• ベストアンサー

エクセル初心者と中級者の間程度のレベルの人間です。

エクセル初心者と中級者の間程度のレベルの人間です。 エクセルのシートの複数ページにわたり、1番から1000番まで連番で番号を付ける方法をどなたか教えてください。具体的にはA4サイズを10分割して伝票を作成し、管理用に1~9999番ぐらいまでを連番で各ページの頭に付け複数枚を印字したいのです。 出来る事ならその入力部分だけ単独シートし、年配者でも使いやすいようにしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogsiva
回答No.3

回答No.2のDogsivaです。補足ありがとうございます。 お示しの内容でしたら、比較的容易にできるのではないかと思います。 マクロを作成すれば数字だけ入れてあとはボタン一つで、ということもできそうですが ここでは割愛します。 固定の会社名と可変の番号だけでOKということなので、このようにします。 まず、sheet1のA1セルに先頭の番号 同じくsheet1のA2セルに最後尾の番号を入れたとします。 それから、sheet2に帳票用シートを作成します。 番号を入力するセルには以下の式を入力します 最初の番号のところ→=sheet1!A1(→仮にこれをsheet2のB1とします) 次の番号のところ→B1+1(→仮にこれをsheet2のB3とします) その次の番号のところ→B3+1(→仮にこれをsheet2のB5とします) その次の番号のところ→B5+1(→仮にこれをsheet2のB7とします) その次の番号のところ→B7+1(→仮にこれをsheet2のB9とします) その次の番号のところ→B7+1(→仮にこれをsheet2のD1とします) その次の番号のところ→D1+1(→仮にこれをsheet2のD3とします) その次の番号のところ→D3+1(→仮にこれをsheet2のD5とします) その次の番号のところ→D5+1(→仮にこれをsheet2のD7とします) その次の番号のところ→D7+1(→仮にこれをsheet2のD9とします) そして、仮に会社名を「株式会社○○商事」とした場合、添付画像のようなシートが出来上がります。 (レイアウトの変更については割愛します) 次のページは、上記のものをコピーして下につなげてください。 そして、sheet1!A11(←こう変わっていると思います)をD9に変更してください。 3ページ目以降はコピー後に変更する部分はありませんのでどんどんつくってください。 ある程度コピーしてから、それをまとめてコピーをすることで作業時間の短縮もできます。 1000や2000程度はあっという間につくることができます。 さて、その後印刷をするわけですが、その前にSheet1に戻り、 A3に「=int((a2-a1)/10)+1」と入力してください。 出た数字が印刷をする枚数です。 (印刷をする前に、その枚数分の帳票をつくっておいてください) そして、印刷時にする印刷範囲の設定で、最終ページをこの数字にしてください。 そして印刷をすれば、ご希望どおりのものをつくることができると思います。

numa0327
質問者

お礼

再度チャレンジしてみたら出来ました、ありがとうございます。

numa0327
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみました。でもうまくいきませんでした。 質問があります。 (1)A3に「=int((a2-a1)/10)+1」と入力してください。 出た数字が印刷をする枚数です。 入力しましたが、「式が入るだけで数字は出ません」 (2)会社名もsheet1!に入れて「X+1」方式でやるのですね。 (3)次のページは、上記のものをコピーして下につなげてください。 3ページ目以降はコピー後に変更する部分はありませんのでどんどんつくってください。 すみません、この意味もよくわかりません。 現実的に「その次の番号のところ→D7+1(→仮にこれをsheet2のD9とします)」 ここまでしか進んでいません。 何度も申し訳ありませんが、上記の部分回答出来ればお願いします。

その他の回答 (2)

• dogsiva
回答No.2

補足を求めたいと思います。 >複数ページにわたり、1番から1000番まで連番で番号を付ける方法 これは連続したセルのこと(たとえばA1~A1000)のことですか? それとも連続しないセルのことですか? たとえばA1,A2,A3にそれぞれ1,2,3と連番を入れたいのであれば A2に「=A1+1」、A3に「=A2+1」と入力すればOKです。 これをコピーすれば、数字がいくら増えてもすぐにできます。 >A4サイズを10分割して伝票を作成 >管理用に1~9999番ぐらいまでを連番で各ページの頭に付け この2つがうまく繋がりません。補足をお願いします。 10分割の帳票をつくったA4紙のページごとに管理用番号をつけるのか、 帳票1枚1枚に連番をつけるのか、 また、そこにつける番号のつけ方(たとえば、帳票1~10が入ったシートに 管理用番号として「1~10」とつける、等)についてもご指示願います。 >入力部分だけ単独シートし 帳票に入力するデータを記入するシートのことでしょうか? それとも、上記の番号の、”何番から何番までを”の部分を記入するシートのことでしょうか? それともその他の事項でしょうか? これらのほかにも、なるべく詳しく「どのようなものをつくりたいか」を補足していただけると幸いです。 今のところ、「A4を10分割した帳票」がどのような構成なのかすらわかりません。

numa0327
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変意味不明(用語知らず)で申し訳ありません。 A4サイズに予め10分割でミシン目が入った用紙を購入しております。 そこに社名と通し番号を各々入れたいのです。 社名は固定で、番号だけ1づづ加算していくイメージです。 最後にそれを切り離して使用しようと思っています。 >複数ページにわたり、1番から1000番まで連番で番号を付ける方法 これは連続したセルのこと(たとえばA1~A1000)のことですか? それとも連続しないセルのことですか? たとえばA1,A2,A3にそれぞれ1,2,3と連番を入れたいのであれば A2に「=A1+1」、A3に「=A2+1」と入力すればOKです。 これをコピーすれば、数字がいくら増えてもすぐにできます。 連続しないセルです。 >A4サイズを10分割して伝票を作成 >管理用に1~9999番ぐらいまでを連番で各ページの頭に付け この2つがうまく繋がりません。補足をお願いします。 10分割の帳票をつくったA4紙のページごとに管理用番号をつけるのか、 帳票1枚1枚に連番をつけるのか、 また、そこにつける番号のつけ方(たとえば、帳票1~10が入ったシートに 管理用番号として「1~10」とつける、等)についてもご指示願います。 帳票1枚1枚に連番をです。 >入力部分だけ単独シートし 帳票に入力するデータを記入するシートのことでしょうか? それとも、上記の番号の、”何番から何番までを”の部分を記入するシートのことでしょうか? それともその他の事項でしょうか? 入力部分だけ単独シートし、○番~○○○○番までと入力するとそれが帳票に反映出来るようなものなのですが。 沢山ご質問いただき申し訳ありません。 イメージは冒頭に書いたミシン目が10分割に入っているA4用紙それぞれに「ポン」連番を入れる事ができて、そのA4用紙を100枚200枚と連続で印刷することが出来るかと言う事です。(この場合ミシン目を切り離すと番号入りの帳票1000枚2000枚が完成する訳なのですが。) まだ言葉足らずの部分あるかと思いますが、不明でしたらお手数ですがまた補足いただければと思います。宜しくお願いします。

• hana-hana3
回答No.1

>初心者と中級者の間程度のレベルの人間です。 それだけのスキルのある方の質問文とは思えません。 まったくイメージできないのですが・・・。 連番をいれたシートをテンプレートにするなどして、呼び出す方が簡単なのでは?