• ベストアンサー

全国の皆さん、こんな町はありませんか?

教育採用試験を機に転居を考えていて、地方でこんなところを探しています。 ・美術館、劇場、映画館など文化的施設が多い ・いわゆる郊外のジャスコ化が起きてない ・教育環境が良い ・古書店、喫茶店がある ・降雪地帯、自然豊か 町の雰囲気は吉祥寺のようなな歩ける町が理想なのですが…。 欲張りですがおすすめの町があれば是非お聞かせください! 条件を満たしていなくてもおすすめの町があれば 気軽に投稿してくださいね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

地方で美術館、劇場、映画館などが多いのはやはり県庁所在地でしょう。 古書店は古い大学のある町になるでしょう。 豪雪地帯で自然が豊かとくれば、札幌あたりはいかがでしょう? 行ったことないですが、弘前や仙台もいいかもしれません。

keritai
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません! 札幌はとても魅力的ですね! 暇を作って実際に一度行って見たいと思います。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

長野県の松本などは、落ち着いています。 降雪は、多くありませんが。 静かで、文化的です。

keritai
質問者

お礼

ありがとうございます!調べてみます!

noname#58692
noname#58692
回答No.3

文化施設と古書店はないですが、 名寄 はいいな。 あえて上も含めると旭川もいいかも。

keritai
質問者

お礼

名寄…検索してみたのですがいい感じですね… 教員生活にはとても理想的かもしれません! 実際に行ってみたいと思います!

noname#69307
noname#69307
回答No.2

郊外のジャスコ化がネックですが、盛岡はいいと思いますよ。 映画館通りがお勧めです。

keritai
質問者

お礼

岩手はあまり自分が理想とする街のイメージが無かったので これから色々と調べてみたいと思います! なかなか訪ねる機会がないんですよね… 回答ありがとうございました!