• ベストアンサー

太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせ

太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせください。 4kWのパネルを設置するとして以下の条件でパワーコンディショナーの選択を迷っております。 皆さんだったらどれを選びますか? パワコン定格出力/価格/変換効率/運転音 (1)3kw/20万円/94.5%/35dB (2)4.5kw/25万円/94.0%/41dB ※今後の増設を考えない 3kWだと出力の1.3倍(3.9kW)まで太陽電池をつなげてOKだそうですが (1)を選択した場合は4kwのパネル(25枚)より1枚減らして初期費用を下げたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

余裕があるほうが寿命が長いと思います。 使用しただけ消耗する物です。 使用率が高いと温度も高くなり消耗も多くなると思います。 (2)がいいですよ。

その他の回答 (1)

• noe03
回答No.2

4.5kw/25万円の方ですね。 パネル1枚分の発電が無駄になりますし、 1.3倍接続可能というだけであって、 4kWのパネルでピーク3.5kWくらい発電する時もあるでしょう。 20万円と25万円の差も、定価ベースではないですか? 業者さんなら通常、4.5kWの方をオススメするはずです。 あまり聞いたことのないパワコン容量ですが、 どこのメーカーですか?