• ベストアンサー

全国の皆さん、こんな町はありませんか?

教育採用試験を機に転居を考えていて、地方でこんなところを探しています。 ・美術館、劇場、映画館など文化的施設が多い ・いわゆる郊外のジャスコ化が起きてない ・教育環境が良い ・古書店、喫茶店がある ・降雪地帯、自然豊か 町の雰囲気は吉祥寺のようなな歩ける町が理想なのですが…。 欲張りですがおすすめの町があれば是非お聞かせください! 条件を満たしていなくてもおすすめの町があれば 気軽に投稿してくださいね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

地方で美術館、劇場、映画館などが多いのはやはり県庁所在地でしょう。 古書店は古い大学のある町になるでしょう。 豪雪地帯で自然が豊かとくれば、札幌あたりはいかがでしょう? 行ったことないですが、弘前や仙台もいいかもしれません。

keritai
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません! 札幌はとても魅力的ですね! 暇を作って実際に一度行って見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

長野県の松本などは、落ち着いています。 降雪は、多くありませんが。 静かで、文化的です。

keritai
質問者

お礼

ありがとうございます!調べてみます!

noname#58692
noname#58692
回答No.3

文化施設と古書店はないですが、 名寄 はいいな。 あえて上も含めると旭川もいいかも。

keritai
質問者

お礼

名寄…検索してみたのですがいい感じですね… 教員生活にはとても理想的かもしれません! 実際に行ってみたいと思います!

noname#69307
noname#69307
回答No.2

郊外のジャスコ化がネックですが、盛岡はいいと思いますよ。 映画館通りがお勧めです。

keritai
質問者

お礼

岩手はあまり自分が理想とする街のイメージが無かったので これから色々と調べてみたいと思います! なかなか訪ねる機会がないんですよね… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 休日の吉祥寺の混み具合は?

    こんにちは。 タイトル通り、吉祥寺(井の頭公園や自然文化園、ショッピング街など)の休日の混雑具合を教えてください。 平日の空いている吉祥寺しか知らないもので、どの程度の混雑なのか想像しがたいんです。 混雑具合を表現するのが難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、おすすめの(穴場的な)喫茶店があったら教えてもらいたいのですが。

  • 1ヶ月ヨーロッパ旅行にいくとしたら

    女1人の3月ヨーロッパへ貧乏旅行を思案中。 安宿かユースに滞在しながら イギリス、イタリア、スイス、ドイツ、フランスなど 気ままに楽しもうかと思っています。 ブランド思考はないのでショッピングよりも 美術館や遺跡など古い文化や伝統。 最新のデザインに触れたりしながら町を散策して楽しもうと考えています。 ヨーロッパほうろうをした方 お勧めの旅を教えて下さい。 また、いくらぐらいの費用だったか教えて下さい。

  • どっちを買って、住みたいですか?二択です。

    私の知り合いで、どっちを買おうか迷っている人たちがいます。 広い地域と駅名、あるいは地名と比較にならない場合もあると思いますし、年代や仕事をしているかどうかなどの違いもあるかとは思いますが、今のあなたなら、単純にどちらを買いたいですか? 興味のある二択だけで結構です。興味がなければ、ステータスはどっちが高そうで、将来後悔しないと思いますか? また選んだ理由も教えてください。 (1)独自の文化圏ならばどっち?ご近所でホームパーティが多そう? 中央線沿線(高円寺や阿佐ヶ谷)と江ノ電沿線(稲村ガ崎や七里ガ浜) (2)東京以外で、近郊の郊外なら、どっち?東京に出やすいのは違いがあるかな? 浦和と浦安 (3)山登りか、磯遊びか? 高尾山と油壺 (4)学園都市ならどっち? 大泉学園と国立 (5)郊外だけど、お医者さんが多く住んでそうな町かな? 鎌倉山とつくし野 (6)元祖山の手ならどっち? 文京区西片と御殿山 (7)世田谷区で選ぶならばならどっち? 成城学園と上野毛 (8)素敵な店が多そうですね! 代官山と南青山 (9)散歩とショッピングを楽しむなら? 吉祥寺と自由が丘 (10)田舎暮らしで定住するなら? 那須高原と伊豆高原 あなた個人と感覚で結構です。

  • 全国のみなさん 

    今は、円高で就職が厳しい時期ですがお年寄りの人を雇うことに若者はどう思っていますか?また、この円高はあと何年で終結するとおもいますか?みんなの答え理由をください。

  • 全国の皆さん、教えてください。

    こんばんは。 是非教えて欲しいことがあります。 他県の方々から見た沖縄県はどのような感じに見えるのでしょうか? できれば、本当のことを教えて欲しいです。(例えば、沖縄の政治など・・) よろしくお願いします。

  • 全国の皆様教えて下さい。

    変な話・・・・誰からも批判されそうですが、誰にきけばいいかわからなくって・・・・是非笑わずに教えて下さい。私はいたって真面目なんで。 TUBEの春畑道哉さんに会いたいんですけど、どうしたらいいでしょうか?

  • 皆さんの町から消えたものは、何ですか?

    人でもお店でも何かの建物でも、あるいは何かの現象でも風習・風土的なものでも結構です。 町から消えたもの、あるいは消える予定のものを教えてください。 私の町は、今月末で駅前の本屋がなくなります。ちょっと悲しいです。

  • GW 北海道 丸山、旭山動物園他で迷ってます

    GWに3泊4日で札幌に滞在します。初めての北海道です。l 車が運転できないので、公共交通機関を使って周辺を回りたいと思っています。 行きたいのは もちろん初めてなので札幌市内と郊外、建築が好きなので小樽 そして、文化に興味があるので アイヌ文化などに触れられる場所と 動物好きなので動物園です。 動物園では、特に 白熊、オオカミ、猫類の動物を見たいと思っています。 札幌丸山、旭山動物園 この動物に関してどちらがお勧めでしょうか? 実は、札幌、小樽だけではもったいないので、花等が見れる時期では無いとはいえ、富良野などの景色や、行動展示で有名な旭山は行くべきかと思い 旭山動物園バスツアーは申し込みました。 しかし、以下のような理由で旭山動物園に一日費やすのはもったいないかなあと思ったりしているのです。 *シンガポール動物園、ナイトサファリなどで、2頭の白熊のえさやりを観たり、猿の自由行動なども見たことがあること *専門家によれば、ライオンなどアフリカの動物展示は地元の動物園(大阪です)の方が旭山より評価が高いこと *広大な景色(牧場、花畑)は オーストラリア、ニュージーランドなどに住んでいたので見たことがある *富良野などをバスで通っても花などはない時期。 *混雑もあまり好きではないので、GWの旭山園内の混雑や交通渋滞の具合も気になっています。 この時期、あえて一日つぶして旭山まで行くより、アイヌ文化(白老町や博物館)、洞爺湖、開拓の村などに出かけたほうがいいのかなあと 迷っています。 この方面に詳しい方のアドバイスをお願いします。 また 白老町のアイヌ文化の教育施設についてもどんな感じがご存知の方の感想もお伺いできると助かります。

  • 全国の町工場の総数を教えてください。

    08年現在の全国の町工場の数を教えていただけますか? できましたら町工場で働く方の総数を教えてください。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 全国の市区町村数

    全国の市区町村数を知りたいんですが、 合併などにより変わった履歴を分かる信頼のおけるサイトなり問い合わせ先などを教えて下さい。 例えば1月1日現在、2月1日現在など。