• ベストアンサー

初めて自宅でインタネーットを使えるように接続したいのですが、ルーターの

初めて自宅でインタネーットを使えるように接続したいのですが、ルーターの接続は完了したのですがPC側の設定がうまくいきません。何回挑戦してもコマンドプロンプトでローカルエリア接続:と表示されません・・・。なせでしょう?又この一連の作業中ずっとLANケーブルはつながったままでいいのでしょうか?出来ないのでPCを持ち出し詳しい人のところへ持って行き設定してもらいたいのですが自宅からはなれてもできるのでしょうか?

• 0632
  • お礼率54% (71/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

自宅から離れるとWAN側設定がかわりますね。 ******************** ルーターの機能はWAN側(回線側)とLAN側(PC側)の間にあって、境界をつくると同時にデータのながれを整理する役割があります。 (1)WAN側は、プロバイザのIDとパスワード DNSアドレスなどを設定すれば、プロバイザと接続できます。 (2)一方LAN側は複数のケーブルを接続して、複数のPCや分岐用にハブなどを設置することができます。もちろんWAN側のプロバイザの情報はPCにも必要です。ここでDHCPサーバーと言う機能が登場します。 さて、このルーターの設定ですが、PCのブラウザから行うことが出来ます。 ケーブルを接続してください。(接続しっぱなしでいいです)・・ ルーターの説明書に、ルーターの初期IPというのが記載されています。 たとえば、ルータのIPアドレスが、192.168.1.1であるとすれば、PCのブラウザのアドレスバーに192.168.1.1と入力すれば設定画面は開きます。 ☆ネットワーク接続の設定 http://www.cc9.ne.jp/support/network/index.html ただし、ここでひとつの条件として、PCのIPアドレスは、192.168.1.2とかでないといけません。最後の一桁以外はダブってはいけないのです。 これで、ルータの設定画面が開けましたので、設定画面のどこかでDHCPをONにします。 これで、PC側に対して、プロバイザ情報を自動で送信準備ができました。 ここでPC側のネットワーク接続のTCP-IPの設定をIPアドレスもDNSアドレスも字度取得に設定します。 http://www.cc9.ne.jp/support/network/index.html これで設定の終わりです。 ブラウザでインターネットができるようになると思います。 あとは、メール設定ですが、こちらは、プロバイザの指定のデータをメールクライアントに設定します。 設定後のテストは、自己宛のメールを送信すればOKであることが確認できます。

0632
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事設定できました。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

>出来ないのでPCを持ち出し詳しい人のところへ持って行き >設定してもらいたいのですが自宅からはなれてもできるのでしょうか? 詳しい人に頼めるならそのほうがいいでしょう もって行く際はルータも一緒に持っていった方がいいでしょう 後プロバイダの設定情報ももって行きましょう 実際に使うLANケーブルも持っていってください 設定自体は離れたところだろうが可能です 中途半端にPCだけもって行ったりすると結局家に帰ったらつながらない となる可能性があります

0632
質問者

お礼

そうですね・・・。 回答ありがとうございました。 無事設定できました。

• violet430
回答No.2

初めてという割には難しそうな話をしているように感じます。 パソコンの設定とは具体的に何ができなくて困っているのですか? ルータの設定が完了しているなら、あとはローカルエリア接続の設定をするだけですよね?OSは何なのですか?

0632
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローカルエリア接続設定で「コマンドプロンプト」→ipconfig/renewと入力し「Enter」を押すとEthernet adapterローカルエリア接続:と表示されると設定方法が記入されているのですが、実際は接続されてませんと表示されるのです・・・。OSはウインドウズXPです。