ルータとPCをつないでもネットへ接続したくない時

このQ&Aのポイント
  • ルータとPCをつないでもネットへ接続したくない方法はあるの?
  • NTT光のルータを使用しているが、PCとの接続を制限したい
  • XPではネットへ接続できないようにしたいが、他のパソコンにも影響はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータとPCをつないでもネットへ接続したくない時

現在NTT光のルータを使用しています。 LANケーブルでPCとつなげば自動的にネットへ接続してくれますが、 これを接続できないようにすることは可能でしょうか? 古いXPを使用頻度の低いデータの倉庫のようにして活用したいと思い、 家庭内LANの構築に挑戦中です。 ルータを介せば簡単にできることがわかったのですが、 メインPCのみにセキュリティソフトを入れたいのでXPではネットへ接続できないようにしたいのです。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→無効にする で接続できないようにはできますが、この場合インターネットに接続できなくなるだけでなく、 ルータを介して繋がっている他のパソコンにも接続できなくなるのでは??と疑問に思っています。 この場合どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.2

>>LANのIPゾーンのDHCPでのIP割り振り範囲外のIPを設定し >これはXPにはてきとうなIPを(つまり有効でないIP)を指定するという意味でしょうか? ルーターでDHCP機能を設定する場合、最大何個のIPアドレスを割り振るかと、そのIPの範囲がどこからどこまでかを指定することができます。 例えばルーターのLAN側IPアドレスが192.168.0.1で、ネットマスクを255.255.255.0だったとして、DHCPで割り振るアドレスを最大10個と指定、その割り振り範囲を192.168.0.2~192.168.0.11と設定した場合、192.168.0.1~192.168.0.11まではルーターのLAN側アドレスとDHCP機能で予約されているとして、まだその同じIPゾーンの192.168.0.12~192.168.0.255まではユーザーが任意で割り振り可能なIPアドレスになります。 なので、XPマシンをこの192.168.0.12~192.168.0.255のいずれかの1つに割り当てればIPアドレスの競合が起きることなく、DHCPでルーターから割り当てられたIPアドレスを使用するPCとのLAN間通信は可能。そしてXPマシンに割り当てたIPアドレスをルーター側でWAN(インターネット側)と通信できないように双方向で制限すれば良いというワケです。

love-DIY
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ありがとうございます。 しかしNTTの独自ルータであるため、ルータの設定で行き詰っております^^; もう一度問題を整理して、新たに質問したいと思います。

その他の回答 (1)

• greias
回答No.1

要はメインPCとXPマシンとのLAN間での双方向通信はしたいけれど、XPマシンについてはインターネットとの双方向通信を遮断したいということですね。 ルーターの機種がわからないのでなんともいえませんが、LAN側のIPをDHCP機能を使わずに全て固定IPとするか、もしくはDHCP機能を使用するにしてもXPマシンは固定IPとして、LANのIPゾーンのDHCPでのIP割り振り範囲外のIPを設定し、あとはその固定IP(XPマシンのIP)に対してLAN-WAN(インターネット側)の双方向の通信を拒絶してやればOKな筈です。 たぶんその程度の設定は大抵のルーターで出来るんじゃないかと? できない場合は、ルーターとPCの間にHUBを介してFW(ファイアーウォール)を入れれば可能です。別途FWとHUBは購入する必要がありますが。 またはXPマシンをルーター接続とせず、メインPCのNICを二枚差しにして一枚をルーターとの通信用に、もう一枚をXPマシンとの通信用とすれば可能かと。 この場合メインPCとXPマシンはお互いのIPをデフォルトゲートウェイとして設定し、クロスケーブルで接続してしまえばHUBなしでOKです。

love-DIY
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >要はメインPCとXPマシンとのLAN間での双方向通信はしたいけれど、XPマシンについてはインターネットとの双方向通信を遮断したいということですね。 そうです! 質問したい事を的確に要約してくださってありがとうございます。 しかしながら仰ることの半分もよく分からず、自分の不勉強を痛感しているところです。 色々調べてみたのですが、以下のことについて質問させてください。 >LANのIPゾーンのDHCPでのIP割り振り範囲外のIPを設定し これはXPにはてきとうなIPを(つまり有効でないIP)を指定するという意味でしょうか?