• ベストアンサー

男です。

男です。 料理が殆ど出来ないのですが作れるようになりたいと思っています。 ※目玉焼き・カップラーメン 料理サイト(クックパド)など眺めたりするんですが眺めて終わってしまうことが多いです。 皆さんとっかかりはどうやって初めてるのでしょうか? バイトで覚えたとか以外で最初料理作り始めた頃の経験談がありましたら教えて下さい。 そして簡単に作れる料理がありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.4

簡単な料理をひとつ。 まず、白菜を2~3センチ幅で輪切りにして、ラーメンをつくるような鍋に七分目くらいまで詰め込みます。 シーチキンの缶詰をその上にあけて、しょうゆとみりんをかけます。しょうゆをかけ過ぎないように。 ふたをして、そのまま「弱火」にかけます。白菜から水分が出ますので、水を入れなくても大丈夫です。 煮えたら出来上がり。味が薄ければ足してください。 そのままでも、ご飯にかけてもおいしいですよ。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

きっかけは小学5年の夏休みですね。 親は共働きで家にいない、時刻は昼、弟がおなかがすいて泣いている・・・ 自分もお腹が減っている。 お金は100円も無い。 作る以外の選択肢はありませんでした。 そのとき、生きるためには料理が出来ないとダメだと悟りました。 野菜炒めや焼そば、焼うどんなどの炒め物なら失敗は少ないです。 カレーやハヤシなんかは焦がさなければ何とかなります。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

冷しゃぶ用位の極薄~い豚肉を広げて(サラダ油少々で)フライパンで焼き、塩コショウ。ほんのり焦げ目が付く位で皿に取り出す。同じフライパンで一口大に切ったキャベツ、キムチをごま油で炒めて砂糖少々お醤油タラリで味付けて先程の豚肉の横に添える。~豚キムチ別々焼きバージョンです!あっさりしておいしいYO。

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

最初は玉子焼きとかで火に慣れて、カレーとかで包丁に慣れました。どちらも小学校での経験だったかなと。 あとは、料理の素みたいなやつでマーボーナスとか作ってたなぁと。 適当にやって包丁や火に慣れたら、パソコンや携帯とかでレシピ探して見ながら味付けとかにも挑戦。それで充分だと思いますよ。 私は、肉じゃがとか煮物が簡単だと思ってます。味付けも失敗しにくいし、放置し過ぎなければ焦がしたりする心配もないし。 あとは適当に野菜とか炒めてソースやチーズを乗せて、オープンに放置すればいいグラタンなどが簡単だと思います。

関連するQ&A

  • 男の一人暮らしで簡単に栄養をとるには?

    こんばんわ。 男の一人暮らし、24歳です。普段食事はコンビニのパン、カップラーメン、スナック菓子、チョコレートくらいしか食べていません。飲み物は、一応、野菜ジュース中心です。お酒、タバコも人並みにやります。しかしさすがにこれではいけないと思ってきました。仕事中の立ちくらみも多く、抜け毛も増え、幼少の頃持っていたアトピーも再発してきました。 料理は全くできませんし学びたいとも思っていません。野菜の丸かじりでもなんでも良いのですが、簡単に栄養をとるには何が良いのでしょうか?サラダですか?青汁ですか?鍋ですか? すみませんが、ご教授下さい。。。

  • 変な男に好かれるのは何故か?

    29歳男です。 最近は「変な男」と関わる機会さえもなくなってはいるのですが・・・。 バイト時代、30後半くらいの癖に大学生に混じってバイトしている、ロンゲでメガネで不潔そうなオジさんがいました。 周りからもその仕事ぶりは不評でした。 この男はなぜか私を気に入っていて、「よかったらアドレス交換しませんか?」とも言われたし、仕事について「あれは俺が悪かったんじゃないんですよ。誤解ですよ」とか相談めいたことをされたこともありました。 話してみるとバイトに関しては結構まともな姿勢だなと思いましたけど・・まあ一緒に歩きたい人ではないですね・・。 またですが、会社の同期で、半年で辞めた男がいます。 どこからみてもオタク系でした。 貧乏性で、毎日カップラーメンを食べていました。スポーツとは全く無縁で、いつも疲れていました。 看護師を目指すといって会社をすぐに辞めたはいいですが、その後も時々メールで近況を訊かれたり、近くまで来たから会わないかと誘われたこともありました。 結局看護師にはなったそうなので、まっとうな人物とは思いますけどね・・。 例にあげた2人は、私の目指す理想とは程遠いんです。 私は運動もよくしますし、身なりにも気をつかっているつもりです。 カップラーメンを食べるならアボガドや納豆とかグレープフルーツを食べますし。 これからも一般企業の正社員としてやっていきたいと思います。 なぜこれらのような不健康でヒョロイ系、オタク系で、レールを外れた系の人に好かれてしまうのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 嫌な男、キモい男との付き合い方?

    同じ空間に嫌だなって思う男がいたら女性はどうしますか? 思いつくまま、経験談でも何でもいいので 参考になるサイトとかも教えてもらえたら助かります

  • 最高に気持ちいいオナニー

    こんばんは。 男です。 最高に気持ちいいオナニーを探しています。 体験談や、これがいいなどあったらお願いします。 あと、よくカップラーメンでやると気持ちいいと聞きますが、やり方がわかりません。どうやってやるのですか?知ってる方がいましたらお願いします。

  • 男一人暮らしの食生活

    20代男です。よろしくお願いします。 一人暮らしを始めて1年が経ちましたが、 食生活がよくありません。 ・朝食→コンビニで買った菓子パン ・昼食→食堂(食べる率 肉類:50%、カレー:30%、麺類:20%) ・夜食→吉野家・すき屋の牛丼、コンビニ弁当、カップラーメン 飲料水→コンビニか自販機で買ったジュース、お茶 特に朝食が菓子パンばかりで飽きてきました。 トーストや目玉焼きなども食べたいですが、 現在の起床時間・出発時間では、朝起きてから作れません。 男で一人暮らしをしている人はどのようなものを食べているのでしょうか? 朝食も作っているのでしょうか? 教えて頂ければうれしいです。

  • 独身男の晩飯

    独身一人暮らしの男です。 仕事で遅くなることも多いのですが、節約と今後の為に自炊を心がけています。 しかし、タイマーセットした炊飯器も21時頃の帰宅を考えていても、仕事で0時頃になったり・・・ 疲れて帰ってだと、料理する気もなくインスタントラーメンで済ませたり・・・ なんかここ最近うまくいかないです。 なんかいい方法ないでしょうかね?

  • 太る薬

    もともと痩せているのですが、ここ最近3キロ位痩せてしまいました。 そのせいか間接などが痛みます。 うちは母親があまり料理を作らないので食べ物は殆どありません。子供の頃はずっとカップラーメンなどを食べていました。「食べる物くらい買って来い」と言われますが、お金もあまりありません。 食欲はあるのですが…。。 なので食欲を増やす薬などではなく、「太る薬」がないかとネットでも調べて見ましたが、なかなか出てきません。 筋トレなど時間がかかるものではなく、すぐに太りたいです。 太れば体力がある程度付くし、元気になると思います。サプリなどでもよいので、太る物があったら教えて下さい。お願いします!

  • 料理できない男が1人暮らしで覚えておく料理

    30目前の男です。 転職を機に会社の寮を出て一般のアパートで人生初の一人暮らしを本日より始めました。 大変恥ずかしながら、料理は壊滅的にわかりません。 新居にはまだ冷蔵庫も包丁も塩も砂糖もありませんというレベルです。 冷蔵庫は明日注文してきます。 さて、4日後の来月1日から次の会社での仕事が始まります。 昼飯、夕飯は暫く社食・外食でいいとして、朝食だけは自分でどうにかする必要があります。 毎朝コンビニ弁当とかカップラーメンは、できれば避けたく、 自分でできる簡易的かつできるだけ飽きが来づらい料理のレパートリーが知りたい次第です。 そのレパートリーに関する、 ・料理名 ・必要な調味料(サラダ油、塩、砂糖、醤油など) ・必要な調理具(フライパン、菜箸、など) を教えていただきたいです。急いで買ってきて練習します。 ただし、(要求ばかりで申し訳ありませんが・・・) ・オムレツも目玉焼きも作ったことがない男でも、2,3回練習すればギリギリ作れる ・多少ミスってもとんでもない味にはなりづらい ことが必要要件です。 とりあえず、この料理さえ覚えとけば2,3週間は飢えずにやっていける、というものを教えていただきたいです。 なお、現在持っている調理器具は、 ・電子レンジ(簡易?オーブン付き) ・割り箸 のみです。調味料は一切ありません。塩も醤油もありません。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 春休みに料理

    今、高校一年の男で来週から春休みに入ります。春休みは宿題も部活もたっぷりあるのですが、それだけでこの春休みを終わらしてしまうのはもったいない気がするので「料理」でもしようかな、っと思っています。 でも、今まで料理なんて「目玉焼き」「チャーハン」「インスタントラーメン」「クレープ」「スパゲッティを茹でる」ぐらいしかやった事ありません。なのでこの二週間でレパートリーを増やしたいんです!! そこで 「これを作れると将来いいぞ!」 「これならお手軽だ!」 みたいな料理があったら作り方を教えてください。また、そのようなHPがあったら教えてください。

  • 高3、男です。おすすめのバイトを教えてください。

    高校3年生の男です。 大学が内定したのでバイトを始めたいです。 どんなバイトがおすすめでしょうか? 以前一ヶ月だけコンビニで働いていました。 僕が最近募集しているのを見かけたのは成城石井やブックオフです。(両方とも高校生可の店舗です) また他のバイトでもおすすめがあれば教えてください。 経験者のコメント大歓迎です。経験談や良いこと悪いことを教えてください。また楽しかったか辛かったなど教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう