• 締切済み

育児に適した町ってありますか?

育児に適した町ってありますか? 私は子供はいないのですが、 特に、育児中の働く女性にとって、 住みやすい町という視点で住む場所を選びますか? その場合、どんな視点で選びますか? 例えば、 治安、教育、美容、便利、交通、自然、など。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#114338
noname#114338
回答No.5

治安は調べにくいでしょうね。 医療費の助成も重要な点ですが、 やっぱり移動のし易さと移動にあまりお金がかからないようにすることじゃないでしょうか。 出るものを抑えると。

参考URL:
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/87bf229cee62b003b9d64b2b8962579d/page/2/
  • kanau122
回答No.4

働く母親、という点で重視するのであれば、やはり治安と子供に対する福祉の充実が一番ですね。 医療費の助成期間が長い地域であるとか、保育園が沢山あったり、病児に預かってくれるところがあったり、一時預かりやサポートシステムが重要なところではないでしょうか。

• kokororyu
回答No.3

引越しの時に私が重視したのは、会社にそう遠くないところで近くに児童館や公園があること・医療費助成の年齢・保育園の待機児童数です。 今のところの不満は、海が遠い・ペットを飼っている人のマナーが悪い事です。 すべて満足とはいかないと思うのでまずまずですかね。

回答No.2

美容や病院などの施設は車があればどうとでもなるので、特に重要視しません。 自然があるかどうかも小さい頃なら散歩程度ですし、大きくなったらそれなりの所に車を出せれば行けますし。 (でも、美容院等は託児所が併設されてる美容院の方が便利だと思います。預けるような人がいないなら尚更) 車がないなら、スーパーやドラッグストア等は近くにあった方が便利でしょう。 教育も小学校以降になると、学区も子どもが大きくなる時にはどう変わるか分かりませんし、 受験等などをさせる方針であれば、そういう機関(塾や幼児教室、習い事等)が充実してるところがいいでしょうね。 交通も、親が働いてるのであれば便利なのに越したことはありませんが、 もしそこでマイホーム等購入して一生住むとなると、子供の高校大学以降の通学も考慮しないといけませんし、 子供が女の子なら危険な夜道じゃないか、ってところも気になる所ですね。

回答No.1

本当は全てを満たしたところと言いたいとこですが、そうもいかないので私は福祉と治安を重視しました。特にお金の問題は切実ですからね。地方自治体の支援は場所によりかなり違ってきます。例えば子供を産むとお祝い金として100万円もらえたり、児童手当てが異常に高かったり、医療費が免除になる制限年齢もバラツキがありますしね。 あとは治安ですが利便性ばかりを追求して都心部などに住むと治安が悪かったりしますので、双方そこそこいい所を探しました。 しかし結局は一番はどちらかの実家に近い場所ということになっちゃうんですよね。何かあったときにやっぱり便利ですから。

ok_kuma03
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! 住みやすい街づくり、住みたい街をみんなで考えるソーシャルメディアのようなものを作りたいと思ってまして。実際のところ、、、というのが、一番知りたいところです。ありがとうございます。