• ベストアンサー

メレンゲについて

メレンゲについて いつもシフォンケーキを焼くのですが、 ミキサーを洗うのが面倒なので、 最初に卵白を泡立てて、次に卵黄に取り掛かります。 よく、メレンゲを最初に作った場合は出番まで冷蔵庫に待機。と見ますが、 そうすると最後に卵黄と合わせる時にメレンゲの塊がなかなか混ざらなく 必要以上に混ぜることになるので、私は出番まで常温で放置しています。 やっぱり冷蔵庫で待機がいいのでしょうか?

noname#133418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 簡潔にお答えすると常温でいいと思います。 もちろん 一番よいのは、卵黄を泡立ててから メレンゲを泡立てる事ですけど。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

質問者

お礼

パティシエさんということで安心しました。 たまには後に泡立ててあげようと思います。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

20~30分くらいなら常温で全く問題ありません。 自分もシフォンは先にメレンゲ作って、ミキサーを洗わずにそのまま卵黄生地に取り掛かりますが、冷蔵庫には入れませんね。 最初に全部用意してやれば卵黄生地も10分も掛からずに出来てしまいますからね。 そうなるとラップして冷蔵庫入れるのも面倒なだけです。 メレンゲと卵黄生地を混ぜるときは冷えていても関係ないですが。 最初にメレンゲの1/4くらいを少しくらい潰れても気にせずにホイッパーで少ししっかり混ぜてやって、 次からはゴムベラでさっくりと混ぜてやれば。

質問者

お礼

確かに10分程度のためにラップがもったいないと思っていました。 ありがとうございます。