• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットの接続に対しての質問です。)

ネットの接続に関するトラブルの解決方法

ekayimの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>ウィルスバスターを最近2009を2010にアッデートしました。なんとなくですがそのあたりからネット接続が不安定になったような気がします。 ウィルスバスターを一時的に終了させて、確認していますか? 終了させて再現しなければウィルスバスターが影響している。 >アイコンを確認すると×になっていたり!マークがついてしまっているような x印はデバイスが使用不可の状態です、!はリソースの割付などに問題がある場合など表示されます。 モデムのランプが正常であれば(モデムが正常と仮定し)、LANケーブルの不良、LANボードの不良、ネットワークドライバの不良等が推測されます。 1、LANケーブルを他の物と交換や差込の緩みを点検。 2、ネットワークドライバを更新する。 3、LANボードを新しいものと交換する。 以上確認を。

seinasuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。ウィルスバスターを一時的に無効にして確認したところ。 症状がなくなったように感じました(元々あまり頻繁に起こらないので・・・・・。) ケーブルなどの緩みは確認しました。2、のネットワークドライバを更新なんですが方法がわかりません。デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ→クリック選択し更新でよいのでしょうか??すると項目が二つあります。(Ateros AR5006EXSウァィヤレスネットワークアダプター無線ランですかね??もう一つは Bradcom Netlink(TM)Gigabit enthernet) です。本当に無知で申し訳ありませんが更新の方法を教えてくださいお願いします。 最後のLANボードは今すぐには試せませんので様子をみようと思います。 本当に困り果てています・・・・・。

関連するQ&A

  • ネット接続

    以前自分でセットアップしたらどうやらダイヤルアップ接続だったようで、イライラしながらネットをしてました。現在ブラウザをグーグルクロームにして快適になったのですが、やはりダイヤルアップはよくないと思い、ネットで調べて一応ダイヤルアップをしないよう設定したんですが、今度はシャットダウンしてまた起動する度にコントロールパネルからまた接続しなおすという面倒なことになっています。 ちゃんと設定できたのでしょうか。また、解決策も教えてもらえたらとおもいます。

  • ネットに繋げない・・・

    こんにちは 早速ですが昨日ウィルスバスターの体験版が切れたので、公式に載っていた削除ツールを使ったところ再起動したらネットに繋がらなくなってしまいました。 私は、余りパソコンに詳しくないので完全にお手上げ状態です。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか? ちなみにルーターはAterm BL150HVで回線はKDDIの光プラスです。 お願いします。

  • ネットに接続できなくなりました(無線LAN)

    ブルースクリーンエラーが出た後に再起動したところ、 ネットに繋げなくなってしまいました。 ブラウザはXPです。無線LANカードを使用しています。 ワイヤレスネットワークの接続状態は 「状態:接続」 「シグナル:非常に強い」 となっていますが、動作状況は送受信とも パケット0となっています。 接続を修復しようとすると、以下のエラーメッセージが出ます。 「次の操作を完了できないため、問題を修復できませんでした ワイヤレスネットワークアダプタの無効化 ネットワークアダプタが正しくインストールされていることを確認してください」 また、ウイルスバスターのメイン画面を起動しようとすると 自動的に「パーソナルファイヤーウォールが終了しました」 というエラーメッセージが表示されます。 どのように対処したら良いでしょうか?

  • ネットに接続できません

    OSはXP、無線LANでPLANEXのGW-USMicroNを使っているのですが、ある日突然Yahooメッセンジャーは起動するのにInternet Explorerではネットに接続できなくなりました。 LANのドライバもアンインストールしてもう一度セットアップし直しても、ファイアウォールを解除しても、ウィルスバスターをアンインストールしてもInternet Explorerをリセットしてもだめでした。Firefoxでも試してみましたが、それでも繋がりません。 他になにか解決策があるでしょうか?? 原因がわからず2週間奮闘しています。 質問の回答お願いいたします。 説明足らずだったらすみません;

  • ネットの接続が非常に不安定です

    題名の通り、ネットの接続が不安定なんです。 症状はというと、何でもいいのでどこかのホームページにアクセスしようとしても開いた窓がいつまでたっても真っ白、アクセスはしている(動いてはいる)ようなのだが、アドレスが白紙状態という妙な状態でそのままずっと繋がらないということが起こります。 言葉で上手く説明できないので画像で・・・ http://puchi1.hp.infoseek.co.jp/img/error.jpg こういう状態のままずっと動かないのです。 これはホームページへのアクセスだけでなく、インターネット接続の関わるほぼ全て(メッセンジャー・スカイプなど)も繋がらなくなります。 こういう状態って再起動すれば大抵は治りますよね・・・ これも再起動すれば直ります・・・ただ、その時だけは・・・なんです。 症状が出て一度再起動させて症状がおさまったと思ったら、次の起動でまた同じ症状が起こる・・・ 昔は数10回に1回程度だったのが、ここ最近では(ほぼ確実に)2回に1回は起こるようになってしまいました。 ためしに1度、PC起動してネット接続を確認後すぐPC終了→すぐ起動してネット接続を確認~~の作業を連続4回試したところ、見事2回ごとに上で挙げた接続不良が起こりました。 起動時のネットにつなげていた長さ、シャットダウンしていた長さ等に関係なく2回ごとに不良が起こるような状態のようです。 しかも、この症状が起きたとしても終了オプションで普通に消えてくれるのならまだマシです・・・ この症状が出たときに「終了オプション」を選択すると、通常かかる終了処理の5・6倍以上の時間を要するのです。(フリーズすることも多々あり) これは流石におかしいということで今回質問をさせていただきました。 これは一体どういう症状なのでしょうか? 簡易環境説明 PC DELLコンピュータ 回線 NTT フレッツADSL 特にウイルスバスターの類は使用していません。 他に必要な情報があれば随時お知らせします

  • マウスを動かすと接続画面が表示される

    ウイルス対策ソフトをノートンからウイルスバスターに変えた所 マウスを動かしただけで アウトルックやインターネットエクスプレスを起動させた時に表示される 接続を促す画面がひんぱんに表示されるようになりました 長年の使用でシステムが不安定になったのかと思い OSの再セットアップを行い 再度ウイルスバスターをインストールしましたが やはり同じ症状が出て困っています 良きアドバイスをお願いします

  • ネット接続について。

    はじめまして。 カテ違いになるかもしれませんが…質問です。 ウイルスソフトを変えたとたんネット接続ができなくなりました。 以前はウイルスバスター2005を使用していたのですが、BBIQのサイトを見て(BBIQ契約中)マカフィーを無料で使えると知ったのでウイルスバスターをアンインストールしてマカフィーをインストールし、再起動しました。 するとインターネットに接続できなくなってしまいました。メールの送受信はできます。 インターネットを開こうとすると、一番下のバー?のところに普通なら接続しようとするサイトのアドレスのようなものが表示されていると思うのですが、IPアドレスのような数字が表示され、結果、ページを表示できません画面になります。 ウイルスソフトのセキュリティーが高いなどでネットに繋がらないのでしょうか?まったくセキュリティーソフトのことなどわからないものでどうしたらいいのかまったくわかりません。 どうかアドバイスお願いできないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにPCはVALUESTAR VL590/Cです。

  • ネットへの接続が遅い…

    2日くらい前から自室のパソコンでネットへ接続するのが遅いです。その現象として、ページを開くのが非常に遅かったり、遅すぎて「接続がタイムアウトされました。」と表示されます。ちなみに、ブラウザ自体の起動、他のソフトの起動も速いです。とにかくネットへの接続だけが遅いです。 自宅のもう1台のパソコンでネットをやってみたところ、快適にできました。 一応、LANドライバの再インストールや更新、ウイルススキャン、システムの復元をしてみましたが解決できませんでした。 原因として、何が挙げられるのでしょうか。また解決策を教えてください。 OS:WindowsXP(2台とも) プロバイダ:Yahoo!BB ブラウザ:FireFox(IEを使っても遅かったです) 自室のパソコンは無線LAN経由で、もう1台のパソコンは有線で接続しています。

  • ウイルスバスター2009のアンインストール後、ネット接続がしょっちゅう切断されます

    OSはWindowsVista、無線LANでインターネットに接続しています。 昨年末、ウイルスバスター2009の契約が切れたので アンインストールし、 別のセキュリティソフトも試してみようと、 ESET_V4.0体験版をインストールしました。 しかし、その後ネットサーフィンしていると <突然ネットが切断される→しばらく放置すると勝手に再接続 →しばらくしてまた切断→再接続・・・> という、切断→再接続の不安定なネット環境になってしまい、 モデムやらルータやらを初期化したり再設定してみたりしましたが、 解決せず、セキュリティソフトのせいかと思い、ESET体験版も アンインストールしましたが、解決しませんでした。 年始の事、サポートセンターもお休みですし、 腹が立って、今度はなんとなくウイルスバスター2010体験版を インストールしたら難なくトラブルが解決しました。 それから3日程経ち、とりあえず今のところ順調なのですが、 なぜウイルスバスターでなければいけなかったのか、 いまだ腑に落ちません。 それにESETのほうがPCの立ち上がりがびっくりするぐらい早く、 できればESETだけでなく、ウイルスバスター以外の セキュリティソフトも試してみたいと思っていましたが、 これではそれもままなりません。 あのネット接続トラブルは間違いなく ウイルスバスターが原因だと確信しておりますが、 ウイルスバスターとネット接続の何がどう関係して トラブルを招いたのか、今後トラブルを起こさず、 他のセキュリティソフトを使う際にはどこに気を付ければいいのか、 ご存じの方はどうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウザだけネット接続出来ない

    最近、突然ブラウザだけネット接続出来なくなることが 多くなって困っています。『表示出来ません』の画面になります。 その場合でも何故かメールなどのアプリは大丈夫なんです。 再起動すればまた使えるようになりますが、 最近頻繁に起こるようになったので改善方法を知りたいです。 ノートンでウイルスチェックしてみましたが何も検出されませんでした。