• ベストアンサー

最近、以前にまして事故を良く見るんですが追突事故や信号無視!二つの事故

最近、以前にまして事故を良く見るんですが追突事故や信号無視!二つの事故は起きる時を見たら起こす側がノロノロと走りながらでも車間や前を良く見てなくて追突したり信号を無視をしてますがその方たちは被害者になった人の迷惑やどこを見て運転してるんでしょうか?一応、顔は前を見てる方は居ますがね!

• bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

人間緊張が維持できるのはごく短い時間で、大半はボーとしており、何かあるとまた緊張する、いわば点であって連続性のある棒ではない。 つまりヒューマンエラーは必ず起こりうるもので、現在車にセンサーを取り付けコンピュータが衝突しそうになるとブレーキをかけるというシステムが開発されているようです。 人間は前を見ているようで、実は何も見ていない、しっかり見ていたら神経が疲れて狂ってしまいます。

その他の回答 (1)

• miyachi
回答No.1

顔は前を見てるんだけど ノロノロ運転は緊張感の無いボーとした走りになってると思います スピードが遅くなると安全感が無意識に働くのでしょう 動いている以上ぶつかるという意識は必要ですね