• ベストアンサー

原付の燃費を測る装置

原付の燃費を測る装置 原付の燃費を測る装置はありますか?今アドレスV50に乗っています。 装置で調べたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

原付の燃費を測る装置・・・。 付いているじゃありませんか。 メーターという立派な装置が。 積算計(オドメーター)で測ればいいんですよ。 原付は大抵距離計1つしか付いていませんから、給油直後の距離を控えておき、次回給油時の積算距離から引いた数を給油した燃料の量で割ったら燃費がでますな。 はじめの距離が500キロで次回給油時に600キロだったら100キロ走ったことになりますな。 給油したガソリンの量が5リットルだったとしたら、100÷5=20となり、リッター20キロ走ったというわけですわ。 先の方も書いていますが何度か行って平均を取ると値が安定しますな。 ガソリンの補給時は毎回満タンで、なおかつ同じ位置ぐらいまで入れたほうが数値に信憑性がでますよ。 そんなんで充分とちがいますか?

その他の回答 (2)

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.2

計る装置なんかまずありませんヨ。あったとしてもそれは目安であって正確ではありません。正確なのは入れた燃料の量を走行キロ数で割って計算する事です。それも1回だけでなく数回やって平均値をだすことです。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

燃料満タン時と給油の時の走行距離で燃費を計算しますけど、バイクで計測装置というのは見たことがありません。

関連するQ&A

  • 原付の燃費のよくなる走り方とは?

    50cc の原付JOG Aprioを使用しています。私が乗ると燃費が28km/lくらいなのですが、家族が乗ると燃費が35km/lくらいになります。一時期私しか原付を使わない時期があったのと家族のみが原付を使う時期があったので燃費を比較してみました。 私の方が空いている時間帯に乗っているのに私の乗り方の方が燃費が悪いようです。同じ速度で走り続けるとして原付では時速何キロくらいで走るのが燃費が一番いいのかがわかりません。 もちろん速度は30km/hまでしか出せませんが仮に5km/hきざみで考えたとすると一番いいのは何km/hでしょうか。

  • 原付の燃費の良い走り方教えてください!!

    原付の燃費の良い走り方教えてください!!

  • 原付の燃費について・・・

    HONDAのスーパーDioに乗っているものです。 走行距離が1万3千を超えて最近燃費が気になり始めました。 そこで原付というのはどのくらいのスピードで走るのが一番燃費がいいんでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 燃費の良い原付バイク

    原付の免許を最近取ったので、原付を買おうか検討中です。 とりあえず原付を買ったら、のんびりと走ってあちこち遠出したいです。で、はじめはデザイン重視に何をどの原付バイクを買おうか迷っていたんですが、遠出するとなると燃費がよくなければいけない事にも気が付きました(何分貧乏学生なので…) 燃費がいいと言えばカブ、が頭に浮かんできたんですがカブはデザイン的に最初いやだなーと思っていました。なんだかオジサンくさいというのもありました… で、悩んでいるときにリトルカブというのを知りました。デザインもかわいらしいし、燃費もいいならイイなと思いました。 他にも、なにか燃費がよくてデザインも若者向け?のような原付バイクを教えていただけませんか?

  • 原付の燃費

    10年ぶりに原付を中古で購入ライブDIOです 6リッター入るそうですが満タンにしてから ガス欠まで結局100キロしか走れませんでした。 こんなに原付は燃費悪かったのでしょうか?

  • 原付の燃費について教えて下さい

    車種や年式にもよると思いますが、原付(2スト)の燃費ってどれくらいでしょうか? カタログ値ではなく、実際の値を知りたく思います。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 1番燃費が良い原付(50cc)

    1番燃費が良い原付(50cc)を教えてください。 バイクのデザイン等問いません。 スーパーカブが一番燃費が良いですか?

  • 原付スクーターの燃費って?

    ビックスクーターと原付のスクーターとかだったら原付の方が燃費がよいのですかね?

  • 原付スクーターの燃費を知りたい

    タイトルの通りです。スクーターの性能や立地にもよるわけですが、みなさんのお使いの原付スクーターの燃費を教えて下さい。今度、原付スクーターを買おうかと考えていて、燃費の目安を知りたいと思っています。

  • 4ストの原付バイクの燃費はどれ位ですか?

    私は今2ストエンジンの原付バイクに乗っているのですが、そろそろ買い替えを考えています。 そこで、4ストのエンジンは燃費が良いと聞いたので、2ストにしようか4ストにしようか悩んでいます。 4ストエンジンの原付に乗っている方、メーカーカタログ値ではなく、実際の街中での燃費を教えて下さい。 ちなみに私の原付(ヤマハのアプリオ)はリッター35km走ってます。