ポート開放のやり方について

このQ&Aのポイント
  • ポート開放のやり方について教えていただきたく質問させていただきました。現在複数のPCをルータでネットに接続しているのですが、オンラインゲームをするためにポート開放が必要なようです。
  • 現在のネット環境は、PCがすべてOSはXP、NTTフレッツの光で接続しています。CTU?という装置からケーブルを引っ張ってルータに接続し、そこから各PCへLANケーブルでつないでいる状態です。
  • ネット上に書かれているポート開放の方法を試してもうまくいかないため、おそらくCTUという装置にルータ機能がついているため、ルータを2台接続していることになります。そのため、何か問題が起きているのではないかと思っています。ポート開放のやり方について教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポート開放について

現在複数のPCをルータでネットに接続しているのですが オンラインゲームをするためにポート開放が必要なようで その方法について教えていただきたく質問させていただきました。 現在のネット環境なのですが PCはすべてOSはXP、NTTフレッツの光で接続しています。 CTU?という装置からケーブルを引っ張ってルータに接続し、 そこから各PCへLANケーブルでつないでいるのですが、 ネット上に書かれているポート開放の方法を試してもうまくいきません。 おそらくCTUという装置にルータ機能がついているので、ルータを2台接続していることになりますよね? そのせいで何か問題が起きているのではないかと思うのですが・・・ どなたかポート開放のやり方についてご教授願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

> ポートを開放したいPCのローカルIP?が192.168.11.4だったので > CTUとルータの各設定画面をブラウザで開き、アドレス変換(指定)で > そのIPに開きたいポートを指定すればいいんですよね? ルータはそれでいいですが、CTUは192.168.11.xのアドレスの存在を知らないので、CTU側はそんな設定ではダメです > 僕のPCのローカルIPが192.168.11.4となっていたのでIPの192.168以下の部分が24と11で異なっているのですが > 別のIPアドレスを設定すべきなんでしょうか? 別のIPアドレス(ネットワークアドレス)を振っているのですから、当然そういうことになります CTUには、192,168.24.???(ルータのWAN側のIPアドレス)へ ルータには192.168.11.4へ のポート開放設定が必要です > 有線接続なのでケーブルをたくさん這わせてしまうことになるので > CTUから直接各PCにLANケーブルでつなぐのを親が嫌がったため、ルータを中継させました。 普通はそういうときにSW-HUBを使うんですが、SW-HUBを使わない理由は何ですか? SW-HUBを使えばCTUのみのポート開放で済むのですが

yuki12071
質問者

お礼

>ルータはそれでいいですが、CTUは192.168.11.xのアドレスの存在を知らないので、CTU側はそんな設定ではダメです すみません、今いちルータとかの仕組みが理解できないのですが CTU側の設定はどうすればいいのでしょうか? 固定IP払い出しというのをしないといけないんでしょうか? またルータの方の設定は、僕のPCのローカルIPである192.168.11.4に対して ポート開放設定をしていますので、あとはCTUの設定だけでいいんですよね? あとUPnP機能というのがあるのですがポート開放設定に関係ありますか? >普通はそういうときにSW-HUBを使うんですが、SW-HUBを使わない理由は何ですか? >SW-HUBを使えばCTUのみのポート開放で済むのですが SW-HUBというものの存在を知らなかったからです

その他の回答 (4)

  • uj80
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

 CTUのPPPoE機能を使用するにし、プロバイダの認証をバッファロー側で行う方法が一番よいと思います。  PPPoE機能を使用するにすると一般のルータのブリッジ機能とよく似た形になります。光プレミアムはIPv6網なので、通常ではCTU自身からはPPPoE認証を行っていません。みなさんがCTUに設定していると思っている先は、実はNTT内のサーバです。プロバイダに接続するにはPPPoE認証は必須ですので、NTT地域IP網からPPPoE認証を発行しているのです。  PPPoE認証を使用する設定にすると、CTUにつながっているBBルータのPPPoE認証を使用してプロバイダに接続するようになります。  この方法がなんらかの事情で使用したくない場合には多重ルータでの構成となりますので、再度ご質問してください。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO1追加 >ルータはBUFFALOのBLR3-TX4Lという型番 「アドレス変換(静的IPマスカレード)の設定方法/ポート開放手順(BLR3-TX4L) 」 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF1142 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF568 (今は席を外します。参考URLをご覧ください)

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF9384
yuki12071
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます この手順については質問前に既に実行済みです

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> おそらくCTUという装置にルータ機能がついているので、ルータを2台接続していることになりますよね? > そのせいで何か問題が起きているのではないかと思うのですが・・・ CTUとルータ両方に対してちゃんとポート開放の設定をすれば問題ないはずですが..... ちゃんと2台に対してポート開放の設定を行ったんですか? そもそもルータ2段構成にしている理由がわかりません 無線LANルータを使っているなら、 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/ の構成を取るなり無線LANルータをブリッジモードにするなりでCTUのみがルータとして動作するようにしたほうがポート開放の難易度が下がるかと

yuki12071
質問者

お礼

有線接続なのでケーブルをたくさん這わせてしまうことになるので CTUから直接各PCにLANケーブルでつなぐのを親が嫌がったため、ルータを中継させました。 CTUとルータそれぞれで一応ポート開放設定はしたつもりなのですが・・・ ポートを開放したいPCのローカルIP?が192.168.11.4だったので CTUとルータの各設定画面をブラウザで開き、アドレス変換(指定)で そのIPに開きたいポートを指定すればいいんですよね?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ルータのメーカー製品名を掲出すべきです。 下記ができないと言う事ですか? Windowsファイアーウォールのブロック、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断はありませんか? 設定手順 (1)マックアドレスを確認 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」DOS画面「ipconfig /all 」入力しEnterキー (2)CTUからLAN側固定IPアドレス払い出し CTU設定メニューの「詳細設定」 DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)メニュー 「追加」 払い出しIP取得設定方法 マックアドレスを入力 払い出しIPアドレスを入力 (3)ポート開放設定 「詳細設定」「静的アドレス変換設定(ポート設定)」 項目に設定

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/CTU.html
yuki12071
質問者

お礼

ルータはBUFFALOのBLR3-TX4Lという型番です。 今アドバイスいただいた(1)~(3)の手順はネットで調べて実行しました IPを192.168.24.51と入力するように書かれていたのですが、 僕のPCのローカルIPが192.168.11.4となっていたのでIPの192.168以下の部分が24と11で異なっているのですが 別のIPアドレスを設定すべきなんでしょうか? そもそも固定IPアドレス払い出しというのがよくわからないです・・・ ルータの方の設定は、静的アドレス変換設定はできていると思います・・・ また、ルータとCTUにUPnP機能というのがあってポート開放に関係あるみたいなのですが これはルータCTUどちらもオフにしておいたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ルーターのポート開放について

    PS3でオンライン対応のゲームをする際のポート開放についてお聞きしたいです。 フレッツ光プレミアムではCTUという装置にルーターの機能がついているみたいで、この装置の設定を変更してポートが開放できる。という所までは調べられたのですが、肝心の開放の方法がよくわかりません。 こちらのサイト(ttp://jcn.dion.jp/linux/ctuset.html)を参考にしましたが、ファイヤーウォールの詳細設定の部分でどう入力していいのかわかりません。 開放したいポートは、 TCP:80, 443, 5223 UDP:3478, 3479, 3658, 3074, 3075, 3095 です。詳しく教えていただけませんか?

  • ポート開放の仕方について

    新しいPCを無線で接続する為に、前から使っているPCに無線ルータを付けたのですが、ポートが開放されていないらしく、前のPCでオンラインゲームができなくなってしまいました。 以前は友人にやってもらったんですが、PC初心者の自分ではどうやればいいのか全く分かりません。ポート開放のやり方について教えてください。お願いします。 現在の接続は・・・ PC→無線ルータ→ADSLモデム です。 環境は・・・ OS:Windows XP SP1 無線ルータ:Airstation WRR2-G54/U ADSLモデム:MN3(NTT フレッツADSLより) です。 お願いします。

  • ポート開放

    あるオンラインゲームをするためにポート開放が必要となっているのですが 自分はBフレッツでVH-100「4」E「N」というモデムから直でPCに接続してを使っています。 調べてみたところこれにはルータの機能はないとのことでした この場合はポート開放という作業はどうすればいいのでしょうかそれともポート開放はできないのでしょうか、はたまたポート開放という作業は必要ないのでしょうか。諦めなきゃいけないのでしょうか。 どうかご教授お願い致します。

  • フレッツのポート開放について

    もう数年フレッツ光プレミアム(マンションタイプ)を使っています、契約時からずっと あるポートを開放して使っていましたが、二月くらい前に突然ポートが閉じてしまいました。 CTU設定やりなおしてもだめで、CTUを初期化すると開放できるのですが、一度PCの電源を落とすとまた閉じて… NTTに連絡してCTU本体を交換してもらい交換直後は開放できたのですが、また電源落とすとそれ以来、CTUを初期化しても開放できません。 ちなみにウイルスソフトはフレッツ提供のウイルスバスターで、開放して使いたいソフトは無視リストに登録してあります。 原因と改善策を教えてください。

  • CATVでポート開放

    ADSLからCATVに変えたのですが、ポート開放ができず困っています。 ADSLの時に、オンラインゲームのためにポートを開放しました。それと同じ設定をしたのですが、どうやっても開放できません。 ちなみに、モデム→ルーター→無線LAN→PCという形で接続しています。 使用ルーターはBUFFALOのWHR-HP-Gで、金沢ケーブルテレビネットhttp://www.kanazawacatv.jp/net.htmlの回線です。 開放はできないのでしょうか?

  • ポート開放

    ポート開放についてです。 ネットゲームでポートを開放する必要があるのですがうまく行きません。 ルータはWebCaster W100という物です。何度してもエラーが出ます。 FWは自分でできたのですがこのルータは調べてもあんまり出てこなかったので困っています。よろしくお願いします OS-XPHOME SP3.セキュリティ-カスペルスキー、NTTフレッツ光です。

  • ポート開放ができません

    タイトルの通りポート開放ができません 解説サイトなどで見たとおりPCのIPを固定し、CTUも設定してUDPのポート開放の設定をしたのですがどうやら開放されてないようです。 IPアドレスの打ち間違いなどはみられずメタルギアオンラインのツールを使ったら開放されていると表示されていますがkaiなどで自分がホストになる際は「ホストへの通信が~」みたいな感じで通信できていません。 回線は光回線で CTU→無線LANルーター→PCという風に接続しており、無線LANルーターはブリッジ、ファイアーウォールは切っています。 もしかしてブリッジにしていても無線LANルーターのポートは必要なのでしょうか?

  • ポート開放の仕方を教えてください。

    フレッツ光・プレミアム マンションタイプに変更したのですがポート開放の仕方がわかりません。。 色々調べた所AD-100SE,VH-100SE,加入者網終端装置(CTU)があります。その中の「加入者網終端装置」と言うのがルーター機能あるらしいのですが設定画面がどこなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 2重ルータと思われる状況でポート開放ができません。

    ■オンラインネットゲーム「WarRock」のプレーヤーなのですがラグが酷くゲームしづらいので、この度ポート開放を行う決意をしました。 ■まず自分の接続環境をあげますと、 OSはWindowsVISTA。 プロバイダはフレッツ・光プレミアムのため、CTU(加入者網終端装置)があるうえに、無線(ワイヤレス)LANを使用せざるを得ない状況で別にルータ(BUFFALO WHR-AM54G54 Broadband Router)を付け足して使っている状況です。CTUとBUFFALOのルータの両方にルータ機能があるので、ここで2重ルータの状態が生まれていると思います。 ■さまざまなサイトで調べた結果、ポート開放の大まかな流れとして は、 1、IPアドレス固定 2、BUFFALOルータのポートをあける 3、CTUのポートをあける 4、ポート開放の確認 となると考えまして、 まず「1、IPアドレスの固定」を http://www.akakagemaru.info/port/vista-ipadress.html を参考にして行いました。 次に「2、BUFFALOルータのポートをあける」を http://warrock.jp/gamestart/communication.asp を参考に、 そして「3、CTUのポートをあける」を http://jcn.or.tp/linux/ctuset.html を参考に、 そして最後に「4、ポート開放の確認」を http://www.cman.jp/network/support/port.html にて行いましたが、結果は×。 といった状況です。 ■何かが根本的に間違ってるのでしょうか? それとも細かいところでミスがあるのでしょうか? 情報はできうる限り提供いたしますのでどんどん言ってください。 何卒解決へお導きを・・・。

  • ポート開放について

    ポートの開放をしたいのですが、モデムから直接LANケーブルを接続しています。その状態でファイアーウォールをすべて解除してみたものの、ポートが開放されません。ルーターを使っているわけでもないのですが、どうしたら開放されるのでしょうか? ちなみにプロバイダはOCNのADSLフレッツで契約しています。 PCはdynabookのPAE7518CDHYという型式のノートパソコンです。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。