• 締切済み

ルータが認識されず、ポートが開けられない時があります

時々なる症状なのですが・・・。 「UPnPCJ」と言うポート開放ソフトを使ってポートを開ける時に 「ルータが見つかりません」と表示され、ポートが開けれない時があります。 かと言ってその時にネットに繋がらない訳では無く、ただポートが開けられないだけなのです。 そしてその表示が出た時に「ネットワーク接続」から接続状況を見てみると、 普段は「ローカル エリア接続」と「ルーター」の二つが表示されるのですが 何故か「ローカル エリア接続」のみが表示されているのです。 一旦この症状になるとPCの再起動でも直らず・・・。 ルータとPCを繋ぐケーブルを抜き差ししたり、ネットケーブルを抜き差しすると直るのですが、 原因が分からないので何度も再発してしまいます。 原因が分かる方、よろしければ教えていただけないでしょうか・・・。

みんなの回答

• tuiteru7
回答No.2

ルータの電源を入れて15秒後ぐらいに、パソコンの電源を入れる ようにして下さい。 ルータの電源よりパソコンの電源を先に入れてしまうと、 回線がつながらなくなることがあります。

noname#109301
noname#109301
回答No.1

UPnPCJを使わずにルーターにポート設定をすれば解決すると思います。 UPnPCJは万能ではないですし、時々不具合があったりするのでルーターに設定するほうが安心です。