デキちゃった結婚の相談なんですが…

このQ&Aのポイント
  • 先月、彼女の親に授かった事を告げました。しかし、結婚を認めてもらえず、彼女も家を出されてしまいました。
  • 彼女は我が子をおろすつもりはなく、再度謝りに行こうと考えていますが、親からの連絡で再び話し合うことになりました。
  • この機会を活かすために、どのように切り出すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デキちゃった結婚の相談なんですが…

デキちゃった結婚の相談なんですが… 先月、彼女の親に授かった事を告げました。それと同時に結婚を認めて下さいと言いました。すると話すことはないから帰れと言われました。 これはいきなりだったので、当然言われビックリしただろうし、想定内でした。しかし、その後それから何度も会ってもらうのを試みたのですが、会ってはくれず娘(彼女)に1人で来いと言い、おろすよう説得されてました。 ですが、彼女も授かった我が子をおろすわけないと反発したら、親が勝手にしろ。もう家に帰ってくるな。と言ったのです。 彼女もその気でいて、私は1人でこっそり再度謝りに行こうと考えてましたが、親の方から2人で来なさいと連絡がありました。 これはチャンスと思うのですが、とう切り出せばいいかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • msb20
  • お礼率59% (13/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>彼女も授かった我が子をおろすわけないと反発したら、親が勝手にしろ。 >もう家に帰ってくるな。と言ったのです。 >彼女もその気でいて、私は1人でこっそり再度謝りに行こうと考えてましたが、親の方から2人で来なさいと連絡がありました。 ↑ この文だけ読みますと、かなり身勝手な親だと思います。 自分は「親の世代」ですが、たとえ娘が「デキちゃった」報告に来たとしても、驚き怒りはするかもしれませんが、「おろせ」とは、口が裂けても言えないでしょう。 自分が、子供の立場なら、しばらく親子の縁を切りますね。 まあ、アドバイスとしては、彼女と相談されるのが一番でしょう。 彼女の親の世話にでも成るんで無ければ、絶縁したって宜しいのでは?。 どうせ、孫が生まれて大きくなれば、態度を変えて来ますよ。

msb20
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 凄い説得力があって、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.4

えっと~......同棲しているということですよね? 私の周りにも厄介な事情で七年間も許可でずでこの間やっとこさゴールインしたカップルがいます。他にもデキ婚は沢山見てきましたが、産んでしまったら勝ちのようです(笑) やはり孫はかわいいらしく両親共にニヤニヤですわ。 今回の切り出し方はあちらの方の性格にもよりますし、よくわからないですが産む事と結婚する事の断固たる意思と誠意をもって挑むしかないでしょう。 ちなみに私(男)の場合はあちらの親に占いで相性がよくないからと一年間「占い」と戦いました(笑)

msb20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.3

とにかくお願いする。 彼女とお腹の子供に対するあなたの気持ちを説明する。 それでも、ブツブツ言っていたら土下座する それぐらいの覚悟でどーぞ 二人で来なさいと言われたのであれば、誠意があれば、許してくれます。 成功を祈ります。

msb20
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 参考にしたいと思います。

回答No.2

謝罪から切り出すべきでしょうね。 しっかりとした順序を踏まえなかったわけですから。 今やデキ婚はよく耳にしますが、 それでも親からしてみたら嫌悪を抱くのは当然のことです。 最低限のマナーとしてスーツで行かれたほうが良いでしょう。 手土産も忘れずに。

msb20
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 破談 結婚

    長文となりますが、お願いします。 28歳女性、彼は26歳です。 四年お付き合いした方と結婚式をし、2日後破談になってしまいました。入籍はしていません。 破談後、約一年間私の親を二人が説得しましたが、親は納得せず、ずるずるいってもお互いの為によくないとお互い泣く泣く先月お別れしました。 お付き合いしていた頃から私の親が反対していました。 反対・破談の理由は、相手が草食系で頼りない、口下手、相手の親が自己破産、その他色々です。 上記の内容は納得した上で渋々親は結婚を認めてくれましたが、今に至ります。 私の両親も言いたい放題で、彼を言葉で傷つけていました。子供ができてもまだ入籍していないから娘の子供てあって、お前の子供じゃないなど。 破談後、それでも一緒になりたい私達は説得し続けましたが、精神的にまいっていたのか彼は、説得している間、一度私の両親にもう私達の結婚はもうないと言ってしまいました。 両親はカンカンに怒ってしまい、もう許さん、あいつと結婚するなら出ていけ、縁切りだと言われてしまいました。 それから少し期間があき、彼が我に返り、また結婚したいと一緒に両親に説得しましたが説得することができず、別々の道に進むことになりました。 ですが、結婚するなら彼しかいないんです。 家族を巻き込んでこんな結果になり、同じ人と結婚は難しいことで、最悪親との縁切りもありえると理解しています。 このような状況で軽うつ、過呼吸になってしまい、一人で抱えきれず書き込みいたしました。 そこでお聞きしたいのが、破談になってまた同じ人と結婚したという経験者の方、またご意見お待ちしております。 文が乱雑となっておりますが、ご了承ください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 出来ちゃった結婚について…

    出来ちゃった結婚について… 最近、若い方に限らず多くみられますが、経験のある方はどのように自分と相手の両親を説得されましたか? 私は経験はないのですが、生理が一週間遅れていて心当たりがあるので、妊娠の可能性が高いです。 もし妊娠していた場合、出産はしたいのですが、親が反対するかもしれません。 現在、私と彼は22歳ですし、法律的に考えれば親は関係なくなってきますし、周りも20歳越えてるんだから2人の好きにすればいいんだよ、と言いますが、そういう問題ではないと思うんです。 私は1人っ子で親戚も遠方に住んでいるので、身寄りが両親しかいません。 なのでなるべく親に心配かけないようにしたり、私が居なくなったら親は…と心配になることもあります。 実は…3年前に中絶経験があります。 20歳になったばかりの時で、親に相談したら中絶しろと言われました。 あの時もかなり悩みました。 彼は産まないと別れると言い、親は中絶しろと言い…。 悩んだ結果、私は中絶をしました。 赤ちゃんより、親を選択しました。 彼は、赤ちゃんがいなくなった今守るべきものはお前だ、と言ってくれて、今も付き合っていて、今回の妊娠の可能性も彼が相手です。 でも、親には付き合っていることは、中絶してから内緒にしています…。 脱線してしまいましたが、掲示板やこのような場所で、自分の娘に中絶しろという親は最低など書かれていて、正直びっくりしました。 確かに周りは若くして出来ちゃった結婚をしている人が多いのですが、ちゃんと出産していますし、その過程で何があったかはわからないですが、ちゃんと親を説得したんだなぁ…と、私からしたらすごいと思いました。 もし妊娠していたら、今度は絶対出産します。 話が長くなりましたが、皆さんがどのように説得されたかをお聞かせください。

  • 娘の事で相談です。

    18歳の娘を持つ母です。 娘は去年の5月から私の知り合いの店で働いてます。 ですが、先日店のママから連絡があり 「もうすぐ○○(娘の事)ちゃんがやめちゃうから寂しいわ」 と聞き私は全く知らなくびっくりしました。 2月中にはやめたいと言っていたそうです。 しかもそれを店のママに言ったのが去年の11月だったみたいです。 理由を娘に聞いたところ、店で働くようになってからキャバクラにスカウトされることがおおくなり最初はやる気はなかったけどスカウトの数が増えていきやりたくなったと言うのです。 そう言われれば、店で働くようになり母親の私が言うのもあれですが綺麗になったと思うしだいぶ話し方もうまくなったと思いました。 でも同時に素行がどんどん派手になっていきました。 知らない間にピアスも開けていて髪の毛もメッシュ入れてて、夜もここんとこ毎日出て行ってナンパされることもふえたらしくそんな男と付き合ってってていう事をやっています。 昔から思いやりのある子で家での態度は昔と変わらないのですが…。 料理も作ってくれたりガス代なども少し出してくれることもあってとても助かってます。 でも、キャバクラだけはやめてほしいと言ったのですがその話をすると喧嘩になってしまいます。 お恥ずかしい話ですがどうやって娘を説得していいのかわからなくなりました。 アドバイスを頂けると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚相談所に入るかどうかで迷っています・・・

     28歳女性です。  先月より家の両親(同居してます)から、「30才までしか面倒みないから、早く結婚してくれ!」と結婚相談所に入るよう言われています。  あまりに両親がうるさく、親が勝手に相談所の説明会の申し込みをしてしまったので、「話だけなら聞く」と しぶしぶ説明を聞きに行ったのですが、その場で自分の 経歴や相手に求める条件などを聞かれ、正直辟易してしまいました。  今、お付き合いしている人はいないのですが、ちょっと 気にかかる人がいて渋っていたら、親に「そんなの、入会してから天秤にかければよい」と私の考えを否定されてしまいました。  一応、仕事もしていますが(契約社員のようなもの)、 「正社員じゃないんだから、親がいなくなったらどうするんだ・・・」と愚痴を言われ、結婚もせかされ、という状況に正直疲れてしまっています。(両親が心配しているのはよーく分かっています。ただ、心配の表現の仕方が私にとってはものすごく負担なんです)  以前にここで「結婚について」という質問をさせてもらい、自分のペースでまずは長く付き合える人を見つけようと結論をだしたのですが、自分が納得しないのに周りの圧力だけで、結婚相談所に入るのもどうかと思い、すごく悩んでいます。明日までに結論を出さないといけないので(昨日急に言われました)、何かアドバイスがありましたらお願いします。 (補足要求がありましたら、お答えします)

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 結婚出来ません

    交際5年の彼と先月入籍予定でしたが、1月に彼から結婚辞めようと言われ(理由は長いので省きます)しばらく連絡せずに一人になって考えてみとと言われ、私は連絡しませんでした。今月になって彼の方から連絡がきて…こんなに時間空けて俺の事愛してないし必要じゃないんだな、と言うので私は好きだし必要だと伝えました。彼は「別れたくはない俺も…でも結構日にち経ってるし親御さん達の事考えたら今更結婚の話しはもう出来ないと思うよ」と言いました。入籍予定日から一ヶ月も経過してしまった今、やはり結婚話しを再開するのは(特に彼のお母さん側)難しいでしょうか?

  • はじめまして。悩んでいるので相談にのって下さい。私は結婚1年目の主婦で

    はじめまして。悩んでいるので相談にのって下さい。私は結婚1年目の主婦です。ばつ2で再婚をし、長女が12才、次女はまだ2ヶ月です。複雑ではありますが恋愛結婚をし、上の子も、旦那が大好きで、よくなつき、二人目を産んですごく幸せでした。その反面、結婚と同時に妊娠という事もあり、私が不安定になり、精神的に病気も、元々あって、旦那に1年間わがままをいい続けてました。束縛もひどくて、旦那を好きすぎて、他の女を見ただけできれたり、テレビに女が出てたら怒って見せなかったりと、とにかく束縛をしてました。ヒステリーも重なり、上の子の思春期も重なり、子育てで行き詰まっても全て旦那に頼っていました…そんな事が重なり、旦那は仕事もうまくいかない、家も楽しくない、せめて家がうまくいって楽しければそれでよかったと、ある日突然家をでました。その時は2日ほどで帰ってきましたが、俺は精神が壊れてしまった、少し考えたいと言って、出ていき今は別居中です。お金も全て私が持っていて私は専業主婦なので今まで通り、給料を管理し、旦那に少しずつお金を渡しています。車の中で寝たりビジネスホテルや、会社に泊まったりしてるそうです。電話やメールもあります。離婚したくて別居なの?と聞いても、戻るための別居だと言います。もう自信がないとたまにネガティブな、離婚かな?と思うような発言をするので、不安になると、俺がやっていけないって言ったら、はいそうですかって納得するの?別れたくないって反発するやろ?所詮、俺に対しての気持ちはそんなもんなんだと言います。私がうといのか旦那の気持ちがよくわかりません…私はすぐ、ダメなんだと諦めてしまう性格です。今別居1ヶ月めです。どんどん不安になっていき、女がいるのかな?と不安になったりします…ただ、イヤで出ていき別居中なのに、旦那に頑張れと言われ、俺は気持ちは諦めているが、お前が俺を説得するだけの考えを持ってくれば戻るといいます。お前はまだ甘いとか俺の気持ちをわかってないといいます。電話で話すと戻ってくるんじゃないかと思ったり愛情を感じる事もあります。文章がヘタで伝わりにくいと思います…かなり悩んでます。何回も断られてもまた考えを持ってこい、視点を変えたらわかるよ。とか、焦らずゆっくり考えてみて、今がチャンスかもよとか、お前に甘さを与えたら図に乗るから甘さは一切与えないともいいます。旦那は戻ってくるでしょうか?

  • 結婚

    半年位前に 息子、娘(仕事が忙しく出会いのチャンスが無い)に結婚相手を選ぶのに 親同士が まず会って選んで お見合いをさせる という番組を テレビで見たのですが その会が どこにあるのか ご存知の方教えて下さい。

  • 結婚してから、弟が変わってしまった(長文)

    実の弟の事で悩んでいます。 私は今22歳で、1歳になる女の子のママです。 できちゃった結婚ですが、可愛い娘と優しい旦那様のおかげで、とても幸せな毎日を送っています。 弟は年子で現在21歳なのですが、結婚が決まってから私の事を完全に無視する様になりました。 無視だけではなく、私が実家に行くとあからさまに嫌な顔をしたり、ドアの開け閉めを乱暴にしたり、わざと自分が孤立するような態度をとります。 娘を見て小声で「うるせー」と言ったり、煙草を吸ったり、床に置いてあるおもちゃを蹴ってどかしたりします。 1歳の娘は人見知りもなく、誰にでもニコニコするのですが、弟には近づこうともしません。 小さいなりに、色々分かっているようです。 また、娘だけにでなく、旦那にも一言もしゃべろうともせず、たまに顔を見せにきても挨拶さえもしません。 結婚する時の両家の挨拶の時にも顔を出さなかったのです。 産後すぐに、私の父が「お姉ちゃんの事を無視するのはやめなさい」といった感じで説得してくれた様なのですが、まるで聞く耳持たず、といった感じです。 弟いわく、 「姉は勝手な行動ばかりして家族を困らせている」とのこと。 勝手な行動とは、できちゃった結婚のことだと思っているのですが……。 弟は昔からお金にうるさく、私が親に出してもらった色々なお金を事細かに覚えていて、私が結婚する時の様々な費用を親に頼ったことをどうやら根に持っているようなのです。 確かに親には迷惑をかけたと思っています。 (親は「一人娘が結婚する時に家財道具を揃えてやるのは当然だ。弟がおかしい」と言ってくれています) でも、そのことで私の娘や旦那まで嫌うようなことはやめてほしいのです。 もう、昔のように仲のいい兄弟に戻れないのでしょうか?

  • 早く結婚すると妬まれる?

    早く結婚すると妬まれる? 親戚の娘さんが結婚するそうです。大学を出たばかりなので23歳です。 昔から知っている子なので嬉しかったのですがびっくりしたのは妊娠もしていたということ。 報告すると仲良くしていた友人からキツイことを言われてるみたいなのです。友人たちとも疎遠になったとのこと。 孤独感でいっぱいだそうです。 親戚の子には周りも若い子だからわからないからしょうがないよと慰めたのですが本当はなんというべきだったのでしょうか。 わざわざ相談してくれたのに大丈夫かなと心配で。