• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットの接続に対しての質問です。

• 質問No.5948592
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (6/41)

ネットの接続に対しての質問です。
症状としましては、ネット閲覧中に接続が不安定になる事が多々あります。
(画面が白くなってネットワーク接続を確認してください)
のようなダイアログが出てきて一度ブラウザを閉じて何度かブラウザを再起動すれば復活するような状態です。(その際に画面右下の接続アイコンを確認すると×になっていたり!マークがついてしまっているような状態です)
ブラウザはfirefoxとIEを使用しておりますがどちらも同様のトラブルが起こります。
素人ながらに考えられる事としては、ウィルスバスターを最近2009を2010にアッデートしました。なんとなくですがそのあたりからネット接続が不安定になったような気がします。
PCの使用環境としましては、ADSLパワーラインです。OSはvistaでNEC製です。(VS500/H)
自分で解決するために試した事は、(1)ウィルスバスターの再インストール(サポートページの手順に従いました)(2)某サイトで相談したところ再セットアップを勧められたので再セットアップをしました。(3)ウィルスバスター2010を諦めて2009にダウンしてみた。(4)インターネットオプションのセキュリティレベルを中高から中に下げた。(5)モデムのコンセントを抜いて再起動してみました(因みに型番はAterm DR205Cです。)
色々と試行錯誤して試しましたがとても自己解決できそうにありません。
どなたか私にアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
原因がウイルスバスターなのは、ほぼ確定しているわけですから、ウイルスバスターを捨てて、他のセキュリティソフトに乗り換えましょう。
ノートンなり、カスペルスキーなりに。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

>ウィルスバスターを最近2009を2010にアッデートしました。なんとなくですがそのあたりからネット接続が不安定になったような気がします。

ウィルスバスターを一時的に終了させて、確認していますか?
終了させて再現しなければウィルスバスターが影響している。

>アイコンを確認すると×になっていたり!マークがついてしまっているような

x印はデバイスが使用不可の状態です、!はリソースの割付などに問題がある場合など表示されます。
モデムのランプが正常であれば(モデムが正常と仮定し)、LANケーブルの不良、LANボードの不良、ネットワークドライバの不良等が推測されます。
1、LANケーブルを他の物と交換や差込の緩みを点検。
2、ネットワークドライバを更新する。
3、LANボードを新しいものと交換する。
以上確認を。
補足コメント
seinasuki

回答ありがとうございます。
はい。ウィルスバスターを一時的に無効にして確認したところ。
症状がなくなったように感じました(元々あまり頻繁に起こらないので・・・・・。)
ケーブルなどの緩みは確認しました。2、のネットワークドライバを更新なんですが方法がわかりません。デバイスマネージャー→ネットワークアダプタ→クリック選択し更新でよいのでしょうか??すると項目が二つあります。(Ateros AR5006EXSウァィヤレスネットワークアダプター無線ランですかね??もう一つは Bradcom Netlink(TM)Gigabit enthernet)
です。本当に無知で申し訳ありませんが更新の方法を教えてくださいお願いします。
最後のLANボードは今すぐには試せませんので様子をみようと思います。
本当に困り果てています・・・・・。
投稿日時:2010/06/06 20:00
  • 回答No.1

ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールを一時的に「無効」にしては?(二つは競合するのでWindowsファイアーウォールも「無効」)
補足コメント
seinasuki

回答ありがとうございます。ウィルスバスターを無効にすれば接続は安定するようです。
しかし、無効にし続ける訳にもいかず・・・・。
どうすればよいのでしょうか??ホトホト困り果ててます。。。
投稿日時:2010/06/06 17:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。