解決済み

履歴書の職歴について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1019912
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (35/37)

私は現在27歳の社会人ですが、来年医療系の専門学校を受験しようと思っています、その学校は一般入試で学科、面接等一通りの審査があります。そして履歴書に職歴を記入する欄があるのですが、私は20歳になってアルバイトを含め4箇所ほど職を変えています、職種も様々で統一性があまりありません、今現在一応正社員ですが、こういうのって正直にかくと、持続性のない人間に思われてしまいそうで正直に記入するかまよっています、たとえば4箇所のうち2箇所にしようとか・・・、実際社会人から専門学校などを受験するときにこういうのはいずれバレてしまうのでしょうか?
ぜひアドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

職歴ですが、正直に書くのがよいと思いますよ。
たとえばですが、
平成11年4月~平成12年3月 ABC商事
平成12年5月~平成12年12月 DEF本屋(バイト)
平成13年4月~平成14年8月 GHIレストラン(バイト)
平成14年10月~ JKL株式会社
と職歴を仮定します。
その場合、バイトを抜いて書いたとしますよね?
その間あなたは何をしていたのですか?という疑問が採用する会社のほうで起こるともいます。
1~2ヶ月なら仕事探しといえるかもしれませんが、中抜けの期間が長ければ長いほど、怪しまれると思います。
あなたはなんと答えますか?
そう考えると、正直に書くのが良いと思いますよ。
いろいろ経験しているほうが良いと考える会社もあると思います。
お礼コメント
kobakobax

お礼率 94% (35/37)

たくさん書いていただいてありがとうございます!
うーんやっぱり正直にかいたほうがいいんですかねー
でも転職じゃなく再入学の場合ですから、バレないんじゃないかと・・・、ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-28 11:38:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1856/5989)

専門学校の体制にもよると思いますが、履歴書を提出するということは
卒業後などに就職の紹介などがあるのかもしれません。
その際に、その履歴書を使うかもしれないので、記入しておいたほうが
いいのではないでしょうか?
期間が非常に短いものは省略してもいいと思いますが・・・
お礼コメント
kobakobax

お礼率 94% (35/37)

アドバイスありがとうございます^^
やっぱ皆さんの意見をみても正直に
記入したほうがよろしいですね
参考になりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-09-29 10:14:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

正直に書いた方がいいと思います。
お礼コメント
kobakobax

お礼率 94% (35/37)

やっぱりそうですよね、でもばれなきゃOKという
悪の考え方がまだすこし・・・
ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-09-28 11:34:31