• 締切済み

退職手当の振込方法について教えてください。

退職手当の振込方法について教えてください。 会社を退職したものに、退職一時金を払うことになりました。 給与振込の際は、銀行に給与振込の依頼書を提出して振り込んでいます。 退職一時金の際も同じように振込んだ方が良いのでしょうか。 それとも、特に銀行に依頼せず会社の口座から直接本人の口座に振り込んでも問題はないのでしょうか。 退職一時金を出すのが初めてのため、少々不安です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• keirimas
回答No.2

給与振込依頼書による振込ですと、相手口座には原則、会社名が印字されず「キュウヨ」「給与」などと印字されます。その分、手数料が安いなどのメリットがあります。 受け取る側にとっても支払う側にとっても、課税方法や申告方法、税額の違いがあるので、 「給与所得」であるか「退職所得」であるかの違いは重要です。 しかし、たとえ「キュウヨ」と受取人の通帳に印字されても、受けとる側がそれを退職所得であると正しく認識し、双方が正しい申告を行えば問題ありません。 ただし、退職金の支払いなのに「給与」「キュウヨ」と印字されたといってトラブルの元になる恐れが予想されるのであれば、給与振込依頼書を使用せず、いわゆる普通の振込「総合振込」を利用してください。

jiro7_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込みにする際は、普通の振込で印字がないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

退職金の金額にも依りますが、100万前後ならわが社では現金を手渡しております。1000万となれば、振込みになりますが、金額次第です。 給料と同じ感覚でなされば宜しいでしょう。 金額と、勤務年数によって、無税と所得税徴収がありますからお間違えの無いように。

jiro7_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手渡しという方法もあるんですね。 参考にさせていただきます。