• ベストアンサー

Gigaビデオレコーダーで録画したが再生できない。

W98seのVAIOにプリインストールされていた「GIGA POCKET」の「GIGA ビデオレコーダー」を使ってPCとビデオデッキをつなぎ(ビデオデッキの配線からPC本体の赤・白・黄の接続口につなぎました)。そしてビデオデッキを再生してPCに録画しました(著作権物ではありません 30分ほど録画して、ビデオライブラリから「書き出し」を選択して、MPEGで書き出しました。 そのW98のパソコン(WMPは最新バージョンです)では普通に再生できるのですが、LAN経由でwinXPのPCへ転送してWMPで再生しようとすると最初に「コーデックエラー」がでてきて 次に「ファイルを再生できません。ファイルがサポートされていないコーデック形式で作成されているか、コンピュータに設定されているインターネット セキュリティの設定が高すぎます。ブラウザのセキュリティ設定を低くしてから、もう一度実行してみてください。」と出てきます。 真空波動研を使っても(意味あるのか?)「無効なメディアの種類が選択されました」とでてきます。 再生するにはどうしたらいいんでしょう? WIN98se・・ウィルスバスター2002、cel466,192MB,17GB WINXP・・ノートン2004,mobile.cel600,256MB,18GB ちなみに「GIGA POCKET」はversion1.1.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

GIGA POCKET(持っていないので確認できず)が書き出すMPEGファイルはMPEG2ですか? それならMPEG2再生CODECがインストールされていないとWindowsMediaPlayerなどでは再生できませんが、 XPのPCにインストール可能なDVD再生プレーヤーソフトとかはありませんか? 無ければCODEC無しで再生可能なフリーの再生ソフト「VLC Media Player」を使うとか、 MPEG1で書き出せばCODEC無しで再生可能なはずだけど。

参考URL:
http://www.videolan.org/
a-rux7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に再生することができました!!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

divX(free版)でも再生できないか確認してください。 もしくはquicktimeの最新版で再生できないか確認してください。 http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

参考URL:
http://www.divx.com/divx/?src=toptab_divx_from_/index.php
a-rux7
質問者

補足

どちらもムリでした・・;;