産婦人科で働く30代女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科で働きはじめた30代後半の女性が、若い世代のお産を目の当たりにし辛さを感じている。
  • 結婚願望も子供の欲求もないが、職場での出産体験により自分の道に疑問を持つようになった。
  • 働きはじめたばかりで疲れているとはいえ、産婦人科の仕事に続けるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、産婦人科で働きはじめました。

最近、産婦人科で働きはじめました。 私自身、産婦人科で働きたくてやっと探した職場でした。 私は30代後半女性です。 結婚願望もないし、子供も欲しいと思ったこともなかったです。 友人の大半が結婚して家庭を持ってる状態ですが、友人の子供が今年、中学生になりましたが、『それは私たちも年取るよね~』なんて話していて。 それでも何も感じませんでした。 しかし、やっと入った職場で。 私より一回り下の世代のお産を目の当たりにしたり、新生児室を嬉しそうに見る若いご夫婦、旦那さん立ち会いの出産を見て、『私はいったい今まで何をやってたんだろう…』と辛くなる時間が増えてます。 結婚したいわけでも、出産したいわけでもないですが、ただ辛いんです。 自分の生きてきた道を否定するつもりはありませんが、若い世代の出産を見るのが辛いというか。 やっと見つけた職場です。 やめたくないですが、出産を見るたびに心の何処かが傷ついていく感じがします。 働きはじめたばかりで疲れてるのもあるかもしれませんが、『他の科にすれば良かった…』とさえ思います。 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu_24
回答No.6

たぶん、マッチ売りの少女の様な気持ちなんでしょうね。 寒い中で一人ぼっち、マッチに火をつけるとご馳走や家族団らんの風景が浮かぶ。 なんか、自分だけが取り残されてるような・・・ それは、きっと今後の人生を考えたときの不安や虚しさだと思います。 今の質問者さんにとっての「結婚」と「出産」は夢物語のような実感の沸かないものなんだろうかと思います。 友達、親戚がいくら結婚出産しようがそれは他人の人生だし・・・と自分と重ねることはしないタイプでそれはそれと割り切っているのではないでしょうか。 でも、実際目の前に起こることは究極の現実で(生命の誕生という現場ですから)本能で感じる母性であったりだとか生殖本能であったりだとか、心の奥底に直接響いて来ているんじゃないかと思うんです。 そして、次第にじわじわと実感が漏れ出てきてるところでは?・・・と思います。 結婚は男女二人が夫婦になるという漠然としたイメージから二人の絆から産まれる子を二人で育てる関係だという具体的なイメージに変わってきていているのでしょう。 そして一回り下の世代が経験していることに嫉妬や置いてけぼりのような孤立感が生まれ「自分は経験していない」という過去に対しての後悔もで始めてることと思います。 今の職場であれば、そういった「家族」を見る機会は多いと思いますが、転職しても序所に同じような感情が芽生え苦しむことになるのではないでしょうか。 自分の奥底にある「願望」「不安」などから目を背けずにもっと自分を知る方が今後のためになるように私は思えます。 現在結婚をしたいと思う相手もいないし特に必要には感じていないとは思いますが、10年後・20年後の自分を想像してみたらどうでしょうか。 今は自分の時間、趣味、友達がいて毎日充実してるので結婚は考えられないかもしれません。 でも、10年後も20年後も同じような毎日ではないと思います。 心のどこかでその心配もあるのではないでしょうか・・・ 私には質問者さんが自分の本心をプライドで隠してしまっているように思えました。 もっと素直に認めてもいいと思います。

heartmark7
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では結婚願望もないつもりでしたが、本当はその願望があったのかもしれませんね。 友人にも聞いてみましたが、やはり結婚願望も子供が欲しいわけでもないけど、自分は何をやってんだろう…と思うことがあるとのことでした。 そういう年齢なのかもしれませんね。 自分の本心に忠実に、行動しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は10年、産婦人科に通っている未婚の女性です。 排卵がおよそ10年無かったため、ホルモン治療を続けてきました。 このことで、親戚や学校の先生からも「欠陥品」などの、ひどいことを言われました。 婦人科のこと以外で、身体的なハンディキャップがあるのですが、 なぜか「どうせ子どもも生まないんだし、いいよね」と言われることもありました。 そのような私にとっては、おなかの大きい方、若いご夫婦の姿は、憧れでしたが、 ただ「自分には完全に関係ないこと」と思えたため、苦しかったり、悲しかったりはしませんでした。 産婦人科は「産む人」だけが通うところではなく、 「産めなくて悩む人」「産む役割を終えた人」そのほか、色々な人が通うのだと、実感していました。 相談者さんには、私のような患者の気持ちが、一番わかっていただけるのでは、ないでしょうか? それは、とても素晴らしいことだと思います。 ところで、実は、医師も私も、有り得ないこととして、考えてもみなかったのですが、 今年に入ってすぐ、10年もの長い間、眠っていた私の卵巣が、突然動き始めたのです。 医学的にも「何が起こったのか?」の説明は、不可能のようです。 このように、人生には、何が起こるのかわかりません。 ベテランの医師でも説明できないことが、起こるんですよね。 相談者さんの人生にも「結婚」「出産」が、絶対に起こらないとは言い切れませんよね。 いつか、私のような稀有なケースに、立ち会うことも、あるかもしれませんよね。 長い間不妊に悩んでいる人、ひどい言葉を言われて傷ついた人、 そしてやっと子どもを授かった人に、 相談者さんは、温かい言葉をかけることができるようになると、私は信じています。 頑張って、働き続けてください。

heartmark7
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦労されてきたんですね。 自分なりによく考えましたが、やはり辞めることになりそうです。 我慢している選択もありますが、これからはもっと自分をいじめずに過ごそうと決めました。

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) ぶっちゃけたところ、命の誕生の現場で働くことで結婚願望が出てきたんでしょうね。 自分自身はそんなつもりなくても、貴女の女としての本能がそうさせているんだと思います。 そもそもお産は女の本能の部分ですから、それに携わることで己の眠っていた本能が目を覚ますことだってあるかと思います。 その気持ちは辞めたって変わらないと思うんです。 たとえば、今度は老人介護の現場に携わると、頻繁にお見舞いに来てくれる家族や自宅で手厚く介護している家族の姿を見てもまた同じような気持ちになるんじゃないかな。 なら見方、考え方を変えていけばいいのかもしれない。 「一人でがんばらなきゃ」と気を張り過ぎないのも大事かもしれませんよ。 「イイ人がいたらそのとき考えよ」とかね。 決して自分を責めたり、卑下することはないと思います。 貴女は貴女で頑張ってきたのではないですか。 だから今の自分がある。 資格を持ってその仕事を10年、20年続けてきたことは凄いことです。 実は子供を産んだ人たちも、資格を持って働いている貴女の姿をいいなって思ってかもしれません。 heartmark7さんに感謝している人はいっぱいいると思いますよ。 行き詰まったた時は一旦止まって息抜きすることも必要です。 (辞めろってわけではなく、リラックスという意味です) まだ人生は長いのだし、結婚したいなと思ったときが自分の適齢期です。 その年齢になって適齢期になったって何らおかしくはないですよ。

heartmark7
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 泣きそうになりました。 職場をどうするか考えてましたが、自分の考えに従って決めようと思います。

• TGirl
回答No.3

わたしも34歳ですけどね、今の彼とも結婚したいのかどうかわからないし、子宮筋腫があって子宮と卵巣へのチューブが繋がっているので妊娠はできないといわれました。欲しければ養子縁組を考えているんでそれはいいんですが、でも30代過ぎてまわりの半分が母親になっていくとやはりむなしいものを感じました。今も感じてます。30代後半で独身で子供のいない人って偏見かもしれないが人生なんか充実してないような気がして、本人達もそーいってるし。で、「結婚しなくえも独身で子供いなくて幸せなんていくらでもあるわよー」という人いますが、その言葉すらむなしく聞こえる。 そー言う年齢なのかもしれませんね。その時期にその職場環境じゃ辛いと思います。 ウツになる前に・・・、と思いますが、そんなこといったって仕事って変えられませんよね。同じ働いているものとしてわかります。 結婚願望がでてきたのではないですか?別に子供いなくてもパートナーとよい生活がおくれれば幸せな人たくさんいますよ。わたし、そのむなしさは、普通だと思うけどな~。 でもどーして産婦人科ではたらきたかったんでしょう?

heartmark7
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚願望が出てきたのでは…との言葉でしたが、私もそうなのかな~と考えていました。 産婦人科は、新生児と関わりたいと思って選びました。 質問文にも書いてますが、今まで結婚してないことに何も感じなかったし。 まさか働くようになってから、こんな感情が出るとは考えてもいませんでした。 今は、旦那さんが立ち会いすることも多く、出産もですが、旦那さんとセットでの場面を見るのが…精神的にキツいんです。 『私は誰にも頼れず一人で生きていかなきゃならない』と頑張ってるときに、このシーンはちょっと… あと出産直後の家族で写メを撮ってたり… 正直、うつになる前に、じゃないですが、まだ入って2週間です。 決断するなら今のうちかな~とも思います。 実は私は助産師になりたくて何度か受験をしてましたが、なかなか合格できなくて。 今回、だからどんなに頑張っても合格出来なかったのかな~と考えたら府に落ちたような気がしました。

• beingpeace
回答No.2

我慢して下さい。働くとはそういうものです。自分が受けられなかったサービス、待遇を他人にしてあげるのが仕事です。

heartmark7
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事とはそういうものですよね。 なんとか折り合いをつけてみようと思います。

• norikhaki
回答No.1

なんで産婦人科で働きたかったのか 初心を思い出してください。

heartmark7
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は新生児と関わりたかったからでした。 まさか、こんな気持ちになるとは予想もしてなかったんです。