• 締切済み

何故、日本人の大人の男(大学生以上?)は暑い夏でも

何故、日本人の大人の男(大学生以上?)は暑い夏でも半ズボンを履くことを憚れるのでしょうか? 男性自身はそこまで抵抗が無いように思うのですが、女性が気にするため履くことをためらっている気がします。でも海外ではおじさんでも若い人でも半ズボンを履いているのに、日本人だけ憚れるのが納得いきません。 どう思いますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

有名人気芸能人が使えば すぐにマネする人が増えます。 日本人の価値観は「みんなと同じ」ということが大きい。

回答No.5

40代男です。 外資系企業で部下持ち管理職をしています。 私はビジネスでも短パン、Tシャツ、サンダルです。 もちろん、プライベートも同じ格好です。 うちでは、仕事は結果が全てです。 暑い日に長スボンを履いても、 仕事の結果は良くなりません。 むしろエアコンのムダです。 また、短パンを履いても仕事の 結果が悪くなることはありません。

• angelo77
回答No.4

日本の場合、男性の半ズボン着用が憚られるのはビジネスシーンであって、普段着や休日の短パン姿は結構居ると思います。 実際道行く大人の男性は大半が社会人ですから、平日はビジネスを意識した服装になるでしょうけどね。 それと、学生時代制服があった男性は夏でもスラックスだったと思うので、案外慣れてるのではないでしょうか。実際、制服でも半ズボンがあるのは小学校の低学年までが多いので、大人になっての外出時の半ズボンは子供っぽいと思われるのかも知れません。 学生時代を制服で過ごした方は単純におしゃれが苦手な場合も多いですから、スポーツ用の短パンは履いても、おしゃれ用の半ズボンをどう着こなすか自信が無くて着用しない方も居るのではないかと思います。 また、ある一定の年齢層になると美意識から夏のプライベートシーンでもスラックス着用の男性は多いです。 私の父がその典型ですが、自宅でもそう着崩さないですし、母にもパジャマで朝食を作る様な所作を許さないので、そう躾けられた時代の人なんだなと思ってます。 割とその世代の方々が、同じ男性の半ズボンを不作法だと思っているのではないでしょうか。 ビジネスシーンで半ズボン着用を望まれているのであれば、そういうラフな服装で就業できる職種を選ばれれば良いと思います。 因みに、私は女性ですが事務員さんのブラウス+ベスト+タイトスカートの制服が大嫌いで、着なくて済む職に就いています。 スーツも着ません。 同じ女性がビジネスシーン以外の男性の半ズボンを気にする事が想像出来ないので、思う事を上げてみました。

• afoolxx
回答No.3

うーん、何というか私個人としては履きたければ履けば?って感じですし、男性も男性で別に履かない理由も女性の目を気にしてるだけではないと思えます。 履かない理由を考えてみました。 ・半ズボン=子供っぽいというイメージ。 ・夏は外と室内の温度差がある為、半ズボンだけだと寒い場合がある。下はいちいち着替えられるものではない。上で調節すればいい。 ・日本人は男女共に毛深いのは嫌がられる、不快に思われる上、すね毛は目立つ。いちいち処理して履くのは面倒。 ・個人のファッションセンス的な問題。そもそも選択肢にない、嫌い。 あとは日本と海外の差については、国内でも差はあるので地域差的なものだと思います。 現に私の身の回りの男性で考えると、自宅だったり知人宅、近所では普通に半ズボンを履いていますね。

noname#239743
noname#239743
回答No.2

私の周りの男性は30代でも50代でも真夏のクソ暑い休日にリラックスした雰囲気で遊ぶ時には半ズボン履いてますけどね。 男性の半ズボンはフォーマル感が皆無になりがちなので、いくら暑くても「少しちゃんとした感じの私服」を着ないといけない時には選ばない人が多いんじゃないでしょうか。 ちなみに女性だって日本では腕のほっそりした人以外はノースリーブは憚られますけど、欧米人のおばさんがおかまいなしに太い腕でノースリーブ着てるの羨ましい時ありますよ(笑)

• alterd
回答No.1

ネットで調べたら半数の女性が嫌ってるようですね。 主な理由は、「スネ毛が嫌」「ダサい」「だらしない」「似合ってない」とか。 私もその辺は重々承知してます。 しかも、スネ毛濃いです。 ですので、決して電車には乗りません。 でも、カンカン照りで近所のスーパーとかなら気にせず履いてます。 そういえば、海外は胸毛すら普通ですからスネ毛など気にしないのでは。