• 締切済み

現在、大学でcomparison essayを書いています。私は、普天

現在、大学でcomparison essayを書いています。私は、普天間と東京、横浜の米軍基地がそれぞれの地域に及ぼす経済的な面を比較しようと思っています。具体的な比較対象としては、各地域の現在の経済状況、米軍基地が各地域にもたらす経済的な利益、各地域に米軍人口が占める割合などです。そこで、今資料集めに奮闘しているのですが、普天間のことについては検索すると結構出てくるのですが他の地域についてはあまり良い情報が得られていません。日本語、英語サイトどちらでも歓迎なので、みなさんもし信憑性のある情報源を知っていたら教えてほしいです。ちなみに、自分が今、参考しているサイトは以下の2つです。 (1)http://www.usfj.mil/ (2)「在沖米軍がもたらす経済効果」というサイト この他で良いサイトがありましたらみなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

> 各地域の現在の経済状況 これについては、各都道府県で経済や人口などに関する統計が公表されていますし、県民経済計算という形でまとめられたものも内閣府から出ています。 http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/toukei.html#kenmin > 米軍基地が各地域にもたらす経済的な利益 神奈川県で見てみましょう。常用労働者数1,459,163人に対し、9034人が米軍基地内で雇用されています。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/11/0112/kitiitiran/kitiitiran.html http://www.city.yokohama.jp/me/stat/ したがって、規模が小さすぎて話になりません。 東京都の方がより元々の経済的規模が大きく、基地の規模も小さいので、あまり良いテーマではないと思います。 > 各地域に米軍人口が占める割合 米軍基地の軍人の数は、空定数を含まない数字であれば各都道府県・市区町村の基地対策課にお問い合わせください(ネットにない場合も多い)。全人口は簡単に調べられるので割愛します。