• 締切済み

ルータが認識されず、ポートが開けられない時があります

時々なる症状なのですが・・・。 「UPnPCJ」と言うポート開放ソフトを使ってポートを開ける時に 「ルータが見つかりません」と表示され、ポートが開けれない時があります。 かと言ってその時にネットに繋がらない訳では無く、ただポートが開けられないだけなのです。 そしてその表示が出た時に「ネットワーク接続」から接続状況を見てみると、 普段は「ローカル エリア接続」と「ルーター」の二つが表示されるのですが 何故か「ローカル エリア接続」のみが表示されているのです。 一旦この症状になるとPCの再起動でも直らず・・・。 ルータとPCを繋ぐケーブルを抜き差ししたり、ネットケーブルを抜き差しすると直るのですが、 原因が分からないので何度も再発してしまいます。 原因が分かる方、よろしければ教えていただけないでしょうか・・・。

みんなの回答

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.2

ルータの電源を入れて15秒後ぐらいに、パソコンの電源を入れる ようにして下さい。 ルータの電源よりパソコンの電源を先に入れてしまうと、 回線がつながらなくなることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109301
noname#109301
回答No.1

UPnPCJを使わずにルーターにポート設定をすれば解決すると思います。 UPnPCJは万能ではないですし、時々不具合があったりするのでルーターに設定するほうが安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動時ポート解放されない

    こんにちは、 windows7 64bitを使用して ルーターの設定で特定のポートを開放しているのですが、 なぜかwindows起動時 ポートが開放されていない感じで通信できないのですが ローカルエリア接続を一度、遮断して、再接続すると正常に戻ります。 立ち上げごとに毎回するのも、嫌なので原因わかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • ポート開放ができない!!!

    はじめまして。 パソコンでオンラインゲームをしてるのですが、ノートPCのためラグが生じてしまい、ポート開放をしようと思いました。 いろんなサイトを見てやり方を調べたのですが、どこのサイトもローカルエリア接続からポート開放を行った説明が書いてるのですが 僕も同じ手順でやると(左下のスタートおして、ファイル名を指定して検索→cmd検索)僕のはローカルエリア接続のところのデフォルトゲートウェイが変な文字になっていて、インターネット接続の方に、HPに説明されてる感じのものがでてきます。 インターネット接続とローカルエリア接続でのIPアドレスが異なってるため、ローカルエリア接続が使われていないような気がします。 どうすれば直るのでしょうか? またポート開放についてのおすすめのHPなどありますか? それとルータとはなんなのでしょうか? 初心者でまったくわからないので、どうか教えてください。

  • ポート開放について

    現在複数のPCをルータでネットに接続しているのですが オンラインゲームをするためにポート開放が必要なようで その方法について教えていただきたく質問させていただきました。 現在のネット環境なのですが PCはすべてOSはXP、NTTフレッツの光で接続しています。 CTU?という装置からケーブルを引っ張ってルータに接続し、 そこから各PCへLANケーブルでつないでいるのですが、 ネット上に書かれているポート開放の方法を試してもうまくいきません。 おそらくCTUという装置にルータ機能がついているので、ルータを2台接続していることになりますよね? そのせいで何か問題が起きているのではないかと思うのですが・・・ どなたかポート開放のやり方についてご教授願いますm(_ _)m

  • ルータのポート開放について

    先日新PCを購入致しました。 それに伴って、旧PCと2台をネットにつなぐ様にと、今まではモデム(CATV)のみだったものを、ルータを追加し2台つなげることにしました。 今まではルータ というものを使用せず ポートをすべて開いたような状態でPCを使用していたんだとおもいますが、ルータを追加することによってポートを開放しなくては使えないプログラム等が出てきました。 そこでルータの設定ページにて、公開する機器のIPアドレス ポート番号等を入力して、設定を完了したのですが、どうやらポートが開放されていないようです。 WINDOWSのファイアウォール等でも開放しています。 最初は、1台(新PC)のほうだけを接続し、ポート開放をした結果、ポート開放がなされていたように見えたのですが、2台目をつなぐと同時にポート開放がされていない状態になったようです。 これ以降 色々と試行錯誤してきましたが、開放ができずルータとにらめっこ状態です。 わかる方いましたら、アドバイス等お願い致します。

  • Windows7でポート開放ができなくなりました。

    この手の質問が数多くあり、ネット上でも調べればかなりの情報が出てきますが、半日調べてもわからなかったので質問させてください。 私はあまりパソコンについて詳しくなく、いつもその場で調べてなんとかしてきたので、専門知識とか先立つものがなくて、いわゆる知識に関しては初心者です。変な質問内容になっていたり意味不明なことを書いてしまっていたらすいません。 まず、今まで居間にあるデスクトップのXPを使っていました。今回買い換えて、2階の自室でやっています。 たまに友達とゲーム配信などをしていて、WMEで配信していました。 新しいパソコンでやったところ、OSなど変わった部分を設定しなおしても、ポートだけ開放できていませんでした。 XPのときは開放手順などふまずにいつでもできていたので、手動で開放することにしたのですが。 前に使っていたポート番号8080でやってみて、できず。調べてFWの設定から許可しました。 個別にポート番号指定で調べたとおりにやったので、できていると思います・・・。 それでも配信に繋がらず、サイトで調べてもポートが開放できていなかったので、UpnPcjを使いました。 UpnPcjには、ネット対戦でホストをするときにお世話になっていて、ポート番号を指定して開放しました。 その結果、UDPは開放できているのですが、TCPの方がFWまたはルーターによってブロックされているとわかりました。 別のツールでも、TCPが開放できていなかったので、これが原因なんだろうとは思うのですが、ここからどうしていいのか全然わかりません。 もしかして、8080のポートがダメなのかと思い、空いているポート番号(いくつかやりましたが、例として28800で)で同じようにFWで個別指定で開放し、UpnPcjでも開放しましたが、できていませんでした。 UpnPcjで、28800でUDPで開放した時は [既存cgiリストを利用します] (3) UPnPでポート 28800 (UDP)を開きます →AddPortMapping 成功 (4) ポート 28800 を(UDP)listenします →listen OK (5)外部接続を試みます [SP.Thanks]PHPが使える無料HP @page[!] →外部接続 OK ------------------------------------------------------- ○テストに成功しました と表示され、TCPで外部接続をテストすると、 [既存cgiリストを利用します] (1) ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK (2)内部接続を試みます →内部接続 OK (3) UPnPでポート 28800 (TCP)を開きます →AddPortMapping 成功 (4) ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK (5)外部接続を試みます [SP.Thanks]PHPが使える無料HP @page[!] →no accept timeout(外部接続に失敗しました) 【可能性1】FWがブロックしている 【可能性2】ルーターのFWがブロックしている 【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可) ------------------------------------------------------- ×テストに失敗しました と表示さてます。可能性1~3を見て、それが原因なのかとは思うのですが、どうしていいかわからないんです。 多分TCPの方が開放できれば大丈夫なのかな、とは思うのですが、知識がなく、多少知識のある友達も、それで開放できないなら他の人に頼るしかない、といわれたので質問させていただきました。 ちなみにルーターは前のPCがおいてあった場所においてあるので1階にあります。 今のWin7はノートパソコンなので、ルーターに直接つないでいないとポート開放できないとかそういうことだったら厳しいですが・・・。 どなたか知恵をお借りできないでしょうか、まったく手に負えないです。よろしくお願いします。 もし情報が足りてない、とかありましたら本当に申し訳ないです。 今までできていたことがどうやってもできなので、かなり混乱しています。

  • ルーターがなくても、ポート開放はできるのでしょうか?

    ログを読んでみてもわからなかったので質問します。 ポート開放したいのですが、うちのマンションは壁にLANケーブルを繋げるだけなので ルーターを介していないのですが どうしたらいいでしょうか。 UPnPCJを実行すると↓のようになりました。 ルーターが見つかりません ・その機械は本当にルーターですか? ・UPnP機能が無効になってませんか? IGDエラー3(ルーター反応なし) ルーターに関してはそもそもないんだtt(ry UPnP昨日は有効になっているのを確認しました。 「このサイト読めばわかる」などでも構いませんので どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?

  • UDPポートが開放出来ない

    UPnPCJというフリーウェアのソフトを使って、 ポートを開放しているのですが、 TCPポートは開放出来るのに、UDPポートは何故か開放出来ません。 ルーターの設定かな? ルーターで繋げている他のPCは問題無いのですが・・・。 一応、OSはwindows2000で、ルーターはコレガです。

  • ciscoのポート開放

    自分は今国外にいてルータの契約を終えて家にネットが繋がったので早速友人とマイクラをやろうとUPnPCJでポート開放を試みたのですができませんでした。 どなたかciscoでのポート開放方法を教えてください!

  • ポート開放がうまくいかない

    メルティブラッドというパソコンのゲームでネット対戦をするためにUDPポート7500番を開放しようと UPnPCJ(http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/index.html) を使ってポート開放を試みているのですが、何回やってもうまくいきません。 モデム[NECのAtermDL 180V-C]→ルーター[I-O DATEのNP-BBRL]→パソコン1、パソコン2 こんな感じで使用しています。 UPnPCJを使わない方法でも結構ですのでどなたか7500番の開放の方法を教えてください。お願いします。

  • ルータのポート開放について(有線LANカード使用の場合)

    ルータのポート開放に悪戦苦闘しているものです PCを2台所持していてルータを使って2台ともインターネットに接続できる環境にしています。最近になってポート開放をする必要がでてきたので開放しようとしているのですがルータの開放がどうもうまくいきません ルータのログイン画面に飛ぼうとすると「接続できません」と表示されて設定ができない状態です 1台目はYahooBBのトリオモデム(兼ルータ)を使用していてネットにはLANケーブルで繋いでいるんですが、PC本体と直接繋ぐとネットに接続できないためヴァッファローのLANカード(カード自体にLANケーブルを差し込めるもの)を通してネットに繋いでいます。 2台目はLANケーブルを直接PCに差し込んで使用していますが通常の使用で問題はありません。 おそらく有線なのにLANカードを使っている点に問題があると思い設定を変えようと試行錯誤しているのですがどうもうまくいきません。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい、お願いします。へたくそな説明ですみません。