• 締切済み

熱射病や日射病の初期症状(?)について。

熱射病や日射病の初期症状に『軽い頭痛』はありますか。 7月18日掛川のライブイベントに参戦し、炎天下の下で頭痛がしました。 体は元気だったし意識もはっきりしていたので、持参したマイカップで水を汲んで沢山飲んだり、タオルを濡らして首に巻いたらすぐに治ったんですが。  熱射病や日射病の症状って、意識無くなって倒れて病院に運ばれるみたいな大変な症状になるイメージがあるので。 熱射病や日射病の予備知識は全くありません。 水を飲んだり濡れたタオルで首を冷やしたらすぐに治るような『軽い頭痛』 でも日射病や熱射病の初期症状なんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • furannki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

熱射病の初期症状としては「脈拍、血圧の上昇、頭痛やめまい、熱っぽく疲労感」とありますね。 医学は素人ですが偶然さきほど本で読みました。

関連するQ&A

  • 熱中症?日射病?それとも・・・?

    はじめまして、こんにちは。 去年くらいから不思議な症状がたまにでてとても困っております。 よく暑い時期におこる熱中症?日射病なんだろうなぁとおもっておりましたがこの前ライブ会場でもなっていまい倒れそうでした。 症状としては 首の後ろ部分がすごく暑くなる 頭痛(血管がどくどくいう感じ) のどがいがらっぽい 薬(イブなどの頭痛薬)を飲んでも聞かない。 脱水症状かと思い水を大量にのんでもいがらっぽさ不快感は消えない トイレが近い(感覚として近いだけなので行ってもでない) 去年、花火大会に何度か行きましたが1時間程度場所取り(アイスノン 日傘をつけていました)しただけで具合が悪くなってしまいました。 今日もアウトレットモールに買い物に行きましたが途中何度か移動の為日差しのあたるところにでていたせいか具合が悪くなってしまいました。 去年から急にこのような症状がでてしまい困っております。 (それまでは何時間も花火大会の場所取り、海水浴等で日差しを浴びても平気でした) 体質が変わってしまっただけでしょうか・・・ もともと体は丈夫な方(風邪等はめったにひきません)だったため不安です・・・ それともほかに考えられる病気はなんでしょうか 母は日射病なんて鍛えれば平気よ!といっていましたがどう鍛えていいかわかりません。 頭痛薬も効かないのですがなぜかお風呂に入ると多少緩和されます。 なにかどんなことでもよいのでアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 暑さ負け&頭痛&吐き気

    これまで夏は強いほうだと思っていました。 しかし、先週に親類の家の庭仕事を半日手伝った後、夕方6時くらいから、頭を締め付けられるような頭痛が始まり、夜8時くらいに吐いてしまいました。その後、夜中まで頭痛は続きました。炎天下の日中は頭に白いタオルをかぶり水分はマメに採っていました。 また台風一過で炎天下の昨日ですが、町内の清掃作業に午前中に出たのですが、掃除を9時から初めて1時間ほどすると、先週と同じく頭痛が始まり、お昼頃にはまた吐き気を感じました。作業終了後、自宅に戻り冷たいシャワーを浴びて熱さましをして、水分を補給ししばらく横になりましたが、結局、夜まで頭痛は続き、昨日だけで頭痛薬を2回も飲みました。 昨日の清掃時も、先週と同じく、白いタオルを頭に巻き日光を避けていました。 先週も昨日も、半そでTシャツに短パンのいでたちです。 これまで夏は強いと思っていましたが、どうも今年は調子よくありません。 私の症状は「熱射病」「日射病」「熱中症」などにあてはまると思うのですが、具体的な回避の方法を知りたいと思っています。実は私の趣味はオートバイツーリングで夏はツーリングのハイシーズンでして、何とか夏を楽しみたいと思っているのです。 水分補給はかなりマメにしていても、だめでしょうか。 ちなみに私は身長180cm体重80kg、38歳男性です。

  • 暑さの影響でしょうか? 頭痛がします。熱射病?

    暑さの影響でしょうか? 頭痛がします。熱射病? 工場内のお仕事で、約3分置きに5キロから25キロ程度の物を運んだりします。 距離は20メートル位です。1回で大体5個くらい運びます。 この日の気温は、34度でした。工場内は、エアコンが入ってますが、32度ありました。 服装は、自動車整備士の方が着る様な(ジーンズの長袖長ズボンのような感じです)つなぎに、 下着、髪の毛が落ちないように布の帽子を被ります。 直射日光などはありません、外からの風もありません、気休めのエアコンの微風があるくらいです。 荷物を運ばない時間は、たっているだけです。 5分動き、3分待機みたいな感じでしょうか。2時間に1回。50キロの荷物を10分間運びます。 この作業を1人で行います。3ヶ月前からほぼ、外の気温と同じ条件で9時から17時迄(12-13時は休憩)続けてますが、 ここ最近は、猛暑の為か、なにもしなくても暑いのです。今週は今まで工場内は、28度くらいでそんなに 具合が悪くなるような自覚症状はなかったのですが、梅雨明けと同時に気温が上昇したのが影響したか分かりませんが 作業してから、3時間後の、12時くらいから、ひどい頭痛がします、全体をぎゅっと締められている感じです。 自分は緊張型頭痛持ちで、よく筋肉痛のような痛みに襲われます、即頭部をマッサージするととても痛みます。 今回もそんな症状なのですが、普段であれば数時間も経てば消えていくのに、午後10時現在まだぎゅーっと 頭が締め付けられるような筋肉痛の状態がとれません。作業中には熱射病とかにならないよう、 500ミリのお茶と、500ミリのスポーツドリンクをのんでます。動作自体は激しいと思うのですが、 熱射病にならないよう、極力おだやかにマラソン状態ではなくお散歩をするようなゆったりした状態で行いました。 激しい息切れを起こしたりはしてません。 汗は、50キロの荷物を運ぶ時は、全身にうっすらと出ますが、それ以外ではワキに軽くかく程度です。 また、30分分おき位に、両腕と頭に水を浴びてました。吐き気はありません。午後2-5時位はふらつくような感じはありました。 しかし、普段から目眩体質をもっているので、今日の環境ででていたかは不明です。 脈拍も酷い変化はありません、普段70前後。作業終了1時間後も5時間後もほぼ同じ、 ただ普段と同じことをしたのに、体全体が筋肉痛っぽいです、前日の睡眠時間は普段より1時間少ない5時間でした 宜しく御願いします

  • HIV初期症状!?

    こんにちは。 体調を崩して5日目になりますが、倦怠感が抜けないので心配しています。 まさかHIVの初期症状では、と思っていろいろ調べてみたのですが、そうかな?と感じたり、絶対違う!と感じたりよくわかりませんので教えて下さい。 体調不良初日、酷い倦怠感と筋肉痛になり、翌日微熱、さらに翌日には扁桃炎がひどくて水も飲み辛くなりました。少し膿もついていました。 病院でジスロマックとロキソニン、その他気管支拡張の薬などをもらい、急速に扁桃炎はよくなりました。 頭痛も筋肉痛も5日目にはなくなったのですが、倦怠感が残っていて変な感じがしています。 私は疲れが蓄積すると扁桃炎、咽頭炎になり、いつもジスロマックという抗生薬ですっきり治ります。 医者に診てもらった時、リンパ腺も少し腫れてると言っていましたが、耳下が腫れたり痛むほどではなかったので、腫れによる倦怠感でもない気がしました。 質問ですが、HIV初期症状の風邪のような症状も、抗生薬飲んで2日間ほどですっきり頭痛や扁桃炎が治る場合があるのでしょうか? ちなみに私は風俗店勤務のため、感染の可能性はあります。 検査も定期的にやっていますので、次回は2週間後にあり、それまで病院には行かないつもりです。

  • 頭痛予防

    毎年、夏になり、ゴルフにゆくと前半まわった位で頭がズキズキしてきます。日射病かなと思い、帽子をかぶりましたが治りません。途中で水を飲んだり、首を水で冷やしたりしますけど、改善効果はありません。その後、半日位続くので頭痛薬を常備しています。冬場には、起きない症状です。原因とか、対応方法とかありましたら教えてください。

  • 妊婦さんのプール監視

    自分のことではないので、余計なお世話だと思うのですが、心配に思うのと、何となく疑問に思ったので質問させていただきます。 妊婦さん(妊娠4か月くらい)が、プールの監視員をするのって、大丈夫なんですか。プールに入ること自体は、普通に皆さんしていることだと思います。もちろん、お腹に刺激を与えない、体を冷やさない、などの配慮は必要ですが。ただ、監視となるとどうなのかな、、と思って。長時間炎天下の下にいるわけなので。日焼け止めを塗ったり、日射病、熱射病にならないように帽子をかぶったり、タオルを首に巻いたり、水分補給をこまめにしたり、普通に気をつけることはしています。妊娠中は体調の変化が激しいというので、普段は平気でも体調が悪くなりやすくなることはあるかもしれませんが、妊娠中ということで特別な影響が出ることとかってあるのでしょうか。 この場合の監視員は、何かあったときの救助などは考えず、ただ監視台に座って上から監視することのみです。

  • 熱射病?日射病?

    つい先日、さすべえに日傘をつけた自転車で 10分くらいゆっくり走行しながらコンビニに行き自転車を止めたんですが、 自転車を漕いでる間はなんともなかったのに自転車を降りたとたん 激しいめまいと吐き気と息切れに襲われて、目の前に銀色のキラキラが見え、 ピーク時には意識が自分の体から一瞬だけ遠ざかる感覚を味わいました。 10分ほどしゃがみこんでいたら若干ましになったので その隙に涼しいところまで避難しました。 水分はとってるので熱射病ではないのかなと思うのですが 日傘をさしていたので日射病なのかもよくわかりません。 これって熱射病?日射病?クーラー病?もしくはただの夏バテですかね?

  • 日射病?熱射病?

    日射病と熱射病の予防対策方法を教えて下さい。 小さい頃から日射病等に弱く、おまけに偏頭痛持(光が弱いです)ちなので健康面には気をつけてきたつもりです。 外に出る時は日傘もしくはサングラスを着用し、水分はこまめに取っており、睡眠も十分とっています。週に2回程はジムにて汗を流しています。 食べ物にも十分気をつけているつもりです。 でも、今月からは連日のように日射病・・・ おまけにひどいめまい・・・ 会社まで10分~20分なのですが、午前中には日射病になってしまっています。 一応偏頭痛は病院のお薬を頂いています。 冷房に弱く、強すぎるとすぐ風邪を引いてしまいます。 本当に困っています、この日射病なんとかなりませんか? どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 暑さ対策について

    夏の炎天下でテニスをすると30分もしないうちにバテテしまいます。しかし平気な人もいます。どうしたら炎天下に強くなるのでしょうか。 また、日中3時間4時間(休憩有)テニスをすると、夕方から頭痛など熱射病に近い症状がでることがあります。プレー中に気をつけておられる暑さ対策などございましたら教えて下さい。水分補給の仕方も含めて。 今は、帽子、サングラス、小まめに着替える、水分補給位です。

  • めまいから始まった各症状・・

    今月初め会社の帰路、めまいがしました。その後パソコンを操作中、立ち上がる時とかにめまいがしていました。最近隣人が夜中騒ぎ、夜眠れていなかった疲れではないかと思い、早く就寝するよう心がけていましたが、どこかで「今日も騒ぐのでは?」という緊張感からか何度も目が覚めたり寝ているようでも半分意識のある就寝が続いていました。それから間もなく月1で通っている整体に通う前後から頭痛が始まりました。頭痛が起きるのではなくて、 (1)眼球を押さえると痛みを感じる。 (2)両目の両サイドと、首と後頭部のつけ根が重く感じ    押さえると痛みを感じる。 (3)眼球と首を左に回すと重みと痛みを感じる。 上記のような症状が、ここ数日ずっと続いています。 睡眠をいくらとっても、休養しても症状は治まらないので一度病院へ行こうと思っています。 このような症状は何科に行けばいいのでしょうか? 又、同じような経験がある方、アドバイスと経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう