• 締切済み

身体拘束について

身体拘束について ICUシンドローム?によって、意味不明な言動、幻覚があり、点滴も引き抜いてしまうので、手首足首が拘束されていました。 が、拘束具の先はベットサイドの柵(布団落下防止用で簡単に上に引き抜ける)に縛られており、夜間に柵ごと引き抜いて振り回し、近くにあった医療機器を壊してしまいました。 病院から修理代の請求書が来たのですが、きちんとベットごと縛っていればこのような事態は防げたと思います。実際、その後はベットごと縛られていました。 壊してしまったのは事実なので弁償しなくてはならないと思いますが、全て患者が悪いのでしょうか? 病院側には過失がないのでしょうか? 他の病院でも拘束せざるおえない状況の患者さんがいらっしゃると思いますが、こういう縛り方をするんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.4

すいません、いささか表現がきつかったかと思います。 ですが、こういった問題に声をあげうろ言うことは、看護婦さんがかわいそうとかそういった次元ではなく、事故を防ぐとか弱い立場や身寄りがない人間が安心して入院できる環境を作るとか、いろいろな大事な意味があるんです。だからできることならきちんとした処理をして欲しいと思いました。

回答No.3

遊びでやっているのではなく仕事で間違いを犯したのだから、責められるのは当たり前です。 ここであなたが支払ってしまうと、患者側が故意に壊したものとして会計的に処理され、今回の問題はうやむやにされ次の被害者が出る可能性があります。 次の患者は機械を壊すのではなく中心静脈栄養を引き抜いて重体とかなりかねません。 問題を改善する必要があるから責められるわけで、ここで病院の過失をうやむやにすることは事故を再発させる行為です。

• tatata
回答No.2

明らかに病院の過失ですね。 患者側にどんな非があったのか聞いてみたらいいと思います。 一歩間違えれば本人や周辺患者への危害が発生した状況で、謝罪や今後の改善策を求めてもいいくらいだと思いますよ。 抑制をしている段階で病院は患者本人の責任がないと認めてるわけですから、責任は病院にあります。

iii999
質問者

お礼

ありがとうございます。拘束は人権を奪う云々と言われていますが、本人がコントロールできないから 仕方なく縛っているんですよね。柵が武器?になるとは思ってもみませんでした、人的被害が無かったのがさいわいでした。

回答No.1

完全な病院側の過失です。 一円も賠償してはいけません。 日本の民法では一円でも賠償してしまえば責任を認めた形になってしまいますので気を付けてください。

iii999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。半々ぐらいで交渉しようとおもっていました。 ただ、お世話してもらっている看護師さんには申し訳なくて、、、 病院からせめられるでしょうね。