• ベストアンサー

原付の燃費を測る装置

原付の燃費を測る装置 原付の燃費を測る装置はありますか?今アドレスV50に乗っています。 装置で調べたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.3

原付の燃費を測る装置・・・。 付いているじゃありませんか。 メーターという立派な装置が。 積算計(オドメーター)で測ればいいんですよ。 原付は大抵距離計1つしか付いていませんから、給油直後の距離を控えておき、次回給油時の積算距離から引いた数を給油した燃料の量で割ったら燃費がでますな。 はじめの距離が500キロで次回給油時に600キロだったら100キロ走ったことになりますな。 給油したガソリンの量が5リットルだったとしたら、100÷5=20となり、リッター20キロ走ったというわけですわ。 先の方も書いていますが何度か行って平均を取ると値が安定しますな。 ガソリンの補給時は毎回満タンで、なおかつ同じ位置ぐらいまで入れたほうが数値に信憑性がでますよ。 そんなんで充分とちがいますか?

その他の回答 (2)

• betarev
回答No.2

計る装置なんかまずありませんヨ。あったとしてもそれは目安であって正確ではありません。正確なのは入れた燃料の量を走行キロ数で割って計算する事です。それも1回だけでなく数回やって平均値をだすことです。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

燃料満タン時と給油の時の走行距離で燃費を計算しますけど、バイクで計測装置というのは見たことがありません。