ルータとPCをつないでもネットへ接続したくない時

このQ&Aのポイント
  • ルータとPCをつないでもネットへ接続したくない方法はあるの?
  • NTT光のルータを使用しているが、PCとの接続を制限したい
  • XPではネットへ接続できないようにしたいが、他のパソコンにも影響はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータとPCをつないでもネットへ接続したくない時

現在NTT光のルータを使用しています。 LANケーブルでPCとつなげば自動的にネットへ接続してくれますが、 これを接続できないようにすることは可能でしょうか? 古いXPを使用頻度の低いデータの倉庫のようにして活用したいと思い、 家庭内LANの構築に挑戦中です。 ルータを介せば簡単にできることがわかったのですが、 メインPCのみにセキュリティソフトを入れたいのでXPではネットへ接続できないようにしたいのです。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→無効にする で接続できないようにはできますが、この場合インターネットに接続できなくなるだけでなく、 ルータを介して繋がっている他のパソコンにも接続できなくなるのでは??と疑問に思っています。 この場合どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

>>LANのIPゾーンのDHCPでのIP割り振り範囲外のIPを設定し >これはXPにはてきとうなIPを(つまり有効でないIP)を指定するという意味でしょうか? ルーターでDHCP機能を設定する場合、最大何個のIPアドレスを割り振るかと、そのIPの範囲がどこからどこまでかを指定することができます。 例えばルーターのLAN側IPアドレスが192.168.0.1で、ネットマスクを255.255.255.0だったとして、DHCPで割り振るアドレスを最大10個と指定、その割り振り範囲を192.168.0.2~192.168.0.11と設定した場合、192.168.0.1~192.168.0.11まではルーターのLAN側アドレスとDHCP機能で予約されているとして、まだその同じIPゾーンの192.168.0.12~192.168.0.255まではユーザーが任意で割り振り可能なIPアドレスになります。 なので、XPマシンをこの192.168.0.12~192.168.0.255のいずれかの1つに割り当てればIPアドレスの競合が起きることなく、DHCPでルーターから割り当てられたIPアドレスを使用するPCとのLAN間通信は可能。そしてXPマシンに割り当てたIPアドレスをルーター側でWAN(インターネット側)と通信できないように双方向で制限すれば良いというワケです。

love-DIY
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ありがとうございます。 しかしNTTの独自ルータであるため、ルータの設定で行き詰っております^^; もう一度問題を整理して、新たに質問したいと思います。

その他の回答 (1)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

要はメインPCとXPマシンとのLAN間での双方向通信はしたいけれど、XPマシンについてはインターネットとの双方向通信を遮断したいということですね。 ルーターの機種がわからないのでなんともいえませんが、LAN側のIPをDHCP機能を使わずに全て固定IPとするか、もしくはDHCP機能を使用するにしてもXPマシンは固定IPとして、LANのIPゾーンのDHCPでのIP割り振り範囲外のIPを設定し、あとはその固定IP(XPマシンのIP)に対してLAN-WAN(インターネット側)の双方向の通信を拒絶してやればOKな筈です。 たぶんその程度の設定は大抵のルーターで出来るんじゃないかと? できない場合は、ルーターとPCの間にHUBを介してFW(ファイアーウォール)を入れれば可能です。別途FWとHUBは購入する必要がありますが。 またはXPマシンをルーター接続とせず、メインPCのNICを二枚差しにして一枚をルーターとの通信用に、もう一枚をXPマシンとの通信用とすれば可能かと。 この場合メインPCとXPマシンはお互いのIPをデフォルトゲートウェイとして設定し、クロスケーブルで接続してしまえばHUBなしでOKです。

love-DIY
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >要はメインPCとXPマシンとのLAN間での双方向通信はしたいけれど、XPマシンについてはインターネットとの双方向通信を遮断したいということですね。 そうです! 質問したい事を的確に要約してくださってありがとうございます。 しかしながら仰ることの半分もよく分からず、自分の不勉強を痛感しているところです。 色々調べてみたのですが、以下のことについて質問させてください。 >LANのIPゾーンのDHCPでのIP割り振り範囲外のIPを設定し これはXPにはてきとうなIPを(つまり有効でないIP)を指定するという意味でしょうか?

関連するQ&A

  • ネットに接続できなくなりました

    XPのノートを使用しています。 モデムやルーターの電源を入れ直したら1階のPCは使えましたし 2階のノートPCにはLANケーブルで接続していますが それをゲーム機に繋げるとネットに繋がるので、PCの設定がおかしくなったと思います。 それで「ローカルエリアの接続」を削除してしまいました。 どうやって復活できますか?

  • WindowsXPのローカルエリア接続について

    只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。 Pingは通りました。 でも両方ともワークグループの中にはアイコンがでてきてくれませんが、コンピュータの検索でなんとか双方向でつながっている状況です。 そこで質問なのですが、XPのマイネットワークのプロパティには「ローカルエリア接続」アイコンが1つだけあります。 ADSLでルータを介して接続してるのですが、いつもこの「ローカルエリア接続」を「有効」にすることによってネットができるようになります。また98SEのPCもこれを有効にしないと見れません。 XPって、そういうものなのでしょうか?(^^; イメージ的には、ネット接続とLANは別だからいつでも相手のPCが見えて当然・・なんて考えていたのですが。 しかも、XP側で有効にしたものを一度無効にすると、再度有効にしても98SEからXPの共有フォルダを見れなくなってしまいます。 ルータでLANを構築するって、そういうものなのでしょうか?(^^;

  • ネットが接続できなくなりました。

    先日仕事でノートPCを外で使用と、自宅に帰ってネット接続した所、次の様なメッセージが出て接続出来なくなりました。 ローカルエリア接続のバーに注意マークが付き、ローカルエリア接続限定または接続なし。 ネット環境は、NTTBフレッツで、自宅では3台のPCを使用しているので、ルーターを使用しております。 他の2台のPCは、ネットは正常に動いてます。 問題のノートPCは、 OS・・・Windows XP SP2 CPU・・・Celeron1066Mhz メモリ・・・512MB ノートPC本体には、LAN接続端子がありませんので、 スロットに差し込むタイプのLANカードを使用して接続しています。 自宅から持ち出す以前は、問題なく使用出来ていました。 ご教授宜しくお願い致します。

  • ルータ接続時に、よく接続が切れてしまいます

    無線LANを使ってるんですけど、ルータで2台のPCで接続しています。 一方は正常に使えるんですけど、もう一方のPCだと、ネット稼動中によく「ローカルエリア接続」という注意が表示され、一時的に接続が切れ、10秒ほど繋がらない・・・といった状態が繰り返されます。 大体ページの表示中や、ダウンロード中等、回線を使用してると思われる時に頻繁に起こる上に、ルータを経由せずに、直接繋ぐと、正常に使える(もちろんそのときは一台しか使えませんが)ので、ケーブルの問題ではないと思います。 ここに質問を書き込む等、軽い動作なら可能なのですが、メッセンジャーの使用など、回線が切れるのでどうしようもありません。どうにかならないでしょうか?

  • ルータ経由でのVistaPCがネット接続できません

    ネット接続ができない状況です。 モデムとルータを接続して、ルータから各PCへとつないでいます。 つないでいるPCは3台ありまして、 WindowsXPが二台とWindowsVistaが一台で 接続ができないのがVistaです。 モデムとVistaPCを直で繋ぐ場合は、ネットにつながります。 XP 三台を繋ぐ場合も問題ありません。 普通はLANケーブルをPCとルータに挿し、電源を入れれば 何かしらのランプがつくと思うのですが、ランプは一切つきません。 Vistaの方で診断、をすると ケーブルをネットワークアダプタ"ローカルエリア接続"に差し込んでください と出ます。どうやら、物理的にLANケーブルが差さっていないかのように言われてしまいます。 もちろんLANケーブルに異常はありません。 他PC、またはモデムと直に繋ぐ場合は問題なく繋がります。 モデムは yahooBB の トリオモデム3-G ルータは BUFFALO の BBR-4HG (フォームウェアは1.32 Release 0002、最新のはずです) 回線は、yahooBB のADSL50MBです。 ipconfig /all をやると、 IPアドレスは表示されず、メディアは接続されていません、と出ます。 どうすればいいのでしょうか・? すみませんが、わかる方がいたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • LAN接続ができない

    お世話になります。 ローカルエリア接続が切断されたまま接続できなくなりました。 アイコンをクリックすると有効の文字は出てこず、 ローカルエリア接続のプロパティが出てきます。 現在LANを組んでいますがワイヤレスネットワークで接続しているためネットをするには特に問題ないです。 試しにADSLモデムとPCを直接つないでみたところローカルエリア接続は有効になりました。 ということはルーターが原因でこういった症状が現れるのでしょうか? XPのHOMEを使用しています。

  • ネット接続できない

    今現在、YahooBBでネット接続しています。 普段はメルコの無線LANで接続しています。 会社でいままで使用していたPC(XP)を家でも使用しようと思い、DtoDリカバリをかけて、とりあえずLANケーブルを接続し、インターネットオプションの接続から設定しました(yahooの指示通り) が、全然つながりません。 ローカルエリア接続の状態をしらべても、受信が1とか2とかの状態です 他のPCはいままで通りネットに接続できます。 いままでどのPC(XP)でもとくに設定しなくてもLANケーブルをつなげば、つながったような気がするのですが・・・ お助けください。

  • 2台のPCをネット接続するには

    (1)FMV(XP)を接続していたのですが、新たに(2)LaVie(XP)を接続しようとしましたが、どちらか一つしか接続できません。ルータはNTTのRT-200KIで光電話を使用しております。 PC(1)とPC(2)を同時にネット接続するにはどうすればよいかご教示願います。

  • ルーターでつなげたpcがネットに接続しません。

    こんにちは、私は今ルームメートと有線のルーターで2つのパソコンを使っています。でも、1つのパソコンがインターネットにつながらないんです。 有線のルーター ローカルエリアネットワークは、接続されていると、表示してあります。 IPアドレスも更新?しました。 一度全部の電源(ルーターなどの)を落として、つけて見ましたがダメでした。 無線があるところではネットが使えます。 違う友達がそのモデムに違うpcを接続したところインターネットにつなげました。 そのpcにはノートンのウイルス対策ソフトが入っていて、ファイアーウォールを解除しようとすると、権限が無いと表示されてはずせませんでした。windowsのファイアーウォールは解除できました。 それでもまだつながりません。。いったい何が悪いのか、もし分かるからがいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 大学の課題ができなくてこまってます(´・ω・`)

  • 初めて自宅でインタネーットを使えるように接続したいのですが、ルーターの

    初めて自宅でインタネーットを使えるように接続したいのですが、ルーターの接続は完了したのですがPC側の設定がうまくいきません。何回挑戦してもコマンドプロンプトでローカルエリア接続:と表示されません・・・。なせでしょう?又この一連の作業中ずっとLANケーブルはつながったままでいいのでしょうか?出来ないのでPCを持ち出し詳しい人のところへ持って行き設定してもらいたいのですが自宅からはなれてもできるのでしょうか?