• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 マンションに発生するゴキブリについて質問があります。 引越しを考えていて、先日すごくいい物件が見つかったので、 仮契約を結びました。 ただ、一つ懸念していることが、1階が飲食店(フレンチレストラン)であるということです。 飲食店が入っているマンションはすごくゴキブリが出やすいと聞きます。 さらに、私が仮契約した部屋はレストランの真上です。 ゴキブリが大量発生してしまうのではないか、とかなりビクビクしています。 一方、契約したマンションは鉄骨鉄筋コンクリート造りであるし、築7年くらいだし、 飲食店とは言えど、フレンチだし、ゴキブリもあまり出ないかもしれない、 と楽観的に考えてしまってる自分がいます。 やはり甘いでしょうか? 実体験、人から聞いた話など、どのような話でもいいので、 たくさんの方のお話が聞きたいです。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

お店によるので何とも言えませんが、衛生に心配りをするレストランなら、0ではありませんが、気にするほどでもありません。 まずはフレンチレストランの店構え、掃除状態、厨房内の壁のチェックは当然ですが、厨房の裏ドア辺りをチェックしてください。特に生ごみの処理の使用しているバケツですね。店外で放置状態ならよろしくありません。 店構えは客商売柄気にしますが、衛生状態は裏を見ると一目瞭然です。 私の持ちマンションでもレストランに貸してますが、保健所のうるさい地域と言う事もあってとても奇麗に使用しています。毎日深夜に若い子が厨房やお店を一生懸命掃除しています。 むしろ独身男性、それも何故か年配の男性の方が大量ゴキブリを発生させるので、部屋を貸す時は服装や靴などの衛生状態をこっそりチェックさせていただいています。

kanichirou
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 不動産業を営んでいる方からの情報はとてもありがたいです。 厨房の裏が一種の見極めポイントになるんですね。 一度、あのレストランの裏を見てきます。 タイトルが変なことになっているにもかかわらず(間違えてしまいました・・)、 貴重な情報ありがとうございました。