アクセルとブレーキの踏み間違えない車って?

このQ&Aのポイント
  • アクセルとブレーキの踏み間違えない車について、最近の大きな事故を考えると、踏み間違えた瞬間に加速してしまうという2重のミスが問題とされています。
  • 踏み間違えない車を実現するためには、特別な位置に接地しない装置を設置するなど、ハンドルやペダルに工夫が必要です。
  • 現実的な対策としては、動物的な防御反応に基づいた装置の導入や、踏み間違えないための訓練が考えられます。
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アクセルとブレーキの踏み間違えない車って?

アクセルとブレーキの踏み間違えない車って? 最近の大きな事故を見ていると 「踏み間違えた瞬間、止まるハズが加速し、  それでパニックを起こして更に踏み込んだ」 と思える2重のミスを感じます。 元からこういう2重のミスを起こす人は居ますが 家族を見ていても老化で増えると実感していますし、 私自身(20代男性)も一瞬の踏み間違いによって サッと踏みなおす経験は1桁には留まりません。 むしろ30分に1回は軽度のミスを起こしている と思います。これは私だけでしょうか? これがMT車だった場合、 パニックによってアクセルを全力で踏み込んでも クラッチ(左足)も踏み込めばそれ以上は加速しない という事が救いになってきたのだと思います。 老化だけでなく、重いストレスを抱える事でも 咄嗟の2重の判断ミスは増えると思えるだけに 今後警察の努力などでは減らない気がしています。 そこで質問です。 どうすれば 「アクセルとブレーキの踏み間違えない車」 になると思いますか? 私は、咄嗟に2重の判断ミスを起こす人の様子は 「動物的な防御反応」に見てとれますので、 恐らく「握る」か「踏み込む」装置であり しかも常に手足で触れられる距離 つまり「特別な位置に接地しても無駄」と思えます。 なので ・ハンドルの握る部分の裏側に  固めのサブのブレーキボタンを作る。 ・クラクション的な位置にブレーキボタンを作る。 ・MT車で言うクラッチ位置にもう1つ。  本来のブレーキより踏み始めにだけ抵抗が強い  (足を添えるだけなら作動しない程度の)  サブのブレーキペダルを設置する。 などを想像します。 あなたは、ほんの些細な一瞬のミスを入れれば、 何回ほどアクセルとブレーキを踏み間違えた事が 有りますか?(私は多分100回前後でしょう。) どうすればこの事故を防げると思いますか? 妄想ではなく、現実として ・この案はここがダメ ・この案は妥当かもしれない ・こんな案はどうだろうか というお話を聞かせて頂ければ幸いです。

  • ryn213
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  • 10ken16
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回答No.10

人間は間違えるものです。ですから、間違えにくくするというアプローチしかありません。 (自動運転や、操作の妥当性を自動車が判断するというのもありですが  現状ではまだまだ難しいでしょう) 結論から書くと ・クリーピングを無くす ・アクセルの踏みと開き具合を、ほぼ比例させる アクセルの踏み間違え事故が多いのは、駐車場などでの低速運転時です。 ここでは、走行はクリーピングに任せて、制動をブレーキ操作で行うようになっています。 つまり『ペダルを踏む=制動』なのです ここで、微妙な坂道(クリーピングでは上れない程度の)では、アクセルを踏む必要があります。 その状況で制動が必要になると、ペダルの踏み替えが必要になります。 普段と状況が異なることが、間違えの原因ではないでしょうか。 立体駐車場からのダイブやコンビニ突入は、この要素が多いと思います。 また、国産車はアクセルを3割も踏み込めば、全開の7割以上の操作になってしまいます。 これを、3割踏んだら3割程度、半分踏んだら半分程度という制御に変えるべきかと思います。 例えばバッテリーフォークなんかは、クリープしません。 また、アクセルもしっかり踏まないと加速しません。 操作性を、より安全な方に振ってあるわけです。 ・能動的に操作しないと動かない ・制動に必要な操作は常に同じ これによって、ミスはかなり減らせるかと思います。

その他の回答 (13)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

MT車はMT車で、AT車なら中々起こらない事故が昔からありますけどね。 坂道発進で失敗し、後ろの車に接触とか。 今のAT車は、昔のAT車と比べべるとアクセルとブレーキが離れて設置 しているはずです。 昔のAT車のブレーキは、MTのクラッチ部分にありました。 踏み間違えによる事故が多かったので、離して設置するようになったん ですけどね。 自分も一度だけ踏み間違えてビビッた事があります。 今は左足でブレーキ踏むので、踏み間違えはないですね。 教習所でも、教えたら良いのにと思います。

ryn213
質問者

お礼

坂道発進・・私も苦手でした。 >今のAT車は、昔のAT車と比べべるとアクセルとブレーキが離れて設置 >しているはずです。 そうなのですね。私の実家のAT車はそういえば11年ものでした。 丁寧に長持ちさせるのも良いのか悪いのか。 >自分も一度だけ踏み間違えてビビッた事があります。 私も自分で驚く程のミスは1度だけですね。 それ以外は一瞬の感触の差で踏みなおしと。 >今は左足でブレーキ踏むので、踏み間違えはないですね。 なる程ですね。 私も試みた事は有るのですが、うちのは右よりすぎて かなり辛い姿勢で断念してしまいました。 どうすればそういう事故は減るのでしょうね。 私の家族の職業ドライバー状態だった人も 「自分は絶対ミスはしない」 というタイプでしたが、加齢で死にそうになるミスを2度 やらかしてから自分を疑うようになりました。 自分は大丈夫 と思ってる人の存在そのものも 高齢化と同時に顕現する、この事故の問題なのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「私自身(20代男性)も一瞬の踏み間違いによってサッと踏みなおす経験は1桁には留まりません。」 考えられません。 運転をしない方が良いでしょう。 運転中は運転に集中しなければいけません。

ryn213
質問者

お礼

コンマ1秒の踏み間違いで踏み変える程度のミスも あなたは一度たりと起こした事がないのですか? もし都合の悪い記憶を消し去っている訳ではなければ あなたはとても素晴らしい精密な人なのですね。 そこは尊敬に値します。 しかし、「運転しない方が良いでしょう。」と言うのは 過疎地などの交通の現実を全く理解なされて無いご様子。 失礼ですが、少し社会を勉強して出直して頂きたく思います。 問題を解決する意思の無い回答はご遠慮願い致します。

回答No.1

急発進できないように電子制御する って研究されていた気がする

ryn213
質問者

お礼

急発進。確かに聞いた事が有る気がします。 ただ匙加減によって拒絶する人も現れそうですし、 メーカー側としてもそこが気になって 全体には普及しなさそうにも・・。 しかし駐車場での踏み込み事故は減りそうですね。 ご回答ありがとうございます。

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