• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 マンションに発生するゴキブリについて質問があります。 引越しを考えていて、先日すごくいい物件が見つかったので、 仮契約を結びました。 ただ、一つ懸念していることが、1階が飲食店(フレンチレストラン)であるということです。 飲食店が入っているマンションはすごくゴキブリが出やすいと聞きます。 さらに、私が仮契約した部屋はレストランの真上です。 ゴキブリが大量発生してしまうのではないか、とかなりビクビクしています。 一方、契約したマンションは鉄骨鉄筋コンクリート造りであるし、築7年くらいだし、 飲食店とは言えど、フレンチだし、ゴキブリもあまり出ないかもしれない、 と楽観的に考えてしまってる自分がいます。 やはり甘いでしょうか? 実体験、人から聞いた話など、どのような話でもいいので、 たくさんの方のお話が聞きたいです。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

お店によるので何とも言えませんが、衛生に心配りをするレストランなら、0ではありませんが、気にするほどでもありません。 まずはフレンチレストランの店構え、掃除状態、厨房内の壁のチェックは当然ですが、厨房の裏ドア辺りをチェックしてください。特に生ごみの処理の使用しているバケツですね。店外で放置状態ならよろしくありません。 店構えは客商売柄気にしますが、衛生状態は裏を見ると一目瞭然です。 私の持ちマンションでもレストランに貸してますが、保健所のうるさい地域と言う事もあってとても奇麗に使用しています。毎日深夜に若い子が厨房やお店を一生懸命掃除しています。 むしろ独身男性、それも何故か年配の男性の方が大量ゴキブリを発生させるので、部屋を貸す時は服装や靴などの衛生状態をこっそりチェックさせていただいています。

kanichirou
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 不動産業を営んでいる方からの情報はとてもありがたいです。 厨房の裏が一種の見極めポイントになるんですね。 一度、あのレストランの裏を見てきます。 タイトルが変なことになっているにもかかわらず(間違えてしまいました・・)、 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの建築

    賃貸用ワンルームマンションの建築を考えています。 3F建てでワンフロアー5室位の予定です。 いろいろあって、どれがいいか迷っています。 下記の3点について、アドバイスしてください。 (1)賃貸マンションを建築する際の  鉄筋コンクリート造り、重量鉄骨造り、軽量鉄骨造りの比較 (価格・強度・家賃・減価償却など) 極端な話で価格が同じならどれがいい!?   (2)建築費を安くするには?  (3)直接工務店に頼むには?

  • マンションの鉄筋と鉄骨鉄筋はどう違う?

    新築マンションで同じ敷地内に2棟建ちます。1つは15階建て鉄筋コンクリート造りでもう1つは19階建て鉄骨鉄筋コンクリートなのですがど、もし住むとしたら何がどう違うのでしょうか?値段は19階建ての方が高いです。

  • 偽装マンションのタイプは鉄筋構造と鉄骨鉄筋構造??

     一連の姉歯関連で鉄筋構造と言いますか、マンションの構造では鉄骨鉄筋コンクリートと鉄筋コンクリートの2タイプ有ると聞きますが、偽装物件はどちらを言うのでしょうか。  鉄骨が有るのと、鉄筋のみとの違いなど構造計算ではどう違うのでしょうか。  又、鉄骨が入っても鉄筋が細いとどうなるとか具体例などで、素人でも理解出来る説明が嬉しいです。  2年前の購入物件ですが、鉄骨鉄筋コンクリート造りの13Fです。  姉歯とは一切関係有りませんと、エントランスの掲示板に貼って有りました。

  • 賃貸住宅・構造について教えてください

    今度、賃貸住宅へ引っ越す(新婚)者です。 物件探しをしていますと、造りの表示で、 SRC造・RC造・SALC造・S造・木造など色々あります。 が、正直何が良くて何が駄目なのかわかりません。 新婚だしお金もあまり無いので、マンションあるいはハイツみたいな感じでもいいと思っているのですが、木造とかは、やはり止めたほうがいいのでしょうか?? 地震に弱そうというのが気になりますし、火災にも弱いですよね・・。 木造というのは鉄筋や鉄骨造りと違って地盤に立っている所からして木造なんでしょうか?鉄骨は鉄で立てているのでしょうか?鉄筋は?よくわかりません・・。お教えください。 それと上で挙げた様々な造りで、それぞれのいいポイント・悪いポイント、オススメなどあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 物件(レオパレス)の造りで重量鉄骨は防音効果ありますか?

    現在レオパレスで物件を探しています。 最初はネットで見ていて、 レオパレスは壁が薄いというので、在来工法の造りより、重量鉄骨またはRCタイプの方がいいと思って探しています。 レオパレス21のホームページを見ていたところ、物件の造りの表示に ●「アパート・在来工法」 ●「アパート・重量鉄骨」 ●「マンション・重量鉄骨」 ●「マンション・鉄筋コンクリート(RC)」 という表示がされているというのがわかり混乱しています。 実際の物件タイプは「在来」と「RC」しかありません。 どのように考えたらいいでしょうか? 不動産の担当の人に聞いたら 在来は木造 重量鉄骨=RCは鉄筋コンクリート で温度と防音の違いがあるとのこと? 重量鉄骨=RCは同じなのでしょうか? 混乱してなかなか決まりません。 宜しくお願いします。

  • 鉄筋と鉄骨

    隣人がうるさくちょうどマンションの契約が切れるので引越しをしようかどうかかんがえているのですが、正直、引越しの敷金と礼金は学生の自分が払うので大変です。。。しかし静かになるならぜんぜんかまいません。 そこで一つ問題があるのですが、鉄筋と鉄骨ではやはり全然鉄筋のほうが静かなのでしょうか?今鉄骨にすんでいるのですが、もしあまり変わらなかったらと思うと・・・ 詳しい方よろしくお願いします。

  • レオパレス物件の造り(タイプ)の種類について・・・困っています。

    現在レオパレスで物件を探しています。 最初はネットで見ていて、 レオパレスは壁が薄いというので、在来工法の造りより、重量鉄骨またはRCタイプの方がいいと思って探しています。 レオパレス21のホームページを見ていたところ、物件の造りの表示に ●「アパート・在来工法」 ●「アパート・重量鉄骨」 ●「マンション・重量鉄骨」 ●「マンション・鉄筋コンクリート(RC)」 という表示がされているというのがわかり混乱しています。 実際の物件タイプは「在来」と「RC」しかありません。 どのように考えたらいいでしょうか? 不動産の担当の人に聞いたら 在来は木造 重量鉄骨=RCは鉄筋コンクリート で温度と防音の違いがあるとのこと? 重量鉄骨=RCは同じなのでしょうか? 混乱してなかなか決まりません。 宜しくお願いします。

  • マンション構造の表記

    私が最近まで住んでいたマンションなのですが、その会社のホームページで詳細を見ると構造が鉄筋造になっていました。 私が契約する時は鉄骨造となっており、別の賃貸情報サイトでも鉄骨と表記されています。 鉄骨か鉄筋かということはマンションを選択する側にとっては重要な情報でしょうし、 このように表記を変えることは許されるのでしょうか? どこか注意を促す団体などは存在するのでしょうか?

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • (至急)鉄骨造マンションについて

    どなたか至急お願いします。 部屋探し中です。 今検討している物件は、鉄骨造という造りです。 これまで部屋探しの際、構造については気にしてきませんでしたが、「マンション」で住んできました。 現在までで住んだマンションを調べたところ、 鉄骨造マンション2件、鉄筋コンクリートマンション1件でした。 ところが、過去に住んだ鉄骨造マンション(角部屋)は、隣が空き家なのかと思うくらい、住んだ2年間の間、隣の物音は一切しませんでした(生活音も、人の声も、まったくなし)。 しかし、現在住んでいる鉄骨造マンションは、両隣の音が非常によくきこえてきます(生活音も、人の声も)。 ・同じ鉄骨造マンションなのに、ここまで違うことはありえるのでしょうか? ・たまたま隣の住人が音を出す人だったor出さない人だった、ということなのでしょうか。 ・同じ鉄骨造マンションでも音が伝わりやすいor伝わりにくいマンションがあるのなら、(内見時の)見分け方をおしえてください。 (なお、住んだことのある鉄筋コンクリートのマンションは、隣の生活音はほとんど聞こえてきませんでしたが、音楽がうるさいと、私が苦情を入れられたことがあります) よろしくお願いいたします。