• ベストアンサー

エクセル初心者と中級者の間程度のレベルの人間です。

エクセル初心者と中級者の間程度のレベルの人間です。 エクセルのシートの複数ページにわたり、1番から1000番まで連番で番号を付ける方法をどなたか教えてください。具体的にはA4サイズを10分割して伝票を作成し、管理用に1~9999番ぐらいまでを連番で各ページの頭に付け複数枚を印字したいのです。 出来る事ならその入力部分だけ単独シートし、年配者でも使いやすいようにしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.3

回答No.2のDogsivaです。補足ありがとうございます。 お示しの内容でしたら、比較的容易にできるのではないかと思います。 マクロを作成すれば数字だけ入れてあとはボタン一つで、ということもできそうですが ここでは割愛します。 固定の会社名と可変の番号だけでOKということなので、このようにします。 まず、sheet1のA1セルに先頭の番号 同じくsheet1のA2セルに最後尾の番号を入れたとします。 それから、sheet2に帳票用シートを作成します。 番号を入力するセルには以下の式を入力します 最初の番号のところ→=sheet1!A1(→仮にこれをsheet2のB1とします) 次の番号のところ→B1+1(→仮にこれをsheet2のB3とします) その次の番号のところ→B3+1(→仮にこれをsheet2のB5とします) その次の番号のところ→B5+1(→仮にこれをsheet2のB7とします) その次の番号のところ→B7+1(→仮にこれをsheet2のB9とします) その次の番号のところ→B7+1(→仮にこれをsheet2のD1とします) その次の番号のところ→D1+1(→仮にこれをsheet2のD3とします) その次の番号のところ→D3+1(→仮にこれをsheet2のD5とします) その次の番号のところ→D5+1(→仮にこれをsheet2のD7とします) その次の番号のところ→D7+1(→仮にこれをsheet2のD9とします) そして、仮に会社名を「株式会社○○商事」とした場合、添付画像のようなシートが出来上がります。 (レイアウトの変更については割愛します) 次のページは、上記のものをコピーして下につなげてください。 そして、sheet1!A11(←こう変わっていると思います)をD9に変更してください。 3ページ目以降はコピー後に変更する部分はありませんのでどんどんつくってください。 ある程度コピーしてから、それをまとめてコピーをすることで作業時間の短縮もできます。 1000や2000程度はあっという間につくることができます。 さて、その後印刷をするわけですが、その前にSheet1に戻り、 A3に「=int((a2-a1)/10)+1」と入力してください。 出た数字が印刷をする枚数です。 (印刷をする前に、その枚数分の帳票をつくっておいてください) そして、印刷時にする印刷範囲の設定で、最終ページをこの数字にしてください。 そして印刷をすれば、ご希望どおりのものをつくることができると思います。

numa0327
質問者

お礼

再度チャレンジしてみたら出来ました、ありがとうございます。

numa0327
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみました。でもうまくいきませんでした。 質問があります。 (1)A3に「=int((a2-a1)/10)+1」と入力してください。 出た数字が印刷をする枚数です。 入力しましたが、「式が入るだけで数字は出ません」 (2)会社名もsheet1!に入れて「X+1」方式でやるのですね。 (3)次のページは、上記のものをコピーして下につなげてください。 3ページ目以降はコピー後に変更する部分はありませんのでどんどんつくってください。 すみません、この意味もよくわかりません。 現実的に「その次の番号のところ→D7+1(→仮にこれをsheet2のD9とします)」 ここまでしか進んでいません。 何度も申し訳ありませんが、上記の部分回答出来ればお願いします。

その他の回答 (2)

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.2

補足を求めたいと思います。 >複数ページにわたり、1番から1000番まで連番で番号を付ける方法 これは連続したセルのこと(たとえばA1~A1000)のことですか? それとも連続しないセルのことですか? たとえばA1,A2,A3にそれぞれ1,2,3と連番を入れたいのであれば A2に「=A1+1」、A3に「=A2+1」と入力すればOKです。 これをコピーすれば、数字がいくら増えてもすぐにできます。 >A4サイズを10分割して伝票を作成 >管理用に1~9999番ぐらいまでを連番で各ページの頭に付け この2つがうまく繋がりません。補足をお願いします。 10分割の帳票をつくったA4紙のページごとに管理用番号をつけるのか、 帳票1枚1枚に連番をつけるのか、 また、そこにつける番号のつけ方(たとえば、帳票1~10が入ったシートに 管理用番号として「1~10」とつける、等)についてもご指示願います。 >入力部分だけ単独シートし 帳票に入力するデータを記入するシートのことでしょうか? それとも、上記の番号の、”何番から何番までを”の部分を記入するシートのことでしょうか? それともその他の事項でしょうか? これらのほかにも、なるべく詳しく「どのようなものをつくりたいか」を補足していただけると幸いです。 今のところ、「A4を10分割した帳票」がどのような構成なのかすらわかりません。

numa0327
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変意味不明(用語知らず)で申し訳ありません。 A4サイズに予め10分割でミシン目が入った用紙を購入しております。 そこに社名と通し番号を各々入れたいのです。 社名は固定で、番号だけ1づづ加算していくイメージです。 最後にそれを切り離して使用しようと思っています。 >複数ページにわたり、1番から1000番まで連番で番号を付ける方法 これは連続したセルのこと(たとえばA1~A1000)のことですか? それとも連続しないセルのことですか? たとえばA1,A2,A3にそれぞれ1,2,3と連番を入れたいのであれば A2に「=A1+1」、A3に「=A2+1」と入力すればOKです。 これをコピーすれば、数字がいくら増えてもすぐにできます。 連続しないセルです。 >A4サイズを10分割して伝票を作成 >管理用に1~9999番ぐらいまでを連番で各ページの頭に付け この2つがうまく繋がりません。補足をお願いします。 10分割の帳票をつくったA4紙のページごとに管理用番号をつけるのか、 帳票1枚1枚に連番をつけるのか、 また、そこにつける番号のつけ方(たとえば、帳票1~10が入ったシートに 管理用番号として「1~10」とつける、等)についてもご指示願います。 帳票1枚1枚に連番をです。 >入力部分だけ単独シートし 帳票に入力するデータを記入するシートのことでしょうか? それとも、上記の番号の、”何番から何番までを”の部分を記入するシートのことでしょうか? それともその他の事項でしょうか? 入力部分だけ単独シートし、○番~○○○○番までと入力するとそれが帳票に反映出来るようなものなのですが。 沢山ご質問いただき申し訳ありません。 イメージは冒頭に書いたミシン目が10分割に入っているA4用紙それぞれに「ポン」連番を入れる事ができて、そのA4用紙を100枚200枚と連続で印刷することが出来るかと言う事です。(この場合ミシン目を切り離すと番号入りの帳票1000枚2000枚が完成する訳なのですが。) まだ言葉足らずの部分あるかと思いますが、不明でしたらお手数ですがまた補足いただければと思います。宜しくお願いします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>初心者と中級者の間程度のレベルの人間です。 それだけのスキルのある方の質問文とは思えません。 まったくイメージできないのですが・・・。 連番をいれたシートをテンプレートにするなどして、呼び出す方が簡単なのでは?

関連するQ&A

  • 至急教えてください。エクセルの中級レベルって?

    すごい、初歩的な質問で恐縮なんですが・・・ 派遣会社のスキルチェックの項目で、エクセルの中級レベルは、集計、 ピボットテーブル?と書かれていました。 中級レベルの集計って、具体的にどんなことをいうのでしょう? シートごとの集計とかでしょうか? それとも、3D?を利用するとかいうのでしょうかね? もうひとつの、何とかテーブル?なんて経験したことがないんです。 詳しい方、サルにでもわかるように教えていただけませんか? 派遣登録の日が、近いので、なるべく早くご回答いただければ幸いです。

  • エクセル 初心者・中級者・上級者の違い

    思いついた様な質問で失礼します。 今回の場合は、20代後半、会社の中でもベテランの部類、独身女性 元々、入力操作など早くては正確 時々、私の所へ来てエクセルについて相談してくる。 フィルターオプション、条件付き書式、VBAの基本など 結構なレベルまで上がってきた。 しかし、職場の話を聞くと、依然としてレベルが低い状況 何度かは、お酒を飲みながら不平不満まで含めて相談に乗った。 彼女のパソコンを拝見すると、とにかく日付ごと、月ごとにシートやファイルが分散 サブフォルダーにもファイルだらけ、なのでデスクトップはショートカットだらけ まずは、データを一つにまとめて管理する方向で考え直すように何度もアドバイス そんな彼女からの相談 自分のパソコンのレベルはどのくらいなのか 私の回答 初心者 1、自分の仕事をクリアするファイルを準備作成できる人 中級者 2、将来を見据えて、ファイルを準備作成できる人(自分の仕事に時間の幅を考えに入れる) 上級者 3、前工程、後工程踏まえて、会社全体のことを考えてファイルの準備作成できる人   (2に加えて、仕事の幅も考えに入れる) こんな話をしました。 したがって、貴方は作業も早いし正確、VBAなど使って効率も上げている。 でも、まだ自分レベルの仕事しかしていない。 パソコンのメリットであるデータの共有や分析までできていないので まだ 初心者レベル と云うとちょっと残念そうでした。 事務職の人をパソコン操作面から評価することがある方に相談してみたいのですが 初心者・中級者・上級者 を評価するにあたってどのような見方があるでしょうか もちろん、エクセルでこれが出来る出来ないでレベル線を引いている というアドバイスでも結構です。 ご意見をお待ちしています。

  • エクセルのフッターについて。

    エクセルで作成したシート(1枚)を印刷部数で5枚にして印刷するとします。この5枚印刷物に、フッターで連番を印字する事は可能なのでしょうか?その他の方法で、同じシートを複数枚印刷した時に、連番を入れる方法はあるでしょうか? 連番は、フッターみたいに、出来るだけ用紙の端にしたいのです。

  • エクセルを印刷時のページ番号

    どうもこんにちわ。 ご質問を1つさせていただきます。 お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 エクセルについての質問です。 1つのエクセルに現在カテゴリーわけしたシートが10個あります。 それを印刷したときにページ番号が自動的に連番になるようにしたいのです。 1枚目のシートをページ番号が入るように印刷すると普通にページ番号が入るのですが、2枚目のシートを印刷したときには、また1からの番号になってしまいます。これをシートが変わっても一枚目のシートからの連番にする方法はないでしょうか? また、今後各シートのページ数が増えて行くと思うのですが、それも反映されつつ番号が増えていけばいいなと思っております。 説明がわかりにくいようでしたら随時付け足しは行っていきます。 お分かりになる方がいましたらご教授宜しくお願い致します。

  • エクセルで1シートが6ページ印刷となる時、2枚目以降だけにページ番号をつけるには

    どなたか詳しい方、お願いいたします。 エクセルの1シートが縦長で、A4で8ページの印刷となります。 1ページ目が表紙の体裁なのでページ番号は無し、2枚目から1~7とフッター中央にページ番号をつけたいのです。さらにプリンターの両面印刷機能で一気にA3横2枚に小冊子風に印字したいのです。 2シートに分けると、プリンターの両面印刷機能がダメで、分かれてしまいます。 1シートのまま、1ページ目は空白、2ページ目以降に1から連番とするフッターの設定はできるのでしょうか?

  • Excel2007を使っています。初心者で、Sheet1からSheet

    Excel2007を使っています。初心者で、Sheet1からSheet10までの資料を印刷したいのですが、Sheet1は表紙で、Sheet2からSheet10までに連番で、ページ番号を各ページの一番下の真ん中に「1」「2」という風に表示して印刷したいのです(もちろん表紙にはページ番号は振りません)。例えば、Sheet2には1ページしかなく、Sheet3には3ページ、Sheet4には2ページあるとすると、 Sheet2⇒「1」 Sheet3⇒「2」「3」「4」 Sheet4⇒「5」「6」 …という具合にページ番号を表示させたいのです。 自分でもいろいろ調べて、シートをCtrlキーで選択して印刷してみたりもしましたが、なぜかページ番号が「1」ではなく「1ページ」と表示されたり、連番でページ番号が振られなかったりしました。 すみませんが、もしやり方をご存知であれば正しいやり方を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。m(__)m

  • Excelでのページ連番付与方法

    Excelでのページ連番付与方法 たくさんのシートがあるファイルがあります。 1シートのページ数は1ページであったり複数ページであったり色々です。 ファイルを印刷する際、選択したシートのフッターにページ連番を付け、なおかつ複数ページあるシートには枝番をつけたいのですが、可能でしょうか? 例)シート1  1ページ → 1    シート2  3ページ → 2-1/3 2-2/3 2-3/3   シート3  2ページ → 3-1/2 3-2/2   シート4  1ページ → 4   シート5  4ページ → 5-1/4 5-2/4 5-3/4 5-4/4 という感じでフッターに表示させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのフッター機能を使ってページ番号をうつには?

    エクセルのフッター機能を使ってページ番号をうてますよね。 それぞれのシートの中では用紙サイズごとに連続して番号を打つことまではできましたが たとえば3枚のシートを通して、連続した番号を打つにはどうすればできるのでしょうか?1番目のシートが1~4ページ、2枚目が5~7ページなど ちなみにマックです。 Page Makerなどの編集ソフトは使わずに、できればエクセルだけで完結させる方法を教えてください。

  • エクセルでの在庫管理について質問です!

    現在刃型の管理をエクセルにてサイズ別に管理しているのですが、 いまいち、エクセルの機能を有効活用できていません。 縦×横mm 例:1×1 〇〇番、1×2 〇〇番、1×3 〇〇番と 縦1mmを1シート、縦2mmを1シートとシートを分けて作っていて 全部で50シートぐらいあります。 刃型を作った都度、サイズと番号を入力すれば自動でその表に入っていく ようにする事ができますか?

  • エクセルか、アクセスで下記のようなことが出来ますでしょうか?

    エクセルか、アクセスで下記のようなことが出来ますでしょうか? まずは下記Webページに貼り付けた画像をみていただきたいのですが、 http://f58.aaa.livedoor.jp/~works/setumei.html 加工前状態で取引先からエクセルファイルが来ます。 これはテスト用データなので件数少ないですが、実際は1500行(1500営業所)ほどあります。 これを加工後の形になるようにしたいと考えています。 表のご説明をしますと、営業所毎に荷物を配送するのですが、 取引先からは営業所毎に配送する数量だけ来ます。 それを元にこちらで加工するのですが、列項目それぞれの意味としては、 「1箱の最大入り数」:梱包する箱にいくつ品物が入るかの個数です。 「必要箱数」:1箱の最大入り数に応じて、営業所毎に梱包箱がいくつ必要かを表しています。 「箱連番(営業所毎)」:営業所毎に、箱に連番を付けています。 「伝票番号(営業所毎)」:営業所毎の伝票に連番を付けますが、複数口の場合同一番号になるようにします。 「箱固有番号」:重複しない固有の箱番号を付けています。 「箱内数量」:それぞれの箱内に、いくつの品物が入ってるかを表しています。 説明が長くなってしまい申し訳ございません。 本題ですが、上記の表の中で、「箱内数量」を計算式で求めるにはどうすればよいでしょうか? それと、営業所毎に複数口配送となる場合(黄色い塗りつぶしの箇所です)、 箱数に応じて行数も増やしたいのですが、自動処理で良い方法はないでしょうか? それと、表が完成したのちに出力したいのですが、 B6サイズ程の伝票に、各行毎に1枚1枚伝票を印字したいのですが、 これはアクセスでないと出来ませんか? ※もし1500行あれば、各行毎に伝票枚数も1500枚となるように。 色々と大変な質問をして誠に申し訳ございません。 どうか宜しくお願いいたします。 Webページ上で、テスト用データもダウンロードできるようにしてありますので、 なにかのお役に立てますと幸いでございます。