• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローカルエリア接続とは?

ローカルエリア接続とはどういった接続のことを指すのでしょうか。 検索してみたのですが、よくわかりませんでした。 ローカルエリア接続は常に”インターネット接続なし”、となっています。 回線終端装置とPCを有線で直接つないで使用しています。終端装置にルータ機能はありません。 この接続方法だと、ローカルエリア接続は必要ないということなのでしょうか。 ローカルエリア接続も機能していないとインターネットにつなげないと聞いたことがありますが、これはルータを通しての場合である、ということであっていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数810
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1052/1790)

>この接続方法だと、ローカルエリア接続は必要ないということなのでしょうか はい、必要ありません パソコンのNIC(LANケーブル挿す所)が正常に動作していればネット使えます ローカルエリアネットワークの事をLANと呼びます 自分が今いるネットワークの事です インターネットなど外部のエリアの事をWAN(ワイドエリアネットワーク)と言います 端末がネット利用する為には、このWANと通信を行わなければなりません インターネット利用するには、パソコンなどの端末がWAN側と通信出来る状態になっていれば良いだけなので、ローカルエリア接続がどうだとかは関係ありません okome_oishiiさんの現在の環境ですが、ネット利用する時にはフレッツ接続ツールのような物を起動させるか、パソコンなどの端末にネットに接続する為に必要な情報を覚えこませ、ネット利用の際にはネットに接続しますよ?的なメッセージが表示されそれを実行する事でネット利用が出来ていると思います この方法の場合、その端末が常にWAN側にある機器として運用していますので、ローカルエリア接続は関係ありません しかし、端末がWAN側にある機器としてネット利用していますから、別なWAN側にある機器からokome_oishiiさんの端末に接続する事が出来てしまいます(見知らぬ赤の他人が接続にこれる) これはセキュリティ的に問題があるので、通常はWAN側と通信が出来ないようにLAN側のネットワークを構築し、インターネット利用などWAN側と通信を行う時には、WAN側・LAN側どちらとも通信が行えるルーターを介してネット利用が出来るようにします 途中でルーターが仲介しますので、ルータまでのエリアがローカルエリア接続利用、その先がWAN接続2つのエリアどちらも通信が行えないとネット利用が出来なくなります(ルータとパソコンなどの端末間のLAN側が正常に通信できても、ルーターがWAN側との通信が出来ない状態になっていると、パソコンはネット利用出来ません) 回線終端装置とPCを有線で直接つないで使用している場合には、WAN側のみの通信となってネット利用が出来ますが、他人に端末を操作されたり中身を見られる危険性はあるので、途中にルータを設置して、ローカルエリアとワイドエリアをルータで分離させてネット利用する事が重要ですよ 早めにルータ導入検討した方が良いです ルータ使用する場合は、パソコンなどの端末はネット利用の際にいちいち接続情報使って接続する手間がなくなるので、ブラウザー立ち上げればそれだけでネット利用出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。 早めにルータを購入しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)

>回線終端装置とPCを有線で直接つないで使用しています これでホームページを見たりメールのやり取りが出来ているなら問題無いです。 貴方が2台以上PCなど使うならルーターが必要になってきます、ルータの内側貴方のPC側をローカルエリア、ルータの外側インターネット側をWANと呼びます。 ルータにはファイアウオールの機能が有りますがルータが無くてもWindowsのファイアウオールかウイルス対策ソフトのファイアウオールが機能してますので問題有りません。 もし貴方がルータ無しで接続されているならそれはプロバイダーのサーバーと直接つないでいるんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 二台以上の機器に対して必要となるのですね。

  • 回答No.2

ローカルエリア接続とはおおまかに言うと、PCからルーターまでの区間のことですね。モデムから先がブロードバンド接続という感じでしょうか。その他、個人で使用する範囲のLAN接続全般の総称という感じです。例えば、PCとプリンターをLANでつないでいれば、それもローカルエリア接続になります。今回の原因としては、ローカルIPアドレスが迷子になりインターネットへ接続できていない可能性があります。回復方法は、PCや回線終端装置(モデム)を再起動するなどすると繋がるケースが多いです。 Windows OSのパソコンをお使いの場合、一度接続環境がどうなっているのか調べてみるのもいいかもしれません。 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→問題のトラブルシューティング→インターネット接続 と進んでいくと現在の状態が診断されます。 ところで、大手回線業者のモデムであれば、最近はルーターと一本化(一つの筺体)になっているはずですが、本当にルーターがない状態でインターネットに接続している場合、ローカルIPアドレスが迷子になって通信不可になっている可能性があります。Microsoftも遠回しに「ルーター無しのインターネットワーク接続はやめてね」って言っているようですし、ルーターを導入してはどうでしょうか? もし、マンションやアパートと言った集合住宅にお住みの場合、業者から貸し出される機器はモデムではなくルーターとなっている事のほうが多いです。集合住宅の場合、大体の場合モデムは複数の戸口と共用になり外に設置されていますので、モデムはいらないのです。ただ、この様な場合でもローカルIPアドレスが迷子になることはあるので、一度機器(ルーター、モデム、PC)を再起動してみるのが良いでしょう。再起動する際、ルーターやモデムにエラーランプ等が出ていないかも見ておくと良いかと思います。 ここから余談になりますが、「回線終端装置とPCを有線で直接つないで使用しています」との事で可能性は無いのですが、その他ローカルIPアドレスが迷子になると考えられる事としては、ルーターが二重に起動している場合です。最近無線LANが一般的になってきましたので、設置している家庭も多いかと思いますが、注意が一つあってルーター機能付きの無線LANの場合機能をオフ(アクセスポイントに設定する)しなければいけません。そうしなければ、ローカルIPアドレスの2重発行になったりし正しく通信が行われなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細に教えていただき、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2418/15969)

簡単に言えば、公共の通信回線に繋いでいない状態のことを「ローカルエリア」と言います。通信用語です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット接続とローカルエリア接続が両方表示

    フレッツ光ネクストに契約し、さきほど終端装置等の接続を終え、インターネットにも問題なくつながりました。 ただ、インターネット自体は接続されているのですが、タスクバーの右側にインターネット接続とローカルエリア接続が両方表示され、ローカルエリア接続に「!」マークがついており、「限定または接続なし」という表示がでるようになってしまいました。 インターネットには接続できているので問題はないと言えばないのですが、なんだか気味が悪いです。 どうにかして消す方法はないものでしょうか? ちなみに、LANケーブルは終端装置→パソコンに接続しているだけですので、別に複雑なネットワークを構築したりはしていません。 また、ネットワーク接続の設定でローカルエリア接続だけを無効に設定すると、一緒にインターネット接続もできなくなってしまうので、その方法は通用しないようです。

  • ローカルエリア接続のことでお教えください。

    ローカルエリア接続のことでお教えください。 当方は、2000年の富士通FMV-DESKPOWER CS//80LR(Windows me)を使用しています。このOSであった「ME」を「XP」にしたのですが、ネットワーク接続をしょうとした際に、「ワイアレス接続」の表示はあるのですが、「ローカルエリア接続」がありません。ですから、有線のルーターを使ってのインターネットが出来ません。それで、ここでお教えいただきたいのは、この「ローカルエリア接続」を表示し、機能させる方法です。再度のXPのインストールか、あるいは、富士通のサイトからダウンロードできるかの、また他の方法があるのかをお教えください。よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続を無効にして

    以前はローカルエリア接続でインターネットに接続していたのですが 無線LANを使用することになりネットワークの接続をいろいろといじっている時に 誤ってローカルエリア接続のプロパティから 無効にする を選んでしまいました。 するとネットワーク接続から ローカルエリア接続のアイコンが消えてしまいました。 無線でのインターネット接続はできていたのでその時は気にしなかったのですが 事情により無線を使用できなくなり また有線を使用することになったのですが 何度抜き差しや再起動をしてもローカルエリア接続のアイコンが表示されないので 無効にしたものを有効にすることもできません。 どぉすればローカルエリア接続を有効にすることができるのでしょう? OSはXPです。 乱文ですが回答よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続

    自宅から1台、PCをインターネット接続しています。OSはWindowsXPです。マイネットワーク ー ネットワーク接続 - LANまたは高速インターネットのところに表示されるローカルエリア接続について質問します。毎回同じ接続方法で接続していますが、これが「ローカルエリア接続2」となったり「ローカルエリア接続3」となったりします。毎回同じ接続のしかたをしているのになぜ「2」になったり「3」になったりするのでしょうか?また2、3ということはローカルエリア接続1というものがあるのでしょうか?もしあるならばそれはなぜ表示されないのでしょうか?画像を添付致します。

  • ローカルエリアの接続

    インターネット接続で(有線)ローカルエリアで接続しているのですが、ページを表示できませんになります。 ●ワイヤレスだと接続できます。 ●ローカルエリアの状態は接続です。 このような状態ではどんな原因が考えられるのですか?

  • ローカルエリア接続は出来てるがネットに繋がらない。

    すみません。大至急教えてください。 現在、ローカルエリア接続はできているのですが、 インターネットに繋がらない状態です。 ローカルエリア接続のプロパティー?を見ると、送信受信ともバイトに数字が出ています。 現在は無理やり、ブロードバンド接続でネット回線につないでいますが、 基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップのところで、 PC-複数のネットワーク-インターネットになっています。 元々こんな風な表示ではなかったのですが、多分無理やり現在つないでるせいかとおもいます。 ローカルエリア接続のほうを切ると、ブロードバンド接続も出来なくなり、 接続のセットアップの部分がネットワークがなくなり、×が付いて全く動かなくなります。 ローカルエリアのほうを復帰させて、ブロードバンド接続をしようとすると、全く動きません。 どうしたらなおるでしょうか.....? フレッツ光(光回線) でOCNです。 PCは、PCショップでの組み立て売りなので判りません。 OSはwin7 ルーターはかませてません。 モデム?の型番はTA06005-B141 初期設定をした頃からなのですが、 PCを立ち上げると、接続できないときがちょくちょくありました。 インターネット接続 インターネット接続2 エリア内速度測定サイト(Ipv4) サービス情報サイト(Ipv4) となってて、一番上の接続では、ネットはできませんが、 2番目の接続ではネットが繋がりました。 それが今までの状況でした。 知り合いに聞いたら、全部消してといわれたので消したら全く繋がらなくなり、 再セットアップをしたら始めのほうに書いた状況になりました。 どうして良いのかわからず、本当に困ってます。 文章が判りづらくもうしわけありませんが、直し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「ローカルエリア接続」が消えてしまう

    我が家では時々ブレーカーが落ちてしまうことがあるのですが、その時からPCのインターネット接続ができなくなります。 調べてみると、コンパネの中のネットワーク接続の中にある「ローカルエリア接続」アイコンが消えてしまっているのです。 なぜ消えてしまうのかがわかりません。 システムの復元で戻すのですが、停電があるとまたこうなってしまうようです。 ●接続環境 NTTのフレッツADSLでモデムとは別にルーターで有線接続中。  OS:WindowsXPホームエディション PC:デル デスクトップ

  • ローカルエリア接続って?

    インターネット接続中に”ローカルエリア接続できません”とコメントが出て接続が切れてしまいます でもまたすぐに”ローカルエリア接続しました”と出てつながりますが ダウンロードが途中で止まってしまいます なんとかならないものでしょうか? ちなみにルーターは使ってはいません 何方か宜しくお願いいたします

  • ローカルエリア接続

    最近パソコンの調子が悪く、システムの再インストールを行いました。 ちょっと古いパソコンです(4年前に購入) WinXPの初期と思われます。 Bフレッツで接続していますが、回線終端装置から LANケーブルをパソコンに接続するとローカルエリア接続がいつまでも有効、接続されていませんを 繰り返してしまいます。もちろんネット接続は無理です。 もう一台のパソコンでは接続できるのですが。 詳しい方居られましたら、宜しくお願いします。

  • windows7ローカルエリア接続アダプター無効

    windows7でバックアップの作業中(システムイメージの作成をやりました)にインターネットのローカルエリア接続が切断され、以後、無線ルーターでのローカルエリア接続、インターネット接続ができなくなりました。 ネットワーク診断で「ローカルエリア接続アダプターは無効です。破損している可能性があります」と出ました。ランケーブルを繋げばローカルエリアに接続でき、インターネットに繋げるので、ルーターの故障ではありません。どうしたらよいでしょうか?