• ベストアンサー

原付の燃費の良い走り方教えてください!!

原付の燃費の良い走り方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.6

原付のエンジンでもポンピングロスはあるから、加速時はアクセルを多目に開けてもOK。つか、開けたほうがエンジンのロスは小さい。加速時間はとにかく燃料を食うから、素早く定速(30km/h)まで引き上げて、あとはできる限り少ないアクセル開度でそのスピードを維持するイメージで。 少ないアクセル開度で、スピードを維持するには、タイヤの空気圧高め(燃費重視で飛ばさないならかなり高めでもOK。但し乗り心地は悪くなるよ。)にしておくだけでも効果はある。 あとアイドリング。アイドリングの回転域はエンジンにとって不得意なところなので、燃料をかなり多目に吹いてやらないとアイドリングを維持できない。だからすごく燃費が悪い。信号で1分以上停止するときなどはエンジンを止めるとかなり効果的。但しこれもバッテリーやセルモーターに負担が掛かるということは理解しておかなければダメ。

その他の回答 (5)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

すでに回答が出ているようですが、アクセルの開け方と。。。。 タイヤの空気圧をチョイ高めに。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

アクセルをカバッ開けしない。 ジワ~と開けて、絶対に全開にしない。 30km/h一定の速度で走る。 信号の多い道は走らない、 STOP&GOが多いと燃費は悪くなります。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

原付に限らないですが、発進時はなるべくゆっくり、アクセルをガバッと開けないようにします。そして、スピードが乗ったら一定速度で走ります。アクセルは一定に保ちます。空ぶかしはしちゃダメだし、暖機運転も走りながらの方がいいでしょう。 原付の制限は30キロとはいえ、発進加速や巡航速度が周りの流れに比べてあんまり遅いと逆に危険な場面もあるので、その辺は自分で判断してください。

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.2

ANo1さんの補足です。 新車でしたら、ならし運転をおすすめします。 タコメーターが無いので解り難いですが、300Km位までは、エンジン回転を抑えて高回転まで回さない事です。 新車でいきなり高回転で走ると、燃費だけでなく、エンジンの耐久性まで変わってきます。 300Kmはかなりの距離ですが・・・

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

法定最高速度の30km/hを超えない走りを厳守してください。 原付(50cc)は30km/h走行が一番燃費が良くなる設計をしてます。 その他、急発進・急ブレーキ・急ハンドルは燃費を悪くするだけです。 これは、自動車も同じですが、自動車の場合は60km/h走行が最も燃費が良くなる設計です。

関連するQ&A

  • 原付の燃費のよくなる走り方とは?

    50cc の原付JOG Aprioを使用しています。私が乗ると燃費が28km/lくらいなのですが、家族が乗ると燃費が35km/lくらいになります。一時期私しか原付を使わない時期があったのと家族のみが原付を使う時期があったので燃費を比較してみました。 私の方が空いている時間帯に乗っているのに私の乗り方の方が燃費が悪いようです。同じ速度で走り続けるとして原付では時速何キロくらいで走るのが燃費が一番いいのかがわかりません。 もちろん速度は30km/hまでしか出せませんが仮に5km/hきざみで考えたとすると一番いいのは何km/hでしょうか。

  • 原付の燃費について・・・

    HONDAのスーパーDioに乗っているものです。 走行距離が1万3千を超えて最近燃費が気になり始めました。 そこで原付というのはどのくらいのスピードで走るのが一番燃費がいいんでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 燃費の良い原付バイク

    原付の免許を最近取ったので、原付を買おうか検討中です。 とりあえず原付を買ったら、のんびりと走ってあちこち遠出したいです。で、はじめはデザイン重視に何をどの原付バイクを買おうか迷っていたんですが、遠出するとなると燃費がよくなければいけない事にも気が付きました(何分貧乏学生なので…) 燃費がいいと言えばカブ、が頭に浮かんできたんですがカブはデザイン的に最初いやだなーと思っていました。なんだかオジサンくさいというのもありました… で、悩んでいるときにリトルカブというのを知りました。デザインもかわいらしいし、燃費もいいならイイなと思いました。 他にも、なにか燃費がよくてデザインも若者向け?のような原付バイクを教えていただけませんか?

  • 原付の燃費を測る装置

    原付の燃費を測る装置 原付の燃費を測る装置はありますか?今アドレスV50に乗っています。 装置で調べたいです。

  • 原付の燃費

    10年ぶりに原付を中古で購入ライブDIOです 6リッター入るそうですが満タンにしてから ガス欠まで結局100キロしか走れませんでした。 こんなに原付は燃費悪かったのでしょうか?

  • 原付の燃費について教えて下さい

    車種や年式にもよると思いますが、原付(2スト)の燃費ってどれくらいでしょうか? カタログ値ではなく、実際の値を知りたく思います。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 1番燃費が良い原付(50cc)

    1番燃費が良い原付(50cc)を教えてください。 バイクのデザイン等問いません。 スーパーカブが一番燃費が良いですか?

  • 原付スクーターの燃費って?

    ビックスクーターと原付のスクーターとかだったら原付の方が燃費がよいのですかね?

  • 原付スクーターの燃費を知りたい

    タイトルの通りです。スクーターの性能や立地にもよるわけですが、みなさんのお使いの原付スクーターの燃費を教えて下さい。今度、原付スクーターを買おうかと考えていて、燃費の目安を知りたいと思っています。

  • 原付バイクで燃費のよいのを買いたい。

    免許持ってないけど先に原付欲しいですが、 どの原付が燃費がいいですか?速度みると60キロが限度みたいですが、 原付は、それが限度しかスピードがでないんでしょうか? 後、音がうるさいので、電動か、音のあまりしない原付バイクが欲しいです。 よろしくお願いします。