• 締切済み

ルータ接続時に、よく接続が切れてしまいます

無線LANを使ってるんですけど、ルータで2台のPCで接続しています。 一方は正常に使えるんですけど、もう一方のPCだと、ネット稼動中によく「ローカルエリア接続」という注意が表示され、一時的に接続が切れ、10秒ほど繋がらない・・・といった状態が繰り返されます。 大体ページの表示中や、ダウンロード中等、回線を使用してると思われる時に頻繁に起こる上に、ルータを経由せずに、直接繋ぐと、正常に使える(もちろんそのときは一台しか使えませんが)ので、ケーブルの問題ではないと思います。 ここに質問を書き込む等、軽い動作なら可能なのですが、メッセンジャーの使用など、回線が切れるのでどうしようもありません。どうにかならないでしょうか?

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まずは、その2台の相違点ですね。スペックやOS、導入しているドライバーのバージョン、これらを比較した場合に異なる点に 原因があると考えられます。 例えばOSが違う、ドライバーのバージョンが違う、等がありがちで。さらに、使用している場所が違うというのも考えられます。 あと、無線LANアダプタを入れ替えることができるのであれば、正常なほうと入れ替えてみてはどうでしょうか?

hunyao
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ルーター無しで接続できない

    ルーター無しで接続できません。 今までパソコン2台使用していた為、ルーターを介して接続していました。 パソコン1台にしたため直接繋ごうとしましたができません。 専用のCD-ROMを使ってもうまくいきません。 ※フレッツ超カンタン設定CD-ROM第17版 ルーター経由だと何の設定も無く接続できるのですが・・・ (契約当初何らかの設定はしたと思いますが) (ルーター稼動による)無駄な電気代を使いたくありません。 また直接繋ぐことにより若干でも速度が上がるのではと期待しています。 アドバイスお願いします。 パソコン:東芝DynabookAX/740LS OS:WindowsXP サービス名:NTT東日本Bフレッツハイパーファミリータイプ ルーター:Buffalo BroadStation BBR-4MG エラー内容:IPアドレスが見つかりません ※ネットワーク接続>ローカルエリア接続>プロパティ>インターネットプロトコル>プロパティ で、正常稼動時(ルーター使用時)のIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイを直接打ちましたがうまくいきません。

  • PCがルーターを認識しません

    YAHOO BBの8M ADSLより、eo光の100Mインターネットに先日切り替え工事をしました。家には2台のパソコンがあり、内1台のパソコンがeo光の回線終端装置をつないでも認識しない(ローカルエリア接続がXとなり、最終端末にも接続した時のランプが点きません)また、ルーターを介しても同様でルーターの接続ランプ(接続した時に点く1から4の端子のランプ)も点かず、ネットワーク接続もローカルエリア接続がXとなってしまいます)この接続ができないPCに今まで使用していたYAHOO BBのADSL端末つけると正常につながります。接続ケーブルも入れ替えてみましたが同様に接続できませんでした。もう1台のPCはeo端末、ルーター共に正常につがり、光インターネットを使用することができます。PCのLANボードの問題でしょうか?教えてください。

  • ルーターの接続が切れる?

     数年前からバッファローのBBルーターWER-AM54G54を有線で使用して、インターネットに常時接続しています。回線はADSLです。  数ヶ月前から、1週間に1度くらいのペースで接続が切れるようになりました。ルーターの電源を切、入してやると、正常に戻ります。また、正常時は192.168.11.1でルーター設定ページを開くことができるのですが、異常時は開くことは出来ません。  ADSLモデムにPCを直結すると、問題なく接続されるので、恐らくルーターとPC間の問題だと思うのですが、原因がわかりません。ファームウエアも最新版に更新しましたが、変化なしでした。  最近、変わったことをしたといえば、I/ODATAのLANDISKを購入し接続したくらいです。思えば、このころから調子が悪くなったような気がするのですが・・・。  現在、ルーターの有線ポートは4ケ中3ケ使用しており、PC(1台目)とLANDISK、もう一本はHUB経由でテレビ、DVDレコーダー、PC(2台目)に接続しています。  これはルーターの故障なのでしょうか?詳しい方、ぜひご教授願います。

  • ローカルエリア接続が表示されない

    デスクトップ型で Windows 2000 Professionalを使用しています。 OS Windows 2000を新規インストールして、LANケーブルを使用してルータにつないだのですが、ローカルエリア接続が表示されません。 ルータはIO DATA NP-BBRM を使用しており、もう一台の別PCが同ルータに接続されています。 ルータのIPアドレスは192.168.0.1 サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 にしてあり、この別PCの固定IPアドレスは192.168.0.2を当てています。 192.168.0.2のほうのPCは、OSがWindows XP Professionalで、インターネットには正常に接続されています。 一方、問題のPCなのですが、ルータとこのPCをLANケーブルで接続したとき、ルータ側のLANランプとPC側のLANランプはともに点灯している状態です。 しかし、ローカルエリア接続が表示されていません。 ローカルエリア接続が表示されるようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットへの接続

    はじめまして。 今、デスクトップPCとノートPC(2台ともXP)が1台ずつあるのですが 今回、デスクトップパソコンを無線で繋ぐことになりコレガのルーターを購入しました。 回線はGyaO 光 マンションVDSL100タイプです。 設定も終わり、デスクトップを無線で、ノートを有線で繋ぐことが出来たのですが(この時点で2台とも接続できていました) 次の日にノートPCをインターネットに繋ごうとすると「ページが表示できません」と出て接続出来なくなっていました。 接続出来た日にしたことは知り合いのブログを閲覧したくらいで、設定などいじっていません。 ちなみにMSNメッセンジャー・yahooメッセンジャー・掲示板用の専用ブラウザの更新など全て出来ません。 無線のデスクトップは正常につながります。 ノートPCのコントロールパネルのネットワーク接続を見てみると「ローカルエリア接続・接続」となっています。 修復をクリックしても、ファイヤーウォールを無効にしても特に何も変わりませんでした。 ツール→インターネットオプション→LANの設定でも「設定を自動的に検出する」にチェックがついています。 試してみたことは デスクトップ・ノート両方を繋いでみる ノートPCだけで繋いでみる PC・ルータ・モデムの電源を切り、しばらく置いてから接続する ウィルス検査 ウィルス対策ソフトを切る ルータのマニュアルに書いてある設定をやり直す ということです。 ルータを外しモデムと直結で繋げることもしてみましたが、相変わらず「ローカルエリア接続・接続」と出ているのにgooもyahooも繋がりません。 よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続とは?

    ローカルエリア接続とはどういった接続のことを指すのでしょうか。 検索してみたのですが、よくわかりませんでした。 ローカルエリア接続は常に”インターネット接続なし”、となっています。 回線終端装置とPCを有線で直接つないで使用しています。終端装置にルータ機能はありません。 この接続方法だと、ローカルエリア接続は必要ないということなのでしょうか。 ローカルエリア接続も機能していないとインターネットにつなげないと聞いたことがありますが、これはルータを通しての場合である、ということであっていますか?

  • どうしたんだルータ?!何度やっても接続設定ができません!

    どうしたんだルータ?!何度やっても接続設定ができません! 今朝ブラウザ(ファイアフォックス3.5)を立ち上げ、新しいタブを開いたところ、 いきなりcoregaの“簡単設定”画面が出てIDとパスワードを要求されました。 無線ランでネット接続しているPCもおなじ状態だったので接続がおかしい?と考え、 上記の画面にルータの説明書に書かれているパスを入れて順次設定しました。 設定完了、までは良いのですが、保存をクリック、確認でエラー表示になります。 何度やっても接続しません。 とりあえずルータを使わずモデムにコードを直づけして、新しい接続設定をし、 ネット接続をしていますがルータをどうにかしないと仕事になりません。 何をどのようにすればルータを使ったローカルエリア接続が出来るのでしょうか? 無線ランルータはcoregaのCG-WLR300NM です コントロールパネルから入ったネットワーク接続の、「LAN又は高速インターネット」の下には以下のように表示されています ローカルエリア接続 限定または接続無し  ←(ルータ経由してないのであたりまえかとはおもいますが) Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet  PCはいずれもXP、ウイルスバスターを使用。 どなたかお知恵をお貸し下さい どうぞよろしくお願い致します。

  • ルータが認識されず、ポートが開けられない時があります

    時々なる症状なのですが・・・。 「UPnPCJ」と言うポート開放ソフトを使ってポートを開ける時に 「ルータが見つかりません」と表示され、ポートが開けれない時があります。 かと言ってその時にネットに繋がらない訳では無く、ただポートが開けられないだけなのです。 そしてその表示が出た時に「ネットワーク接続」から接続状況を見てみると、 普段は「ローカル エリア接続」と「ルーター」の二つが表示されるのですが 何故か「ローカル エリア接続」のみが表示されているのです。 一旦この症状になるとPCの再起動でも直らず・・・。 ルータとPCを繋ぐケーブルを抜き差ししたり、ネットケーブルを抜き差しすると直るのですが、 原因が分からないので何度も再発してしまいます。 原因が分かる方、よろしければ教えていただけないでしょうか・・・。

  • Yahoo!BBでのルータ接続

    当方Yahoo!BB ADSL 50MBで契約し先日モデムが届きました。 そしてモデムとPCを直につなぎインターネットにつなげました。 それでルータを経由させようと思い色々試したのですがうまくいきません。 どうかよろしくお願いします。 モデムはTrio3-G ルータはバッファロー製 BBR-4MG ちなみに直にネットにつないでからはモデムの電源を切り7時間程度放置、のちモデム、ルータ、パソコンの順で電源を入れました。ローカルエリア接続でも接続の表示は出ているのですがルータにアクセスするまでしか出来ません。もちろんルータ、モデムともにランプに異常はありません。 バッファローのサイトに行き、Yahoo!BB用(?)のやりかたも試しましたがダメでした。 余談ですが、以前はCATVでルータを使っているときは正常に動作していました。 はっきり言うと今やることやって、できなかったので混乱してます。。。助けてください。。。

  • ルータとルータを繋ぐ

    こんにちは。 一昨日、友人に「ノートPCとルータを購入したので設定手伝ってくれ」と言われ、友人宅に行ったのですが、どうもうまく設定できません。 環境を箇条書きにしてみますと、 ▽元の環境 ・2Fにモデムとルータ(WBR-G54?)がある ・1FにメインPCがあり、アクセスポイント(WLA-B11)を経由してネットワークに繋がっており、IPは自動割当 ▽増設分 ・ノートPC、ネットワークプリンタ各一台 ・ノートPCをどこでも使えるようにするためWBR2-G54を購入 そして、今はメインPCにWBR2-G54を繋げて、そのWBR2-G54にネットワークプリンタと(無線で)ノートPCを繋げていますが、ルータ同士が繋がっていないので、インターネットなどが出来ません。 既存のルータWBR-G54と新規購入したルータ(?)WBR2-G54を繋げたいんですが、マニュアルを見ると、  AirStation同士で通信する場合は、WDS/リピータ機能搭載AirStationが2台必要 と書いてありました。後者の方はその機能が搭載されていることを確認したのですが、前者の方にはどうもその機能が搭載されていないようです。 こんな状況ですが、この機器だけでどうにか出来ますか? ちなみに、ESS-ID?とかいうのは設定できていません。 ※余談ですが、[ネットワークの接続]でローカルエリア接続を無効にすると、APでワイヤレスでルータに繋がっているのでインターネットが出来るようになります。ローカルエリア接続を有効にしているとインターネットに接続できないということは、インターネットをするときはローカルエリア接続が優位になっているということですよね。 インターネットはワイヤレスネットワーク接続を優先的に使う、とかいう方法ってあるんでしょうか?