• 締切済み

20年以上断絶した状態の父親がいます。

20年以上断絶した状態の父親がいます。 父に、他に好きな女性が出来たことで両親が離婚、ずっと母と母方の親戚のもとで暮らして来ました。 しかし、自分自身も離婚当時の親の年代になり、このまま父親の消息すら確認出来ない(しない)状態で過ごしていくことに、ふと自問自答することがあります。 父の不義理は、娘として女として人間として許せない気持ちはありましたが 当時ぶつけることも出来なかった気持ちや不満、悲しみや納得できない気持ちすら封印したまま もし、父が死んでしまった時、親子の絆や縁というものがこのような形で終焉してしまったことを 後悔してしまうのでは、と思うことがあります。 また、許せない気持ちをぶつけるということではなく、 間違いなく老いて今元気でいるかどうかもわからない父親に関心を寄せ、 機会があるのであれば互いの近況を伝えあい、静かな気持ちで他愛ない話が出来れば そのきっかけを作ることは今では立派な大人となった子の義務であるのかとの思いにもとらわれます。 ただ、頭や理性で考えることとは別に、私自身の心の中には父は居ません。 離婚後一切の手紙や電話でのやりとりもなく、私は充実した大学生活を送り 卒業してからは多忙、激務ではあるもののやりがいのある仕事に就き、その後結婚しました。 父のことを考えたり思いを馳せることは皆無のまま、20年が経った今 ここまで肉親への思いが風化していくものなのかと恐ろしいような気持ちです。 数年前、あるきっかけで父の大まかな近況を知ることが出来ました。 新しい家族とともに生活をしているという状況だけは確実なようでした。 色々な思いを胸にこれからも静かに、父なりの幸せな暮らしを願わずにはいられませんが どこかで「貴方は自分の娘を忘れてしまったの?もう話したいとも会いたいとも思わないの?」 という気持ちがあることは事実です。 かと言って、前述にもあるように、私自身が父との接触を渇望しているとの自覚は本当にありません。 矛盾もしているし、自分の本当の気持ちが自分で分からないような部分があります。 ただ、両親が既に他界している友人の「笑い合ったり喧嘩するのも、相手が元気で生きているから出来ること、死んでしまったら恨みごとも言えないんだから」という言葉が忘れられません。 これから私はどのような行動を取っていくべきでしょうか。 ちなみに、弟がいますが彼も私同様、父とは一切の連絡も取らず今に至っており 私たちきょうだいで父のことを話題にすることもありません。 わざわざ、今のお互いの生活や気持ちを揺り動かしたり、 かき乱すようなことになるかもしれないことはせずにいる方が良いのでしょうか・・・ 20年以上疑問に思わずに暮らしてきたのに、最近このような思いにとらわれる私は 理屈やエゴのために、このうやむやをなんとかしたいと思っているにすぎないのでしょうか。 なんだか質問になっていないようで申し訳ありません。 ご意見、似た境遇の方のお考えや思いも聞かせていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • vvv124
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.5

夫を裏切って父親の気持を理解したかぁ? …泣かせる話だねぇ。 >理屈やエゴのために、このうやむやをなんとかしたいと思っているにすぎないのでしょうか。 …だろうね。あんたはいつでもそうやって、自分を正当化する理由を必要としているのさ。毛唐の彼氏にしても同じことだよ。

回答No.4

似た境遇で育ちましたが 質問者さんが後悔のないようにして下さいとしか言えません。 私の両親は20数年前離婚しました。 両親の離婚理由は色々有りすぎました(どちらも悪い) 私と妹は父に引き取られそれ以来会ってはいません。 両親が離婚して10年くらいは何とも思いませんでした。 ですが高校生の頃から、何故か母親に会いたいなという気持ちが芽生え始めました。 それを父方の祖母に言ったら 「何で今更会いたいの?おかしいよ」と言われひどく傷つきました。 母に会いたいなと思う気持ちは今でもたまにあります。 ですが私は自分から会いに行こうとは思いません。 拒絶されたら?と思うと辛いのかもしれません。 育った環境がよくなく大変苦しい思いをしてました。 父や父方の祖父母との揉め事が多かったので 母と会うようになって母とも何かで揉めることがあったら嫌なのか?とも考えたりします。 母には今はもう新しい家族もいるだろうし 母が会いに来てくれても会うかどうか・・・。 どんな声してたのかどんな性格なのか顔しか思い出せない母に どうしたらいいのかわからないのです。 いつも色々な思いが駆け巡って堂々巡りです。

mius-vin
質問者

お礼

共通の経験を持つwanaminaamikaさんからのご意見、有り難いです。 私よりもさらに辛く複雑な思いで暮らしてこられたのだなあと思います。 父や父方の祖父母、親戚とは、本当にある時期を境に突然に関係が途切れたようなものでしたが 幸い、母や母方の祖父母、親戚の愛情や経済的な面も恵まれました。 今回ここに相談し、何人かの方々からのアドバイスやご意見をいただき まずは父が元気にしているのかどうかということを尋ね、同時に 自分の大まかな近況などを手紙で伝えることを考えてみようと思いました。 お母様に拒絶されたら・・・ということを気になさっているとのことですが 自分の子どもが可愛くない、会いたくないなんて思う親はいない、と 私も以前「父親は私たちに会いたいという気持ちがないのかな」と吐露したところ 母から上記の言葉をはっきりと言われました。 やましい気持ち、言葉に出来ない様々な戸惑い・・・などが原因で 親として子どもに合わせる顔や伝える言葉が無い、との思いがあるのかも、と 勝手に想像することもあります。 お母様の居場所をご存じなら、手紙を書いてみては・・・と、せん越ながら思います。 感情的にならず、淡々とでもいいから自分は元気に暮らしていると伝えることが出来たら そのことを知ることによって、親として喜んでくれると信じたいですよね。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

私は理屈やエゴだとは全然思いません。 実の父親に会って、いろんな疑問を解消したい気持ちは当然だと思います。 質問者様も大人になって、もしかして綺麗ではない事実も受け入れられる年齢になられたと思います。 きっと質問者様の弟さんも口には出さないものの、同じような感情を持ったことがあるのかもしれません。 質問者様は、お母様側の言い分しか聞いてきませんでした。 ここでお父様の言い分を冷静に聞いてみるのもいいのかもしれません。 もしかして本当に酷い父親なのかもしれないし、 弱い人かもしれない。 逆にどこか、離婚に至った事に理解が出来るのかもしれません。 一言だけ、お母様に断りを入れて、 心のわだかまりを取りに行ってもよろしいのではないのでしょうか? その際、弟さんにもどうするか言ってみてもいいと思います。 仲良くなりたいというわけではないと思います。 元気なのかどうなのかだけでも知っていられる距離感でいたいのはよくわかります。 もしもの時、お焼香ぐらいしたいと思うでしょうし。

mius-vin
質問者

お礼

ご意見アドバイスいただき、ありがとうございます。 両親の離婚に至る経緯や当初は知らされていなかった色々な事実も 成人してからほぼすべて知るところとなりました。 ショックな真実も沢山あり、父の気持ちも分かる・・・などの余地は 正直、あるとは言えません。 ただ、母の立場なら許せないかもしれないものの 子どもとして 父のとった行動や決断を一生許さず、生まれてから十数年間の思い出や 感謝の気持ちまで葬ってしまったままで果たして良いのか、という思いが大きいです。 おっしゃる通り、このままでは、ある日突然父の訃報が入っても そこでいざどうしたらよいか、となると思いますし・・・ 手紙を書くことから始められるかどうか、今一度考えてみようと思います。

回答No.2

こんにちは まずはお母さんに聞いてみては?なんらかの連絡があったのでは(養育費など)もしないのであれば会わないほうが いままで育ててくれたお母さんを大切にしてくれたほうがいいと思います

mius-vin
質問者

補足

早速お答えいただき、ありがとうございます。 私が結婚する時に、報告の手紙を出そうと思うのだけれど、と 母ではなく伯母にに相談したことがありました。 しかし、やんわりと反対されました・・・ その当時で既に音信不通の状態で10年以上経っていましたが 「貴女が今幸せだから、そういう気持ちになるのかもしれないけれど 相手(父親)には今の生活があるのだから・・・」と 今考えると、少し意味不明な部分も感じられる答えだなと思いますが・・・ 率直に言って、親が離婚しても親と子の絆は切れない、という理屈は母も分かっているものの 積極的に父と交流をすることを快く思っていなかったのは事実だったのかもしれません。 あと、ある人に「なぜお父さんに会いたいとか思わないのか不思議」「ちょっと冷たいね」と 言われたことがあり、ムキになっているような自分自身があるのも否定できません。 純粋じゃない気持ちがある以上、このままでもいいのかな、と思う自分もいます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

結局会わなくて後悔するより 会って後悔するほうが あなた自身が納得できるんじゃないでしょうか 理屈やエゴでもいいんです あなたは子供ですから会う権利はあると思うのです

mius-vin
質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。 おっしゃることは本当にもっともで、何もせずに味わう後悔ほど苦いものはないと・・・ ただ、頭ではくだらないことばかり考えてしまいます。 「卒業や入学や誕生日などの節目節目に、なぜ一言のメッセージもくれなかったのか」 「大人になった私は、もっと早くに自分から接触していくべきだったのか」 「今さら、何をきっかけに、何から話をすればいいのか」などなど・・・ 大人になるにつれ、頭で考えれば考えるほど行動に移せなくなっている自分がいます。 けれども、おっしゃってくださった中での最後の一行は本当に心に響きます。 今後の自分のとるべき行動に自信と勇気を与えてくれるものと思います。

関連するQ&A

  • 20年以上音信不通の父親

    両親が離婚し、母方に付きました。 離婚の際に、父親との面会などについては 母は特に制約などは設けなかったはずですが 20年以上、父とは連絡を取らず会っていない状況です。 父は70歳を過ぎていますが、住んでいる場所の詳しい情報も 今一人で住んでいるのか家族がいるのかなど、 分からない事がほとんどです。 私も、多感な時期の両親の離婚で複雑な気持ちもある中 受験や引っ越しを伴う進学、就職、結婚を経て 父の事を思い出したり考える事は、正直ほとんど無く過ごして来ました。 それは、生活面において不自由なく、幸せだったからだと思います。 母や親戚には感謝していますが、 最近になり、このまま父と会う事も、話す事もなく 仮に父が亡くなったとしても、その知らせが来るかどうかも不明な状況に やはり疑問を感じることがあります。 両親の離婚の原因は父にあり、その理由についても 当時は知らされず、成人してから知る事となりました。 真相を知った時には、悲しく情けなく、父を許せないと感じましたし、 「二度と言葉も交わしたくない」 「言いたい事は山ほどある、全部ぶつけたい」 という、二つの気持ちがせめぎ合う感じでした。 今は、それらの気持ち自体も薄れつつありますが それとは別に、「このままでいいのか?」という思いが湧いてきています。 父について、母や母方の親戚と話す事は、はばかられます。 ありとあらゆる方法を使って、父の近況を知るために奔走することも 今は出来ない状況です。 父親にとって、娘は可愛いもの、と思いたいですが なぜ、電話も手紙も一度もよこさず、20年以上を過ごせるのか、 もやもやした気持ちでいっぱいです。 こちらから電話や手紙など、連絡をしなかったのはなぜ?と問われれば、 答えられませんが・・・・ (離婚した当初であれば、父方の親戚、祖父母を通じてなど、連絡は可能だったと思えます) 私もいい年をして大人げないと思いますが、 とにかく父から全く音沙汰なく、長い年月「無視された」と感じてしまってなりません。 今後、私はどうするべきでしょうか。 自分の気持ちもうまく整理できず、自分がどうしたいかも、 正直よく分かりません。 質問にもなっていないような形でお恥ずかしいですが・・・ 今夫の転勤で海外に居ますが、このような事を考える頻度が増して 悶々としてしまいます。 自身の気持ちの持ち方、今後どのようにこの事を捉えて過ごしていくべきか、など 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 20年以上会っていない父親に会うこと

    私は母とその前夫との間の子供で、母は離婚後私が2才の時に再婚し現在に至っています。 今の父と血縁はありませんが、幼い頃から親子として暮らしてきたので本当の父親のように思っています。 中学生の時偶然事実を知ったものの、ずっとあまり気にならず過ごしてきたのですが、しばしば血のつながった父のことを考えます。 母から知らされたのは高校卒業後で、そのことを父には言わないでおいてほしいと私は言いましたが、母が父に話したかどうかはわかりません。 今、私は結婚して実家を出ています。子供はいません。実家は近いのでよく遊びに行きます。 親子揃ってその話題をとりあげたことは一度もなく、それはそれでこのままでもよいと思っていますが、私の中では、血縁の父のことを知りたいという気持ちが少しずつ大きくなってきています。 私はもう大人の年齢ですから、いろいろ知ったことで傷つくこともないだろうと思っています。むしろ、何も知らずにいることのほうに違和感を感じます。自分が産まれた環境、別れることになった経緯、そういうものを知ることができれば、自分の中でまた新しい何かが生まれるのではないかと思っています。 父の住所を既に確認済みです。最初は、遠くから姿を見るだけでもいいと思っています。 もう心は決まっているので、どうしたらよいかという相談ではないのですが、このような経験をされたことのある方に、そのときの気持ちや状況などをお聞きしたいのです。そしてその後自分はどのように変わったかなどもお聞かせいただけらばと思います。

  • 父親ってこんなもの?

    私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

  • 20年以上会っていない父親と再会したい

    26歳女です。母子家庭で育ちました。 母はお水をしながら私と弟ふたりを育ててくれました。 そんな母のスナックの経営状況がとても悪くなり、店を畳むことになりました。 母も60歳間近で、健康のためにいつかは昼の仕事をしてほしいと思ってはいましたが 急なことで正直これから生活していけるかどうか不安です。 私は最近正社員になったばかりで、手取りは13万円しかありません。 母は店を畳んだあと、アルバイトを掛け持ちすると言っていますが 膝に持病があるのであまり長時間働いてほしくないのが正直な気持ちです。 弟も生活費を出すと言ってくれていますが地方でひとり暮らししており、 大学の奨学金の返済もあるので辛いと思います。 生活福祉資金貸付制度などを使って国からお金を借り、 今より安いアパートに引っ越してみる、私が夜に何かの仕事をするなど 色々なことを考えていたところ、 父を知る人と会い「お父さんは今でもあなたのことを思っている」と聞きました。 今まで父に会いたいと思ったことはなく、むしろ子供を2人も作っておきながら 金銭的な手助けもしてくれなかった父を恨んだりもしましたが 窮地に陥った今、なんとか助けてくれないだろうかという思いが芽生えています。 もしかしたら、父の知人は父と私を会わせたいがために上記の発言をしただけかもしれません。 正直、いまさら金銭の援助を求められても父も迷惑だと思います。 わかってはいるのですが、背に腹は代えられない状況です。 私が物心つく頃にはいなかった父親です。 23年は会っていません。いまさら会いたい、金銭の援助をしてくれと言って 父と母はどう思うでしょうか? 他人の気持ちなんてわかるわけないのですが、 誰かにアドバイスをしてほしいのです。 頼れる親戚もおらず、誰にも相談できません。よろしくお願いします。

  • 父親と1年以上話していません

    長くなることを承知の上、読んで下さい。 私は極普通の中学生の女子です。 1年ちょっと前までは父親と何の問題もなく接していたのですが、去年の9月頃から思春期のせいなのか、父親に自分の体を見られているような気がしてとても気持ち悪くなり、避けるようになりました。私の父親に対しての避ける行為はだんだんに激しくなり、自分の部屋にこもり、自分の体や姿を見られたくないので、父がいる休みの日はいつも部屋から出る時は周りを気にして、会ってしまった時は自分の意思ではなく勝手に体が父から逃げます。部屋は戸で仕切られていますが、音は漏れてしまうから自分の声はもちろんのこと、テレビや音楽、何かを食べてる時に出る音を聞かれるのも気持ち悪いです。(何をやっているか知られることが)だから兄弟がいない私は唯一喋れる母が部屋に来ても会話にならないほど小さな声でしか喋れません。だから父親がいる朝や夜は学校へ行くまで あるいは学校から帰ってきてから一言も喋らずに登校 または就寝することもあります。 絶対自分は変だと思います。 でもこれは自分の意思でやっているものじゃなくて、本当に気持ち悪くてこういう風になってしまったんです。やっぱりこういうのっておかしいですか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 父親の死と向き合うには

    先日、父親が亡くなったことを知りました。 亡くなってから8ヶ月後のことでした。 両親は私が小学4年生頃に離婚しました。 父親が残した借金もあり母親と私たち姉弟は苦労をしましたが なぜか父親が悪いとも思えず大好きでした。 父親は別の家庭がありましたが、ずっと会えず連絡が取れなかった わけではなく母親のところにもたまに連絡はしていたようで 私も弟もお互い別々に連絡はしてました。 数年前、母の借金の件で父に連絡し今まで心の奥に秘めていた 感じないふりをしていた父親に対する思い、 「パパが借金を残して行ったからだ!」 「私たちはすごく苦労した!パパは何も知らないくせに!」 など一方的に怒りに任せて泣きながら訴えました。 しまった!と思う気持ちとすっきりしたと思う気持ち両方がありました。 電話は嫌な切り方ではなかったと思いますがこれを期に 父親はいないものを思って生活しようと思って来ました。 電話はしないようにと。元から一緒に生活はしてないので 別に苦とも思ってませんでした。 去年の夏に母の元へ父から病気だと連絡が入りました。 そのうち会いに行こうと話してましたがそのまま日々の生活に忙殺されていました。 死を知ったきっかけは、名前を呼ばれる幻聴が1日に2度あったことです。 母に頼み父の兄弟へ連絡してそこで初めて知りました。 父の兄弟も母の連絡先は知らなかったので連絡ができなかったらしいです。 あーやっぱり亡くなってたのか。。。とがっかりはしましたが 一緒に暮らしてないから今までと変わらないな、とも思ってました。 ただ気持ちに穴があいた感じでした。 昨日、父のお墓参りに行ってきました。 父がどのような病気だったかも初めて知りました。 帰りの電車で突然涙が出てきて悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 気持ちは今も変わらず、なぜ早く連絡しなかったのかと後悔でいっぱいです。 何も手につかないわけではありません。 冷静にも考えられます、だけど空虚感でいっぱいです。 自分は親が亡くなっても泣かないだろうとなぜか思ってました。 だけどやっぱり悲しいと思うことを知りました。 今はまだ後悔と悲しみがいっぱいです。 仕方がないのかもしれませんが先がわからない洞窟に入り込んだ感じがします。 ちゃんと向き合うしか抜け出す方法がないのだと思うますが どう向き合っていいのか。。。。 参考にお聞かせください。

  • 20年以上想い続けている人と切れたくない

    私には、18歳の時に一目惚れから始まって以来、ずーっと忘れられずに想い続けている男性がいます。もう、二十数年の年月が経っています。トホホ…(;´д`) とは言うものの、私自身は別の人と結婚し、子宝にも恵まれ、今はそれなりに幸せな生活もしています。 正直言うと、夫との関係は良好とは言い難く、仮面夫婦のようになってはいますが、愛する子供たちの父親ですので、家族として生活しているような状況です。 そのせいか、ずーっと想い続けている男性のことを思い出す機会が以前よりも増えてきてしまいました。暇さえあれば、いえ、忙しくしているときでも頭の中はその人のことでイッパイです。 その人は、学生時代に仲の良かった先輩で、大好きだったけど思いっきり片想いなのがわかっていたから告白もできず、片想いのまま卒業→就職、先輩も卒業→地方へ就職…で、離れ離れになりました。それでも想いは消えず、年賀状や手紙は送っていましたが(まだ携帯も普及してない頃なので)、相手からの反応はなく一方通行でした。 そんな片想いに疲れ、新たな出会いにひきずられるままに結婚し、3年チョットで離婚。そして、離婚の報告を兼ねた年賀状を送ったとき、初めて先輩から返事をいただきました。それが きっかけで、30歳の頃に再会。先輩が上京するときには会うようになり、何度か食事→お泊まりをしました。 大好きな人とそういうことになって私は舞い上がり、想いは前にも増して膨らむ一方。押さえきれなくなって、初めて告白をしましたが、良いお返事はいただけませんでした。 大泣きして忘れようとしましたが、ダメで。 連絡先を消して数ヶ月越しても、何故かあちらから連絡が入ったり、どうしても連絡をとらなければならない事情が発生したり、切っても切れない感じになって。 それでも、実らないのだから新しい出会いに目を向けようと、その時私を想ってくれていた人とお付き合いを始め、結婚に至りました。 でも、それから数年がたったころ大震災がきっかけで先輩から安否確認の連絡をもらい、またもや連絡を取り合うことが何度かありましたが、それっきり。その後は、私がメールしても一切返事をいただけなくなってしまいました。 私が送る内容は、様子うかがいだけ。長いものでもありませんし、もちろん色恋には一切触れてません。 もう、子供がいる以上、先輩への想いは絶ち切らねば…と思ってます。もう、再会できなくても構わない。でも、20年以上も忘れられない人が生きてるのか、元気なのか、変わりはないか…くらい把握していたい。だから、メールの返事くらい一言でいいから欲しい…そんな想いが込み上げてきて、溢れそうです。 そんなことを先輩に伝えるのは間違ってますか?迷惑でしょうか…? 返事がないのが、先輩の答えなんだろうとは思ってます。少なからず、私の気持ちは知ってるわけだし。 だったらなんで、震災の時、私の無事を気にしてくれたの!?と思ってしまうんです。私が今、先輩が元気なのか知りたい気持ちと同じじゃないのかな?違うのかな… 私は行動を起こしてはダメでしょうか。第三者の意見が聞きたいので是非宜しくお願い致します。

  • 父親が4年以上働かない。

    約4、5年前に病気になり仕事を辞めた父を持つ高校生の息子です。 僕の父親は僕が小学生の時に脳梗塞になりそれ以来右手と右足が麻痺しています。 そして仕事を辞め病気になってからの1年~1年半はリアビリにも通い仕事を復帰しようとは頑張っていました。 しかし病気になり1年半過ぎたあたりから全くリアビリーセンターにも通わなくなり家でもまったくリアビリをしなくなり最近では朝、昼、晩と一日中TVを見て過ごしているようです。 なので生活費は父方の祖父から援助をもらい、足りない分は母親が働き生活をしている状況です。 ただいつまでも祖父からお金を援助してもらえるわけではないので母親なども父親にバイトでも何でもいいから少しでも働いてくれないかと言うと決まって僕の父親は「こんな体じゃ雇ってくれるところなんて無い」「祖父からお金をもらってるんだからいいじゃないか」などと決まって逆ギレをし全く話になりません。 そこで相談なのですがいつまでも祖父からお金の援助を受けられるわけではありません…なのでどうしても父親にも働いてもらいたいのですが。もうどうやっても働こうって気にはならないのでしょうか。 これから父親にどういった対応をしていけばいいのか回答をお願いします…。

  • 父親に対する複雑な思い

    私の父は数年前まではそれはそれは酷い父親でした。 女性関係や借金など幾度となく問題を起こしてきました。 家族も崩壊しきって離婚話まで発展しましたが、 結局離婚はせずに今に至ります。 父は数年前を最後に更正し、今は信頼回復に努めています。 その姿勢は私たち家族にもよくわかるのですが、 やはり今までの行いを考えると素直に受け入れられません。 そんな私も結婚が決まり、もちろん両親にも紹介しました。 でも本当はこんな恥ずかしい父を紹介したくなかったし、 両家の顔合わせも出来るならしたくありませんでしたが 結婚するからには避けて通れないと思い仕方なくしました。 父は私のそんな気持ちなど知る由もなく、自分はすっかり 娘に自分の過去を許されたとばかり思っており、 結婚を機に良い父親ぶりを発揮し、ズケズケ私に接触してきます。 元々外面のいい父なので、そんな姿を見ると嫌気がします。 でもそれでも私はやっぱり父の子供、血が繋がっているからか どうしても邪険に出来ず、どこかで同情してしまいます。 そしてそんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥り、 だけどこんな矛盾した気持ち誰にも打ち明けられずにいます。 許したいけど今はどうしても許せないです。受け入れられません。 でも邪険にも出来ません。そうすると父は私にどんどん世話を焼きます。 最近は父が婚約者と仲良くなりたいらしく食事に誘ってきます。 娘しかいないので義理の息子ができて嬉しいのでしょう。 一応承諾しましたが本当は嫌です。でも断るのはかわいそうです。 自分でもとても矛盾していると思います。考えると泣けてきます。 支離滅裂になってしまいましたが、こんな気持ちで結婚式迎えたくないのです。 両親への手紙も母への想いしか考えられません。 手紙を読むのも躊躇われます。 どうしたらこんな気持ち解消できるのでしょう・・・

  • 絶縁状態の父について、知るべき?

    私は現在高校生なのですが、父親は絶縁状態です。 幼い頃に母と離婚してしまったためです。 いつ離婚したのか、はっきりしたことは知らないのですが、幼稚園の間に苗字が変わっているので、3~4歳の間です。 離婚してからも、恐らく誕生日だかクリスマスなどの日に、2、3回会いにきてくれた記憶がうっすらとあるのですが、小学校に入ってからは1度も会っていないので、離婚は5歳の時ではないと思います。 父の記憶は断片的なものがわずかにあるだけで、あとは少し話を母から聞いたことがあるのと、写真を何枚か見たことがある程度です。 娘の私が言うのもなんですが、容姿・性格・家事・貯蓄、どれをとっても完璧な母です。 なのに、父は浮気をし、そんな母のもとを出て行きました。 恥ずかしい話ですが、父には借金や大麻による前科もあったと結婚してからわかったそうです。 養育費も払ってくれていません。 私の今の生活は十分すぎるほど幸せだし、父は正直、会っていい気持ちがする人ではない気がするし、特にこれと言って伝えたいことや聞きたいことがあるわけではありません。 しかし、自分の50%を形成する人についてもっと知ってみたいという思いや、一生このまま父についてあまり知らないままでいいんだろうかという疑問もあります。 そこで、みなさんの意見を聞いてみたいと思ったのです。 父が生きているうちに、もう1回くらい会っておいたほうがいいのか、それとも今の生活を大事にして、このまま過ごすべきか、どちらがいいと思いますか? ちなみに、父がどこに住んでいるのかは私も母も知らないですし、生きているのかさえ私は知らないので、会うとしたら大変な労力を要します。