• ベストアンサー

頭痛予防

毎年、夏になり、ゴルフにゆくと前半まわった位で頭がズキズキしてきます。日射病かなと思い、帽子をかぶりましたが治りません。途中で水を飲んだり、首を水で冷やしたりしますけど、改善効果はありません。その後、半日位続くので頭痛薬を常備しています。冬場には、起きない症状です。原因とか、対応方法とかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるかわかりませんが、もしも熱中症であるとすれば、こまめな水分補給と涼しい環境を作る事でいくらかは予防できるかとは思います。 熱中症でない場合、片頭痛と言う可能性もあります。 片頭痛は血管の拡張に伴い、周囲の神経が圧迫されておこるものです。運動をすることで、血管が拡張して痛みを起こしてるのかもしれません。こういう場合、コーヒーなどの血管収縮効果のある飲み物を飲むと、少し良くなる場合もあります。 それ以外には、朝早くから起きてゴルフに行かれると思いますが、ゴルフを始める10~12時という時間帯は脳出血が起こりやすい時間とも言われています。 おそらく、冬場には起きないという事からも、熱中症の可能性が高いように思いますが、頭痛の素人判断は危険ですので、時間がある時に一度、神経内科や頭痛外来など、受診される事をお勧めします。

wakakusa01
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。貴重なアドバイス有り難うございました。水分の補給に気をつけます。