• 締切済み

小さく目立たない所に書かれている居酒屋のサービス料は払わなければならな

小さく目立たない所に書かれている居酒屋のサービス料は払わなければならないのでしょうか? サービス料だけでなく目立たない所に書かれているテーブルチャージ料はどうなのでしょうか? 先日私が行った居酒屋は「なぜ事前に言ってくれなかったのか?」と言っても 「メニューの裏に書いてあるから」の一点張りでした…(´;ω;`) 法的に支払い義務があるのか伺いたいです… 御回答よろしくお願いします…

みんなの回答

• toga_chan
回答No.2

居酒屋ですか。スナックやクラブなら何の表示がされてなくてもテーブルチャージとかとられますがね。 一応、表示してあるのなら支払い義務は発生する可能性があるかもしれません。ただ、客を騙すようなやり口で請求してくるのなら、突っぱねてもいいんじゃないですか。そんなの支払わないと。

• kumap2010
回答No.1

法的には支払わなくて良い可能性が高いです。 事前に告知したりわかりやすく明示しておけば問題無いですが、 メニューの裏だけでは確認が難しいですから不当な請求と見なされる可能性が高いです。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/429.php