• ベストアンサー

Gigaビデオレコーダの起動画面

VAIO付属のTVチューナソフト「Gigaビデオレコーダ」を起動すると毎回デモ映像が再生されるのですが、起動時の設定を「TV」に固定することはできないでしょうか? ヘルプを探しても起動時の設定方法が見あたらないので困っています。ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbei67
回答No.1

最近VAIOを買ったものですがソフトは、「Giga Pocket」(バージョン5.5)ですので、参考にならないかもしれません。  「Giga Pocket」を起動したときは、必ず、TVのチャンネルで起動します。デモが起動したことがありません。どうしたらデモが起動するか考えると  「Giga Pocketデモ」というのが「Giga Pocket エクスプローラー」にあり、それをダブルクリックするとデモ映像を表示します。それをストップして、通常のTVのチャンネルに変えることができます。  何らかの原因で、このデモが、「Gigaビデオレコーダ」のアイコンになっているとか・・? でも、私の機種では、このデモは、動かすこと(コピーもできない)が、できないので、違う原因でしょう。やはり、「VAIOカスタマーリンク」に相談するのが良いかと思いますが。  どのようにソフトを起動しているのかわかりませんが、私の場合は、「スタート-すべてのプログラム-Giga Pocket-Giga Pocket」をクリック。一度プログラムを実行すると、WINDOWS XPですので、次からは、「スタート-Giga Pocket」をクリックして起動しています。(たまにリモコンで起動してます。)

kenchan2001
質問者

お礼

gonbei67さん、早速の回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、TV起動のショートカットにはデモ再生のコマンドまで含まれていました。ショートカットを直すことにより2年間悩まされ続けた「起動時のデモ」から解放されることができ、スッキリしました。 単純なことでしたが気づきませんでした。本当にありがとうございました。ちなみにC:\Program Files\Sony\Giga Pocket\gvr.exeの次にrepeat1というコマンドが付くとデモ(ペンギンが踊るヤツ)が再生されると思います。