染めたり道を踏み外したりというのはお年頃の少年にとってとても「カッコイイ」事であるようです。 まあ、だれしも悪戯のひとつくらいは経験しているものです。 問題になるのはそれをしゃべっている人物です。 しょぼくれた中年男と、更生して人が羨むような職業についている(エリートまたは公務員など)男。 前者の場合「俺は昔はカッコよかったんだぜ☆」という自慢です。 後者は「今だからこそ笑い話になる過去の恥」です。 自慢話になる前者の場合、現在の自分に自慢できることがないので過去の自慢話をして尊敬してもらおうとしています。 要は、器が小さいのでしょうね。そして馬鹿です。

jls00
質問者

お礼

よく芸能人でいますよね。 悪さ自慢対談とか聞いていて呆れてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

海外に17年暮らしましたが外国人も同じです。 おじいさんになると昔の話をします。良いことも悪いことも全部です。 ただ、外国と日本の違いは儒教にあります。日本は儒教思想がありますから老人を敬うように教育されており、老人の話に若い者が耳を傾ける場面が外国より多いのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141297
noname#141297
回答No.4

器が小さいんだと思います。俺はしないけど、器が大きいから。

jls00
質問者

お礼

器が大きい人間は自分でそれを言わないんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 「悪さはある程度しといた方がいいよ」っていう、独断と偏見の価値観による経験則です。自分では、少し迷惑掛けたけど、何が良くて何が悪いかよくわかったと言う満足感もあります。うるさいでしょうが、他にもいろいろ同じような聞き迷惑な話はありますので、我慢していただけたら助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  そういう人もいますが、そういう人とはできるだけ付き合わないようにしています。人間性が疑われるからです。  そういう人が仕事の同僚や協力者だたったら、安心して仕事ができないですね。  過去に悪い事をしていたら、そういうことは慎むのが賢い人で、悪い子と自慢をしている者は思慮が足りない人で、大した者ではないことが多いです。  私は自分の恥となるようなことは人前では話さないことにしています。話をすると類は友を呼ぶというように、いつのまにか、そういう人間が集まってくるからです。  周囲に影響されず、行きて行く智恵を高めるように努力したいものです。

jls00
質問者

お礼

よく元暴走族とかでテレビに出て自慢している芸能人はなんなんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大人になると自信がなくなり、自慢する事もなくなるからじゃないかと考えます。 「こんな悪いことをした」という話は、聞く方はうんざりしてますが、 気持ちよく話しているならあえて止めようとは思いません。 逆に「こんないい事をした」「ボランティアに参加した」などと自慢されるほうが 日本人にはキツイかと思います。 あくまでも個人的な意見ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男アピールと自慢の違い

    男アピールと自慢の違い よく男をアピールすると言います。アピールしたつもりでもそれが単に自慢だったりしますよね。 例えば、海外で仕事をした事がある、資格を持っている、などは単なる自慢でしょうか。 ではアピールとはどういうものを言うのでしょうか。

  • 日本人の男について。

    日本人の男について。 日本人の男に海外の男性より魅力を感じません。海外の男性はレディーファーストもマナーもきっちりとしているし魅力的に見えます。 日本人の男は「世界で一番モテない」とも聞いたこともあります。(確かに海外の方と結婚してるのってほとんど女性ですよね…) なんで日本の男ってこうなのでしょうか?(私は女です) 今28歳なのですが最近テレビやメディアも退屈だし日本も末まで来ちゃったなという感じがあって海外で暮らすことを本気で考えているのですが(最終的には外国の方と結婚して海外の国籍を取るつもりです) 気になったので質問します。私の考えについて聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 男自慢女自慢コンテスト!

    男と女はどっちが良いかって論議はよくありますよね。……けど、結局の所、女が男が得してるであろう点を列挙して、男がそれに反論していくパターンばっかりじゃないですか。しかも結論は 「男と女は別の生き物だから比べること自体できない。どちらにも良い所悪い所はある。だからお互い助け合っていきましょうじゃありませんかっはっは。」 で、まとめちゃうじゃないですか。…そんなお約束の結論聞くぐらいなら猫と遊んでたわぁ!って方も多いはず。 というわけで、趣を変えて、それぞれ自分の性を思う存分、異性に自慢しちゃいましょう。男性は男性の自慢を2つ。女性は女性の自慢を2つ。中間の方は心の性別でお願いしまっす。 書き方は以下の通り。 (性別・大体の年齢・座右の銘) ・内容1 ・内容2 こりゃいいや、って自慢が出たらお礼の欄に私が独断と偏見で勝手に「有効打」と記します。 最終的に「有効打」の数が多いほうの性が勝ち!! 勝ったほうの性に一番貢献したと思われる自慢をした方に20Pt 負けたほうの性に一番貢献したと思われる自慢をした方に10Pt (これもあくまで私の独断と偏見ですけど…)。 なお、同じ様な内容の自慢に有効打を2回出すことはしませんので。他の方に言われちゃったら黙ってて下さいね。 真剣で生臭い性差の論争じゃなく、ちょっとしたゲームですので、男が勝ったから男が偉いのか?女が勝ったから女が偉いのか?と、そっちに持っていくのはカンベンですよ。 ところで、自慢対決って相手を傷付けずに対決姿勢で遊べる画期的アイデアだと思いません? お国自慢とか愛車自慢とかもそうですし。 …忘れてた。エロネタは全面禁止で。

  • 何故、日本人の大人の男(大学生以上?)は暑い夏でも

    何故、日本人の大人の男(大学生以上?)は暑い夏でも半ズボンを履くことを憚れるのでしょうか? 男性自身はそこまで抵抗が無いように思うのですが、女性が気にするため履くことをためらっている気がします。でも海外ではおじさんでも若い人でも半ズボンを履いているのに、日本人だけ憚れるのが納得いきません。 どう思いますか?

  • 日本が自慢できるところ

    周りに外国人が住んでるので日本が自慢できるものなど ありましたら教えてください。 別に日本を自慢して傲慢になるわけではなく日本が世界に どれだけ貢献しているか日本人として知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 中国人はなぜ自慢するのが大好きなのでしょうか?

    中国人はなぜ自慢するのが大好きなのでしょうか? 上海万博で日本のテレビが一般大衆のみなさんに万博についての感想をインタビューをしていました。 その返事が「これで世界に誇れる」「国力が益々誇示できる」など いずれも覇権主義的なものばかりでした。 どうして中国人は自慢が大好きなのでしょうか? 自慢するわけではありませんが私は海外旅行に35カ国行っていてもちろん中国も 個人旅行をしてくまなくあっちこっちに行っていて 中国人がいかに教養がないかも熟知していますが どうして中国人は自慢するのが大好きなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたの過去の栄光、モテ自慢をおしえてください。

    今は、すっかり中年の域に入ってしまってるかもしれないけど、昔私はすごいモテた!こんなに想われた!こんなに高いものを貢がれた、モデルにスカウトされた・・・などなど、過去の栄光、自慢を教えてください。 ちなみに、私はもう30代半ばなんですっかり過去の話ですが、若い時は美人と言われ、街を歩けば振り返られてました! 今まで最大に貢いでくれた彼は、シャネルのバッグ、エルメスの時計、ティファニーの指輪・・・その他海外旅行にも連れてってくれました。 特にお金持ちでもなく、普通の子だったんで今考えると無理してくれてたんだなと思います。 今は、遥か昔の栄光です(涙)

  • 男の人はどういう時に彼女自慢をしますか?

    こんばんは。 私はあまり、「俺の彼女、めちゃくちゃ可愛くてさ~」みたいに単純な自慢をする男の人って見た事がありません。 たぶん男の人ってそういうものなのかなって思います。 なんでも自慢したがる人以外にお聞きしたいのですが、 どういう彼女だと自慢したくなりますか? どういう彼女だと聞いて聞いて~と自ら彼女の事を話したりしますか? ”主観的に見て最高の彼女”なのでしょうか? それとも”客観的に見て最高の彼女”なのでしょうか? 自慢したくなるような彼女と、そうではない彼女の違いってなんですか? もし私が男なら、容姿が整ってる彼女だったら自慢してしまうかな~と思うのですが、男の人もそうなのでしょうか? やっぱり容姿が良い彼女を連れてると自慢になるのでしょうか?

  • サブリミナル自慢の例を教えてください

    子供は何か自慢したいものがあった時はとても素直です。 自慢したいものをもってわざわざやってきて、 「見て見て、すごいでしょ!」と自慢します。 大人になるとそのように素直に自慢することが憚れ "何気なく"自慢しようと努力することになるのですが 例えば、話のついでに自慢したいものを紛れ込ませたり その人の当たり前の中(前提)の中に自慢したいことを 入れたりするケースがあります。 例えば「ディズニーランドって楽しいよね? でも日本のは込んでばかりであんまりよくないけどね」 (文章の前提として本人が海外のディズニーランドに 行っていることを紛れ込ませている) などといったケースです。 こういう正面からではなく表面から隠すように 巧妙化された自慢をサブリミナル自慢と呼ぶのですが、 (すみません、勝手に定義させてもらいました) これが往々にして嫌味にとられ素直に自慢する より悪印象になるケースが多いと思います。 先の例は ”自慢したいことを話し手が故意にサブリミナル化している”例ですが 本人に自慢する気がなくても結果としてサブリミナル自慢になって 嫌われる例もあります。 例えば、グラビア女優なのに ”よくマネージャーに『女らしくない』って言われるんですよ” などとテレビで言ってしまい世の女性に嫌われる、などのケース です。 結果として"私の求められている『女らしさ』は一般よりずっと上" と言わなくていい本当のことを言っているわけですから、 一般人からすれば自慢ですよね。 同様のことは有能な者が"○○くらいみんな普通だよ/当たり前だよ" といった文脈で語られることも多いと思います。 それ以外にも バイリンガルの人はカナタカ英語をネイティブ発音したり "むこう(海外)にいた頃は/むこうでは” という海外比較をよく出してしまい嫌われるので 注意している、という話をよく聞きます。 話し手が意図的/無意識かは別として こうしたサブリミナル自慢はうっとうしいものです。 しかし今回はより罪が少ない(私の勝手な判断ですが) 無意識は取り上げず、意図的なサブリミナル自慢の例を 教えていただければと思っています。 あなたが被爆してしまったサブリミナル自慢 あなたが使ってしまうサブリミナル自慢を教えていただければと 思っています。

  • 大人の男とは?

    大人の男を演じる・・・などという言葉があります。 演じるだけならいくらでも大人のフリができると思われますが、 本当の意味の『大人の男』とは、どのような人を指すのでしょう? 皆さんの思うところを知りたいです。

専門家に質問してみよう