• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行振込の支払方法について。

こんばんは。 銀行振込の方法についてお聞きしたいです。 当方今まで郵便振替でしか振込みを行ったことが無いため、銀行振込の方法が全く分かりません。 しかし今回、少々手違いで銀行振込を使わなければならなくなってしまい、非常に困っております。 同様の質問をされている方がいらっしゃいましたが、更に詳しく教えて頂きたくて投稿しております。 振込先の情報として ○○銀行○○支店 口座番号:012-3456789 口座名義:○○ ○○ と、情報がありました。 地方銀行から、自分の口座もなく「現金」で振り込むことは可能でしょうか。 また、その際の手数料がわかるのであれば、それもあわせて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pupu3sjp

こんばんは。 すでにアドバイスが有りますが、 銀行口座を持っていなくても、 最寄りの金融機関の「窓口」「ATM」から 「現金振込」は可能です。 たぶん、「銀行振込」について何も知らないので、 質問内容が曖昧なものになってしまっていますが、 相手の銀行名・振込金額・振込をする銀行などを、 提示した方が的確な回答が寄せられます。 参考URLの「銀行リンク集」から、最寄りの銀行を 探し出して確認してみて下さい。 確認するところ は「手数料」の部分です。 その中に「振込手数料」 が有り、「窓口扱い」「他行宛」「3万円未満」の 項目がそうです。 http://www.hir-net.com/link/bank/index.html#ordinary_bank ただし、窓口は日曜日は営業していないので、 月曜日に行くことになります。 明日の日曜日なら、 ATMでも可能ですし、手数料も105円-210円は 割安ですが・・・。  「ATM営業時間」「ATM振込手数料」も確認 してみては?

参考URL:
http://www.hir-net.com/link/bank/index.html#ordinary_bank

質問者からのお礼

詳しく教えていただき有難う御座います。ご指摘の通り、全く銀行支払いについて分からないので、質問の内容もポイントが押さえられていなかったようですね。参考URLの方できちんと確認をしてから、明日銀行に行ってこようと思います。有難う御座いました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

あと、口座の種類で「普通」「当座」「貯蓄」(これ以外は窓口になります)を指定する必要があります。 #2の方のように口座番号は7桁以下で「012-」は支店番号の可能性がありますので入れないで下さい。 「口座名義」は通常、表示されます。表示されないときは口座相違などのトラブルの元なので振込先にしっかり確認を取っておきましょう(ファックスなどの文書で)。 あと、ATMで振り込むときは銀行の人に案内を頼みましょう。親切に教えてくれるはずです。いなければATMの電話で堂々と頼みましょう(命令調はいけません)。

質問者からのお礼

ご回答有難う感謝いたします。早速明日、銀行に行ってくるつもりです。endlessriver様の仰られるとおり、分からないことは銀行の人に遠慮なく聞いてきますね。有難うございました!

質問者からの補足

すみません; 上記の冒頭文を、間違ったまま入力してしまいました。失礼致しました。

• 回答No.3
  • bagus3

No2のbagus3です。 手数料を記載したページを紹介します。 地方銀行ではありませんが、参考まで。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/bank/closeup/CU20040911J/

• 回答No.2
  • bagus3

自分の口座がなくても、銀行や信用金庫へ 行けばATMか窓口で振込できます。 あなたの書かれている口座番号の012 というのは支店番号ですから口座番号を 記入する欄には書かないでください。 口座名義は正しいふりがなも確認しておいてください。 手数料は振込をする銀行によっても、相手が 同じ銀行か他行かによっても、さらに振込む金額によっても違ってくるのでわかりません。 初めてではATMの使い方は難しいかもしれません。 手数料が高くなりますが窓口のほうがいいかもしれません。

質問者からのお礼

手数料が一律ではないことも知らなかったので、大変勉強になりました。URLも貼り付けていただき感謝致します。早速明日、銀行に行ってこようと思います。有難う御座いました。

• 回答No.1

>地方銀行から、自分の口座もなく「現金」で振り込むことは可能でしょうか。 可能です。 >その際の手数料がわかるのであれば、 質問者さんがお使いになる銀行と、お送りになる金額、それにATMなのか窓口なのか、によって変わってきます。振り込み手数料は300~800円ほどを見ておけばよろしいでしょう。

質問者からのお礼

迅速なご回答、感謝致します。 有難う御座いました!

質問者からの補足

早速のご回答 有難う御座います。 金額は1000円以下のもので、窓口希望です。 詳細がわかるHP等はありますでしょうか? オークションの関係で火曜日までに振り込まなくてはいけなくて、大変困っています。