• ベストアンサー

自動車同士の後ろからの追突事故について

先月末、自動車同士の追突事故の加害者となりました。 雪道で排雪が滞っており片側1車線の道路が、当時は片側交互通行していました。 反対車線の車に止まってもらい、私の車は前から3台目、被害者の車は2台目。片側交互通行なので、十分な車間距離もとれず、前の車に詰めながら時速10キロ程度で走っていたところ、スリップして前の車にぶつかりました。(信号も交差点もない道路) 事故後、スピードも出ておらず、車の傷も見た目にはわからなかったので、示談で修理代は払いますと連絡先をお互い告げ別れたのですが、その後相手が妊娠5ヶ月の妊婦で体調が悪くなったので人身事故扱いにして欲しいと連絡がありました。(事故直後は妊娠のことは被害者は言いませんでした) そこで、事故の届出をした際、お互いの状況説明が食い違いました。 私は、1番前の車が止まって被害者側も止まり、私が止まり切れなかったと説明したのですが、相手は自分は普通に運転していたら私が勝手にぶつかってきたとの説明。正直、事故の時、動転してしまい完全に止まっていたかは自信がなかったのですが、自分が加害者・・・という意識から相手が止まっていたと言ったのですが、相手が動いていても過失割合は100:0なのでしょうか?動いていたとしても、被害者側が急ブレーキを踏んだという記憶はありませんので、やはり100:0でしょうか。 今のところ、医師の診断は4週間の切迫早産とのことですが、違反点数は人身事故で専らの6点=免停になるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.5

No.4です。 >違反点数についてなんとも言えないということがよく理解できません。 事故の態様や程度などを総合的に判断して決めているようですので、一概には言えないということです。 >症状によって期間が延び、点数が上がることはあるかもしれませんが、下がることはあるのでしょうか? 最初に出した診断書の治療期間で判断しますので、実際の通院期間が延びたから点数が上がるとかそういったことはありません。 >安静にする期間が4週間の場合、結局なんともなかったとしてもやはり4週間の診断は覆すことができないのでしょうか? 4週間というのはあくまで目安で、受傷の程度を日数に表しているだけですから、覆すことはできません。

716rifht
質問者

お礼

事故の様態や程度で決めるとは知りませんでした。 単純に過失割合と、医師の診断書の期間によるものと思っていました。 ここは、なんとか誠意をつくして、免停だけは避けれないか、保険屋さんともよく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• umigame2
回答No.4

相手が動いていようがいまいが、後ろからぶつかったのですから、相手に過失はありません。 多分相手の人は、自分がブレーキをかけたことが、自分の過失につながると考えて、動いていたと主張したのだと思います。 違反点数については何とも言えません。 下記を参考にしてください。 http://www.jikomanual.flnet.org/shobatsu.htm http://rules.rjq.jp/jinshin.html

716rifht
質問者

補足

回答ありがとうございました。 下の方もおっしゃっていますが、違反点数についてなんとも言えないということがよく理解できません。 今回過失は100%なので、専らに当たるのですよね。 また、治療期間4週間なので30日未満になると思うのですが、症状によって期間が延び、点数が上がることはあるかもしれませんが、下がることはあるのでしょうか? 例えば、今回治療期間4週間ですが、投薬が4週必要などならわかりますが、ただ安静にする期間が4週間の場合、結局なんともなかったとしてもやはり4週間の診断は覆すことができないのでしょうか?(例えば2週間にするとか) なんともいえない理由を教えてもらえると幸いです。

• hallo_haro
回答No.3

これを機会に、どんな事故でも、必ず事故直後に最低でも警察を呼んで検証してもらうようにはしましょう。 よく分からないんですが、相手側はわざわざどうして相手側に不利な証言にしているんでしょうね? 自分が止まっていたと言った方が、有利なのに。 まあどちらにしても後ろからの追突なので貴方の過失100%に代わりはないと思います。 相手がややこしそうですので、人身対応に切り替え、後の交渉はすべて保険会社に任せ、相手との直接交渉は今後一切しないことを強くお勧めします。 なお、謝罪というかお見舞いは行った方がいいですね。この際の手みやげや言動についても一度自分の任意保険会社に相談されると良いです。 個人的には、菓子折程度ですませ、見舞金など持って行かない方が後々たかられる心配を考えると無難かと思います。 見舞い時には、無責任は発言は一切慎み、お詫びとお見舞いのことばだけにし、保険会社に一任してあるので今後すべてそちらに話して欲しいと言うことを貫いた方がよいと思います。

716rifht
質問者

お礼

私も、相手が動いていた方が不利だと思ったのですが、どっちにしても100:0なら、たぶん動いていた方がスピードも出ていて、損害賠償額などが高くなると考えたのではないかと思います。よくわかりませんが・・・ とりあえず、互いの状況説明が食い違うとのことで、来週再度お互い顔を合わせての実況見分取り直しになったので、そこでお見舞いの品を渡して再度謝罪をしたいと思います。保険会社にも、その時の行動言動について相談したいと思います。 ほんと、今後は必ず警察を呼ぶようにしたいと思います。こちらも、妊婦だとわかっていれば、すぐに呼んだのですが、相手も車のことは心配していましたが、どこか痛いなど体のことは全く言わなかったしスピードも出ていなかったので、示談ですむと軽く考えてしまったことを深く反省しています。回答ありがとうございました。

• umekiri
回答No.2

それは裏に被害者のご主人がいますね。 「どうして勝手に示談にしたんだ!」とでも言われたのでしょう。 その「4週間の切迫早産」ってなんでしょう? 妊娠経験者ですが、「切迫流産」は判りますが、4週間通院したら治るものでもないでしょうに・・・ 交通事故での通院なら、 まず病院に行く前にやはり体調が悪いからと 加害者に一言言うべきだと思います。 いちおう示談にしようということになったのならなおさら。 事故の状況説明はお互いの記憶を元に話すので、 どちらが100%正しいということは警察は思っていないと思います。 車の検証もしているでしょうし、 そんなにスピードが出ていなかったのはそれからでもわかることと思います。 普通に走っていたと向こうが言うのならそれなりのスピードだろうし・・・ 裏に旦那がいる以上、 これからも言うことが変わってくるかもしれませんね、その被害者。 人身扱いにしたのなら、一度謝りにいって 後は保険会社に任せましょう。 ウンが悪かったですね。。。

716rifht
質問者

補足

切迫流産は22週未満で、早産は22週以降のようです。(私の聞き間違いで、切迫流産だったかもしれません、事故当時は妊娠5ヶ月ということだったので) おっしゃるとおり、相手の御主人が色々言っているようです。事故後、被害者から電話があり、私から御主人の携帯に電話するように言われ、話もしましたから・・・ また、言っていることも変わっていて、電話で話したときはお腹もハンドルにぶつけていないと言っていたのに、診断書には腹部を打撲して出血があると書かれているそうなので、出血も本当のことか・・・という感じです。 ウンが悪かったと言ってもらえただけでも、少し気がやすまりました、ありがとうございました。 謝罪の時は、何か持っていった方が良いのでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

• donbe-
回答No.1

間違いなく100:0です。 行政処分は検察官(お上)が決めること 無責任にこうですとは云えません。

716rifht
質問者

お礼

診断書が出て過失割合がわかっても、行政処分はわからないのですね。ありがとうございました。