• ベストアンサー

男です。

男です。 料理が殆ど出来ないのですが作れるようになりたいと思っています。 ※目玉焼き・カップラーメン 料理サイト(クックパド)など眺めたりするんですが眺めて終わってしまうことが多いです。 皆さんとっかかりはどうやって初めてるのでしょうか? バイトで覚えたとか以外で最初料理作り始めた頃の経験談がありましたら教えて下さい。 そして簡単に作れる料理がありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakire
回答No.4

簡単な料理をひとつ。 まず、白菜を2~3センチ幅で輪切りにして、ラーメンをつくるような鍋に七分目くらいまで詰め込みます。 シーチキンの缶詰をその上にあけて、しょうゆとみりんをかけます。しょうゆをかけ過ぎないように。 ふたをして、そのまま「弱火」にかけます。白菜から水分が出ますので、水を入れなくても大丈夫です。 煮えたら出来上がり。味が薄ければ足してください。 そのままでも、ご飯にかけてもおいしいですよ。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

きっかけは小学5年の夏休みですね。 親は共働きで家にいない、時刻は昼、弟がおなかがすいて泣いている・・・ 自分もお腹が減っている。 お金は100円も無い。 作る以外の選択肢はありませんでした。 そのとき、生きるためには料理が出来ないとダメだと悟りました。 野菜炒めや焼そば、焼うどんなどの炒め物なら失敗は少ないです。 カレーやハヤシなんかは焦がさなければ何とかなります。

• chirobu-
回答No.2

冷しゃぶ用位の極薄~い豚肉を広げて(サラダ油少々で)フライパンで焼き、塩コショウ。ほんのり焦げ目が付く位で皿に取り出す。同じフライパンで一口大に切ったキャベツ、キムチをごま油で炒めて砂糖少々お醤油タラリで味付けて先程の豚肉の横に添える。~豚キムチ別々焼きバージョンです!あっさりしておいしいYO。

• lyingyi
回答No.1

最初は玉子焼きとかで火に慣れて、カレーとかで包丁に慣れました。どちらも小学校での経験だったかなと。 あとは、料理の素みたいなやつでマーボーナスとか作ってたなぁと。 適当にやって包丁や火に慣れたら、パソコンや携帯とかでレシピ探して見ながら味付けとかにも挑戦。それで充分だと思いますよ。 私は、肉じゃがとか煮物が簡単だと思ってます。味付けも失敗しにくいし、放置し過ぎなければ焦がしたりする心配もないし。 あとは適当に野菜とか炒めてソースやチーズを乗せて、オープンに放置すればいいグラタンなどが簡単だと思います。