• 締切済み

ネットワーク接続不能

数年前に使用していた「VALUESTAR PC-VL57E8D1K」を再度使う為セッティングして、ネットワークケーブルを差し込んだのですが、「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」これで「接続」表示になるのですが、ホームページを見ることが出来ません。そこで、コマンドプロンプトにて「ipconfig/all」で見たところ、デフォルトゲートウェーが設定されていません。なぜですか?  しかし、会社のノートパソコンを家に持ってきて、ケーブルさせば自然と色々なホームページも見られるし、メールも出来ます。  

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ネットワークデバイスの故障だと思います。 パソコンをリカバリしても駄目なら修理を依頼するかネットワークデバイスを増設して下さい。今はUSBタイプもあります。

回答No.2

#1です。 自動取得になっているとのことですので。 では、「ipconfig/all」の時にIPアドレスは何だったのでしょうか? うまく、IPが取れなかった場合に「169.251.***.***」となっていることがあります。(繋がってるはずなのに相手先が不明という時に勝手に割り振られるIPです) この場合、一度アダプタを無効にして、再度有効に戻してみるとうまくいく可能性があります。(今のIPを解放して再度取得しに行くということ) もちろん、PCの再起動でも同じことです。 もし、それでうまくいかなそうでしたら、固定IPとDNSサーバとデフォルトゲートウェイを入れて使うのを代案とします。

回答No.1

IPアドレスはどういう風に設定されていますか? 通常、DHCPで自動取得にしておくと、ルーターに接続するだけでネットワークに繋がるわけですが、IPを固定で与えてDNSサーバ名やデフォルトゲートウェイを設定しなかったら、おっしゃるような現象にはなると思います。 ※接続状況がつかみにくいので、参考ということで。

teruteru19
質問者

補足

状態としては、「ローカルエリア接続プロパティ」→「TCP/IPのプロパティ」の「全般」において  「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的取得する」に印しています。  だから、なぜ?と思うのです。自動取得なら勝手に判断して、割り振ってくれるはずでは。  この答えで補足になりますか?