• 締切済み

20年以上断絶した状態の父親がいます。

20年以上断絶した状態の父親がいます。 父に、他に好きな女性が出来たことで両親が離婚、ずっと母と母方の親戚のもとで暮らして来ました。 しかし、自分自身も離婚当時の親の年代になり、このまま父親の消息すら確認出来ない(しない)状態で過ごしていくことに、ふと自問自答することがあります。 父の不義理は、娘として女として人間として許せない気持ちはありましたが 当時ぶつけることも出来なかった気持ちや不満、悲しみや納得できない気持ちすら封印したまま もし、父が死んでしまった時、親子の絆や縁というものがこのような形で終焉してしまったことを 後悔してしまうのでは、と思うことがあります。 また、許せない気持ちをぶつけるということではなく、 間違いなく老いて今元気でいるかどうかもわからない父親に関心を寄せ、 機会があるのであれば互いの近況を伝えあい、静かな気持ちで他愛ない話が出来れば そのきっかけを作ることは今では立派な大人となった子の義務であるのかとの思いにもとらわれます。 ただ、頭や理性で考えることとは別に、私自身の心の中には父は居ません。 離婚後一切の手紙や電話でのやりとりもなく、私は充実した大学生活を送り 卒業してからは多忙、激務ではあるもののやりがいのある仕事に就き、その後結婚しました。 父のことを考えたり思いを馳せることは皆無のまま、20年が経った今 ここまで肉親への思いが風化していくものなのかと恐ろしいような気持ちです。 数年前、あるきっかけで父の大まかな近況を知ることが出来ました。 新しい家族とともに生活をしているという状況だけは確実なようでした。 色々な思いを胸にこれからも静かに、父なりの幸せな暮らしを願わずにはいられませんが どこかで「貴方は自分の娘を忘れてしまったの?もう話したいとも会いたいとも思わないの?」 という気持ちがあることは事実です。 かと言って、前述にもあるように、私自身が父との接触を渇望しているとの自覚は本当にありません。 矛盾もしているし、自分の本当の気持ちが自分で分からないような部分があります。 ただ、両親が既に他界している友人の「笑い合ったり喧嘩するのも、相手が元気で生きているから出来ること、死んでしまったら恨みごとも言えないんだから」という言葉が忘れられません。 これから私はどのような行動を取っていくべきでしょうか。 ちなみに、弟がいますが彼も私同様、父とは一切の連絡も取らず今に至っており 私たちきょうだいで父のことを話題にすることもありません。 わざわざ、今のお互いの生活や気持ちを揺り動かしたり、 かき乱すようなことになるかもしれないことはせずにいる方が良いのでしょうか・・・ 20年以上疑問に思わずに暮らしてきたのに、最近このような思いにとらわれる私は 理屈やエゴのために、このうやむやをなんとかしたいと思っているにすぎないのでしょうか。 なんだか質問になっていないようで申し訳ありません。 ご意見、似た境遇の方のお考えや思いも聞かせていただけたら幸いです。

みんなの回答

• vvv124
回答No.5

夫を裏切って父親の気持を理解したかぁ? …泣かせる話だねぇ。 >理屈やエゴのために、このうやむやをなんとかしたいと思っているにすぎないのでしょうか。 …だろうね。あんたはいつでもそうやって、自分を正当化する理由を必要としているのさ。毛唐の彼氏にしても同じことだよ。

回答No.4

似た境遇で育ちましたが 質問者さんが後悔のないようにして下さいとしか言えません。 私の両親は20数年前離婚しました。 両親の離婚理由は色々有りすぎました(どちらも悪い) 私と妹は父に引き取られそれ以来会ってはいません。 両親が離婚して10年くらいは何とも思いませんでした。 ですが高校生の頃から、何故か母親に会いたいなという気持ちが芽生え始めました。 それを父方の祖母に言ったら 「何で今更会いたいの?おかしいよ」と言われひどく傷つきました。 母に会いたいなと思う気持ちは今でもたまにあります。 ですが私は自分から会いに行こうとは思いません。 拒絶されたら?と思うと辛いのかもしれません。 育った環境がよくなく大変苦しい思いをしてました。 父や父方の祖父母との揉め事が多かったので 母と会うようになって母とも何かで揉めることがあったら嫌なのか?とも考えたりします。 母には今はもう新しい家族もいるだろうし 母が会いに来てくれても会うかどうか・・・。 どんな声してたのかどんな性格なのか顔しか思い出せない母に どうしたらいいのかわからないのです。 いつも色々な思いが駆け巡って堂々巡りです。

mius-vin
質問者

お礼

共通の経験を持つwanaminaamikaさんからのご意見、有り難いです。 私よりもさらに辛く複雑な思いで暮らしてこられたのだなあと思います。 父や父方の祖父母、親戚とは、本当にある時期を境に突然に関係が途切れたようなものでしたが 幸い、母や母方の祖父母、親戚の愛情や経済的な面も恵まれました。 今回ここに相談し、何人かの方々からのアドバイスやご意見をいただき まずは父が元気にしているのかどうかということを尋ね、同時に 自分の大まかな近況などを手紙で伝えることを考えてみようと思いました。 お母様に拒絶されたら・・・ということを気になさっているとのことですが 自分の子どもが可愛くない、会いたくないなんて思う親はいない、と 私も以前「父親は私たちに会いたいという気持ちがないのかな」と吐露したところ 母から上記の言葉をはっきりと言われました。 やましい気持ち、言葉に出来ない様々な戸惑い・・・などが原因で 親として子どもに合わせる顔や伝える言葉が無い、との思いがあるのかも、と 勝手に想像することもあります。 お母様の居場所をご存じなら、手紙を書いてみては・・・と、せん越ながら思います。 感情的にならず、淡々とでもいいから自分は元気に暮らしていると伝えることが出来たら そのことを知ることによって、親として喜んでくれると信じたいですよね。

• vansancan
回答No.3

私は理屈やエゴだとは全然思いません。 実の父親に会って、いろんな疑問を解消したい気持ちは当然だと思います。 質問者様も大人になって、もしかして綺麗ではない事実も受け入れられる年齢になられたと思います。 きっと質問者様の弟さんも口には出さないものの、同じような感情を持ったことがあるのかもしれません。 質問者様は、お母様側の言い分しか聞いてきませんでした。 ここでお父様の言い分を冷静に聞いてみるのもいいのかもしれません。 もしかして本当に酷い父親なのかもしれないし、 弱い人かもしれない。 逆にどこか、離婚に至った事に理解が出来るのかもしれません。 一言だけ、お母様に断りを入れて、 心のわだかまりを取りに行ってもよろしいのではないのでしょうか? その際、弟さんにもどうするか言ってみてもいいと思います。 仲良くなりたいというわけではないと思います。 元気なのかどうなのかだけでも知っていられる距離感でいたいのはよくわかります。 もしもの時、お焼香ぐらいしたいと思うでしょうし。

mius-vin
質問者

お礼

ご意見アドバイスいただき、ありがとうございます。 両親の離婚に至る経緯や当初は知らされていなかった色々な事実も 成人してからほぼすべて知るところとなりました。 ショックな真実も沢山あり、父の気持ちも分かる・・・などの余地は 正直、あるとは言えません。 ただ、母の立場なら許せないかもしれないものの 子どもとして 父のとった行動や決断を一生許さず、生まれてから十数年間の思い出や 感謝の気持ちまで葬ってしまったままで果たして良いのか、という思いが大きいです。 おっしゃる通り、このままでは、ある日突然父の訃報が入っても そこでいざどうしたらよいか、となると思いますし・・・ 手紙を書くことから始められるかどうか、今一度考えてみようと思います。

回答No.2

こんにちは まずはお母さんに聞いてみては?なんらかの連絡があったのでは(養育費など)もしないのであれば会わないほうが いままで育ててくれたお母さんを大切にしてくれたほうがいいと思います

mius-vin
質問者

補足

早速お答えいただき、ありがとうございます。 私が結婚する時に、報告の手紙を出そうと思うのだけれど、と 母ではなく伯母にに相談したことがありました。 しかし、やんわりと反対されました・・・ その当時で既に音信不通の状態で10年以上経っていましたが 「貴女が今幸せだから、そういう気持ちになるのかもしれないけれど 相手(父親)には今の生活があるのだから・・・」と 今考えると、少し意味不明な部分も感じられる答えだなと思いますが・・・ 率直に言って、親が離婚しても親と子の絆は切れない、という理屈は母も分かっているものの 積極的に父と交流をすることを快く思っていなかったのは事実だったのかもしれません。 あと、ある人に「なぜお父さんに会いたいとか思わないのか不思議」「ちょっと冷たいね」と 言われたことがあり、ムキになっているような自分自身があるのも否定できません。 純粋じゃない気持ちがある以上、このままでもいいのかな、と思う自分もいます。

• kaiyukan
回答No.1

結局会わなくて後悔するより 会って後悔するほうが あなた自身が納得できるんじゃないでしょうか 理屈やエゴでもいいんです あなたは子供ですから会う権利はあると思うのです

mius-vin
質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。 おっしゃることは本当にもっともで、何もせずに味わう後悔ほど苦いものはないと・・・ ただ、頭ではくだらないことばかり考えてしまいます。 「卒業や入学や誕生日などの節目節目に、なぜ一言のメッセージもくれなかったのか」 「大人になった私は、もっと早くに自分から接触していくべきだったのか」 「今さら、何をきっかけに、何から話をすればいいのか」などなど・・・ 大人になるにつれ、頭で考えれば考えるほど行動に移せなくなっている自分がいます。 けれども、おっしゃってくださった中での最後の一行は本当に心に響きます。 今後の自分のとるべき行動に自信と勇気を与えてくれるものと思います。