• ベストアンサー

職歴が多いのですが。

私は医療の専門職をしていましたが、人間関係が難しかったり、業務が極端に少ないという事で、職場をたくさん変わっています。(就職するたびに今度こそは続けていけるようにと思うのですが。)なので、ある程度勤めた職場のみを職歴に書く事にしたのですが、それでも6箇所になります。その勤続年数も2年間勤めたのが1箇所で、後は8~10ヵ月です。 なので面接ではもう履歴書を見ただけで嫌がられます。(医療関係は特に。)また、過去に面接で明らかに前の職場に問い合わせをしているであろう言葉を言われ、(でたらめの情報で私の足を引っ張る内容でした。)面接する事に恐怖心もあり、悩んでます。問い合わせを止める事なんて出来ないし。事務職を第一希望に、販売など他の職業でも職を探していますが、このような職歴ではもう雇って貰えないのでしょうか?ワード・エクセルの初級の資格は一応持っているのですが…。

noname#4851
noname#4851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

難しい問題で、あまり無責任な事も言えませんが・・・。 履歴書を見ただけで、はねられるのは損です。 正直に述べて、間口が狭まるのであれば「嘘も方便」 でありましょう。 私の経験でいいますと、問い合わせがあったと思える のは、直前の会社だけです。 その前の会社、その前の前の会社に問い合わせがあった ことは皆無です。 その代わり、今度入社するところでは名誉挽回の為にも 頑張ることですね。必要な人材となることです。 そうすれば、後で何か判明しようとも不問となるかと 思います。 ↓似たような悩みを持つ方は多いですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561860
noname#4851
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自信を持って仕事が出来る職場を探します。頑張ります。

その他の回答 (6)

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.7

私も、職場を転々としてるのでわかるのですが、 私は、ちゃんと履歴書に書くことにしております。 よく、中小の社長さんには、調べるわけじゃないから 少々省いてもかまわないんじゃないと言われます。 職歴が多いとどうしても、再就職がむずかしくなるのですが、日本の会社の方針からしたら、職歴が多くならないと むしろおかしいんじゃないかな?と考えます。というのも 中途採用は即戦力採用、一時的に忙しいので働いてもらう、辞めてもらうときは人間関係を悪くして自己都合退職に追いこむ。我慢が足りないとおっしゃるけど、実際誰でも我慢できなくて辞めるような会社しか採用してくれない。生きるためには仕方のないことですが。 足元を見られてるという言い方もおかしいかもしれませんが、日本の現実のような気がします。 さて、職歴が多くても雇用してくれるところは あるとは思うのですが、普通に考えたら、人の嫌がる 仕事とかしか採用してもらえないんじゃないんでしょうか?あとは、もっと厳しい自営をやるという方法しか ないようです。 まあ、生きていたいからがんばりましょう。

noname#4851
質問者

お礼

私も同様に思います。会社側も何かしらごまかしていたりします。しかし雇用される側はやはり立場が弱いですよね。精神的に強くなるしかない様ですね。それが今の私自身の重要な課題になっています。 私もこれから先の人生を少しでも楽しく過ごしたいので、頑張ります。ありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.6

NO.5です。再度お邪魔しました。 過去に私が、長々と回答していた分をお付けしますね。 参考になるところがあれば、幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539701
noname#4851
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 私は学歴や取得資格に嘘は無いです。 Kijinekoさんのおっしゃるとおりです。次就職した時の私の勤務態度が大事ですね。この職歴は変えようが無いし、これ以上ごまかすのは嫌だし、職に就いた後に雇用主側と職歴がぜんぜん違うと言われたり等のトラブルは避けたいのです。 また、履歴書を見ただけで露骨に嫌な態度をとる職場には行きたくありません。 面接を怖がらずに、しっかり探そうと思います。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.4

そうですね、採用する側としてはどうしても避けたい状況ですね。 でも、職種が変わるのであれば、逆に「いろいろな職場で医療関係をやっては来たものの、やはり自分には向いていないことがわかり、心機一転新しい職種でがんばる」という意気込みを見せることでアピールすればいいんじゃないですか。「同じようにまた向いていないと言い出すんじゃないか」とイヤミを言われるかもしれませんが、ヤル気を前面に出せば、わかってくれる担当者はきっといると思います。 職歴は、もし過去の職場で雇用保険に加入していたら、一発でバレます。職業安定所で検索を掛ければズラッと出ます。 ですから、加入していなかった勤務先ならば、端折ってもOKかな。

noname#4851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤル気をだせる職種を探していこうと思います。 保険にはすべて入っており、職歴をこれ以上減らすのは無理ですし、(無職期間が多くなってしまうので。)もしさらに減らして職に就いたとしても、後でバレてまた雇用主との関係が悪くなるのは、避けたいのです。あまり大胆な嘘はしたくないのです。 ところで、雇用主側は職安で個人の職歴を検索して調べる事が出来るのですか?ちょっとずるいですね…。

  • Hanaa
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

職歴が多くても大丈夫ですよ。私の結構職歴が多いです。前の職場に問い合わせされたことはありません。それも職業バラバラです。販売-医療関係(主に事務やデータ入力等)-今は派遣ですが、入力業務重視の仕事をしています。いくつも職業を変えても「いろいろな経験」をしてきたと「アピール」すれば大丈夫です。職種を変えるのは不安でしょうけどもやりたいことがあればがんばってください。

noname#4851
質問者

お礼

励ましのアドバイスをありがとうございます。 気をしっかりもって求職活動をしようと思います。 派遣の仕事も考えるのですが、私の様な職歴では登録が難しいのではないかと思っていましたが、派遣会社に尋ねる事も考えてみようと思います。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

転職暦が多いと、忍耐力がない、問題がある等々、イメージ悪くなり嫌がられることがよくあると思います。職歴6箇所は、多いから2箇所ぐらいにして、つまり嘘をついたほうがいいと思います。就職して、勤務態度がよければ、もし職歴が多かったことがわかったとしても、大目に見てもらえると思います。

noname#4851
質問者

お礼

回答をありがとうございます。よく考えてみます。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

ご希望に添う職種・職場かどうかは分かりませんが、もう雇ってもらえないということはあり得ません。

noname#4851
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴について

    職歴について 職歴についてふと疑問に思ったことがあります。 求人の応募には、必ず履歴書が必要になり、そこには必ず学歴や職歴を記入していくと思います。 それは、採用担当者が、どのような人間性かを見る判断材料として、必要不可欠なものと言っても過言ではないことは当然と思います。 そこでふと思ったのですが、面接や選考の結果、志望者が採用になった場合、新しく採用が決まった職場が、志望者のこと(性格や人間性、その他)を前職の職場(新卒者の場合は学校)に問い合わせて調査することはあるのでしょうか? 例えば、契約社員など、期間がある職種の場合、その問い合わせによって「更新の有無」に左右されるなどです。 実を言いますと、私自身前々職(21年末に退職)の職場で、一度体調を崩したことがあって、少し職場が大げさにしてしまったことにより、持病発作のように傍目から見られてしまったことがあり、しばらく誤解されたことがありました。 (尚、私は持病はなく、単に体調を崩しただけでした) 前々職のとき、それが原因で更新がなくなったのかなと思ってしまい、今後において心配している箇所があります。 何か知っていましたら、教えてください。

  • 履歴書の職歴について教えてください

    私は現在27歳の社会人ですが、来年医療系の専門学校を受験しようと思っています、その学校は一般入試で学科、面接等一通りの審査があります。そして履歴書に職歴を記入する欄があるのですが、私は20歳になってアルバイトを含め4箇所ほど職を変えています、職種も様々で統一性があまりありません、今現在一応正社員ですが、こういうのって正直にかくと、持続性のない人間に思われてしまいそうで正直に記入するかまよっています、たとえば4箇所のうち2箇所にしようとか・・・、実際社会人から専門学校などを受験するときにこういうのはいずれバレてしまうのでしょうか? ぜひアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 職歴詐称

    職歴詐称して面接(営業職)を受けています。 バイト以外では働いたことがなく職歴を埋めなければと思い、実際には手伝っていない自営業(両親で経営している合資会社)で営業として働いて いたことにして面接しました。 採用されそうになって事の重大さを知り、どうしようかと悩んでいます。 社会保険関係と年金関係(国民年金ですが払っていません)・源泉徴収などで ばれてしまうものでしょうか? まずなにより営業経験ありなのに、後々知識のなさ等でばれてしまうのかなと思ってます。 ブラックっぽい感じの企業なので2次面接で見極めて、辞退するか採用となったら正直に話そうかと考えています。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 職歴詐称がバレてしまうのでしょうか?

    悪いことだと分かっているのですが、以前、病院で2ヶ月働いていた事を履歴書に書かないで、今回、歯科院の面接を受け、採用が決まりました。この場合、社会保険、雇用保険の加入で、職歴詐称がバレてしまうのでしょうか?ちなみに前職は、医療関係ではなく工場勤務でした。2ヶ月でも社会保険雇用保険に加入していました。

  • 40歳から職歴なしで、安定した仕事に就いた人いますか?

    40歳から職歴なしで、安定した仕事に就いた人いますか? 職歴なしというのは、働いた事なかったという事ではなくて、職を転々としたりして、これといった経験や技術、手に職を身につける事なく面接では不利な職歴、という事です。 自分の場合フリーターのつもりはなかったのですが、常に自分に自信がなくて、周りが見えなくて、自分を確立していませんでした。 しかしこれではいけないと、意識改革に何年も費やして、ようやく自信が付いてきたのと、自分は何をすべきかがようやく分かってきました。 しかしいかんせん、結局面接となると、職歴に問題があると中々採用に至らないのが現実です。それでも、そんな職歴に問題があったとしても、安定した収入を得られた、ある程度の希望の仕事に就けた方の成功例をお伺いさせてください。

  • 職歴の無い自分は面接で暴言言われて当然でしょうか

    無職で職歴の無い22歳男性です。しかも対人恐怖症です。 バイトは3種類やりましたが、いずれにしろ長く続けれてません 辞める時も人間関係、客からの暴言・従業員の嫌がらせなど。 置手紙を置いて無理やり抜けてきたような状態です。 私は就活をしていましたが、うまくいかないのでバイトかハロワを見て就職を考えてます。 最後にやった工場バイトでは面接ですごい上から目線で圧迫面接をされました。 まともに職歴が無い自分はそういう風に見られて当然だとはわかってます。 しかしそういったことがトラウマになりバイトも踏み出せなくなりました。 対人恐怖症と圧迫面接が怖くて踏み出せない状態なのですが、 アドバスお願いします。 親にも迷惑かけまくってるので何とかしないといけないとは思ってます。 現実から逃げて逃げて逃げて心弱い人間になってしまいました。 もう駄目だ、もう駄目だ、苦しい、苦しい・・・・ その繰り返しです。

  • 職歴詐称…

    先日就職先が決まりました。採用となったのは派遣会社で、事務職の募集でした。事務職は今まで一度も経験がないのに(パソコンの資格はありますが)、わたしは就職に有利になると思い、過去の職歴を偽り今までの職歴は派遣会社からの事務職であるということにしてしまいました。(実際は事務とは何の関係もないアルバイトです。)その時は、就職先を絶対に決めるということしか頭になく、なんのためらいもなく履歴書に嘘を書き、面接でも派遣も事務の経験もありますと堂々と言ってしまいました。ところがいざ採用となり、年金手帳などの提出をもとめられ、その時初めて自分のしてしまったことの重大さにきづきました。年金や保険の手続きなどで、過去の職歴というのはわかってしまうのでしょうか。会社名、勤務期間など、嘘ばかりなんです。今回採用していただいた会社に対して申し訳ないことをしてしまいました。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 職歴がありません

    私は36歳で、希望は、エンジニア関係の仕事をしたいと思っていますが、 今まで、鬱を患い、これといった職歴がありません。 今まで、製造業が中心で、自分の就きたい仕事の面接に20代後半に行きましたが、 落ちてばかりです。 エンジニアに転職するには、スキルがあって、経験も3年以上がいるそうです。 未経験の場合は、20代が前提でと言われました。 大学を卒業して、これといった目標がなく後悔しています。 これから人生を立て直したいと思っていますが、もう、プログラマや、ネットワークエンジニアといった 開発職や運用管理の仕事は諦めざるをえないのでしょうか? 資格をとって就職できますでしょうか? それとも、他の職種を探すべきでしょうか? エンジニアの職には諦めがつきません>< アドバイス宜しくお願いします。

  • 転職の職歴について

    私はグループ会社の中の、一つの子会社で働いています。 3ヶ月後を目処に、今勤めている部署がまるっと、他の子会社(同じグループ内)に移るとの報告を受けました。 同じグループ内ではありますが、 一度[退社]をしてから、[入社]という形になります。 細かい話は省略しますが 他の子会社に移るにあたって不安要素がとても多く、一度移ってみて、それでやっぱりだめだと感じたら、転職をしようと思っているのですが 職歴としては 今の会社:3年半勤務 移動後:半年勤務 と、勤続年数が極端に短くなってしまう可能性が出てくるのですが、そのような場合、転職活動でマイナス要素になりますか? 移動はせずに、今の会社を退社するタイミングで転職先を見つけた方が、転職活動がしやすかったりしますか?

  • 27才職歴なしのこれから

    27才職歴なしです。 いままで事務、営業等、雇用形態も様々な経験不問と書いてある採用面接を受けてきました。でも、結果は、どれもダメ 受けるたびに分かってきたことがありました。 それは、自分が、ブスで第一印象が悪いから落ちるのだということです。 親もブスだと言うことは、認めていて私と同様人生に諦めてますが、私は、この先どうしたらいいのでしょうか? 若くて、かわいい子が、簡単に決まっていくのをみるととてもみじめな気持ちになります。 医療系の専門、臨床技師、レントゲン技師等(たいして興味もないですが) の学校に入学し、手に職をつけたほうがこの先安定した生活を手にいれられるのでしょうか? 大学の奨学金返還も残っているのに、とても辛いです。 どなたかアドバイスください

専門家に質問してみよう