• ベストアンサー

職歴が多いのですが。

私は医療の専門職をしていましたが、人間関係が難しかったり、業務が極端に少ないという事で、職場をたくさん変わっています。(就職するたびに今度こそは続けていけるようにと思うのですが。)なので、ある程度勤めた職場のみを職歴に書く事にしたのですが、それでも6箇所になります。その勤続年数も2年間勤めたのが1箇所で、後は8~10ヵ月です。 なので面接ではもう履歴書を見ただけで嫌がられます。(医療関係は特に。)また、過去に面接で明らかに前の職場に問い合わせをしているであろう言葉を言われ、(でたらめの情報で私の足を引っ張る内容でした。)面接する事に恐怖心もあり、悩んでます。問い合わせを止める事なんて出来ないし。事務職を第一希望に、販売など他の職業でも職を探していますが、このような職歴ではもう雇って貰えないのでしょうか?ワード・エクセルの初級の資格は一応持っているのですが…。

noname#4851
noname#4851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.5

難しい問題で、あまり無責任な事も言えませんが・・・。 履歴書を見ただけで、はねられるのは損です。 正直に述べて、間口が狭まるのであれば「嘘も方便」 でありましょう。 私の経験でいいますと、問い合わせがあったと思える のは、直前の会社だけです。 その前の会社、その前の前の会社に問い合わせがあった ことは皆無です。 その代わり、今度入社するところでは名誉挽回の為にも 頑張ることですね。必要な人材となることです。 そうすれば、後で何か判明しようとも不問となるかと 思います。 ↓似たような悩みを持つ方は多いですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561860
noname#4851
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自信を持って仕事が出来る職場を探します。頑張ります。

その他の回答 (6)

• shuukita
回答No.7

私も、職場を転々としてるのでわかるのですが、 私は、ちゃんと履歴書に書くことにしております。 よく、中小の社長さんには、調べるわけじゃないから 少々省いてもかまわないんじゃないと言われます。 職歴が多いとどうしても、再就職がむずかしくなるのですが、日本の会社の方針からしたら、職歴が多くならないと むしろおかしいんじゃないかな?と考えます。というのも 中途採用は即戦力採用、一時的に忙しいので働いてもらう、辞めてもらうときは人間関係を悪くして自己都合退職に追いこむ。我慢が足りないとおっしゃるけど、実際誰でも我慢できなくて辞めるような会社しか採用してくれない。生きるためには仕方のないことですが。 足元を見られてるという言い方もおかしいかもしれませんが、日本の現実のような気がします。 さて、職歴が多くても雇用してくれるところは あるとは思うのですが、普通に考えたら、人の嫌がる 仕事とかしか採用してもらえないんじゃないんでしょうか?あとは、もっと厳しい自営をやるという方法しか ないようです。 まあ、生きていたいからがんばりましょう。

noname#4851
質問者

お礼

私も同様に思います。会社側も何かしらごまかしていたりします。しかし雇用される側はやはり立場が弱いですよね。精神的に強くなるしかない様ですね。それが今の私自身の重要な課題になっています。 私もこれから先の人生を少しでも楽しく過ごしたいので、頑張ります。ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.6

NO.5です。再度お邪魔しました。 過去に私が、長々と回答していた分をお付けしますね。 参考になるところがあれば、幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539701
noname#4851
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 私は学歴や取得資格に嘘は無いです。 Kijinekoさんのおっしゃるとおりです。次就職した時の私の勤務態度が大事ですね。この職歴は変えようが無いし、これ以上ごまかすのは嫌だし、職に就いた後に雇用主側と職歴がぜんぜん違うと言われたり等のトラブルは避けたいのです。 また、履歴書を見ただけで露骨に嫌な態度をとる職場には行きたくありません。 面接を怖がらずに、しっかり探そうと思います。

• juvi
回答No.4

そうですね、採用する側としてはどうしても避けたい状況ですね。 でも、職種が変わるのであれば、逆に「いろいろな職場で医療関係をやっては来たものの、やはり自分には向いていないことがわかり、心機一転新しい職種でがんばる」という意気込みを見せることでアピールすればいいんじゃないですか。「同じようにまた向いていないと言い出すんじゃないか」とイヤミを言われるかもしれませんが、ヤル気を前面に出せば、わかってくれる担当者はきっといると思います。 職歴は、もし過去の職場で雇用保険に加入していたら、一発でバレます。職業安定所で検索を掛ければズラッと出ます。 ですから、加入していなかった勤務先ならば、端折ってもOKかな。

noname#4851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤル気をだせる職種を探していこうと思います。 保険にはすべて入っており、職歴をこれ以上減らすのは無理ですし、(無職期間が多くなってしまうので。)もしさらに減らして職に就いたとしても、後でバレてまた雇用主との関係が悪くなるのは、避けたいのです。あまり大胆な嘘はしたくないのです。 ところで、雇用主側は職安で個人の職歴を検索して調べる事が出来るのですか?ちょっとずるいですね…。

• Hanaa
回答No.3

職歴が多くても大丈夫ですよ。私の結構職歴が多いです。前の職場に問い合わせされたことはありません。それも職業バラバラです。販売-医療関係(主に事務やデータ入力等)-今は派遣ですが、入力業務重視の仕事をしています。いくつも職業を変えても「いろいろな経験」をしてきたと「アピール」すれば大丈夫です。職種を変えるのは不安でしょうけどもやりたいことがあればがんばってください。

noname#4851
質問者

お礼

励ましのアドバイスをありがとうございます。 気をしっかりもって求職活動をしようと思います。 派遣の仕事も考えるのですが、私の様な職歴では登録が難しいのではないかと思っていましたが、派遣会社に尋ねる事も考えてみようと思います。

• kenk789
回答No.2

転職暦が多いと、忍耐力がない、問題がある等々、イメージ悪くなり嫌がられることがよくあると思います。職歴6箇所は、多いから2箇所ぐらいにして、つまり嘘をついたほうがいいと思います。就職して、勤務態度がよければ、もし職歴が多かったことがわかったとしても、大目に見てもらえると思います。

noname#4851
質問者

お礼

回答をありがとうございます。よく考えてみます。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

ご希望に添う職種・職場かどうかは分かりませんが、もう雇ってもらえないということはあり得ません。

noname#4851
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。