• 締切済み

6/3日 TV懸賞から200万円の ご当選おめでとうございます。とメー

6/3日 TV懸賞から200万円の ご当選おめでとうございます。とメールがありました。 楽天会員で、軽い気持ちで何かに応募したかもしれません。どんな会社なのか、教えて戴きたいのですが・・・。

みんなの回答

• roadhead
回答No.7

>忠告からしますと、無視がよろしいのでしょうか? はい、無視が一番というか基本的対策です。 リンクをクリックして退会処理を行ったとしたらメールアドレスが有効なもので尚且つ気軽にクリックしてアクセスしてくる無防備な人間であることが相手に知られてしまいます。 ということで内容を変えたメールがドンドン来る可能性があります。

• roadhead
回答No.6

>退会処理をしましたら、受理されました。ほんとにあやしいものです。。。 楽天の退会手続きされたんですか? そのメールは貴方を本名を名指しして来ましたか? 名指しでなくメールアドレスだけなら漏洩ではありませんから退会処理したからと言って怪しげなメールが来なくなるわけでは有りませんからご注意を!! まさか来たメールにあったリンクから退会手続きしてませんよね? 怪しげなメールにはいかなる方法でもアクセスしてはいけないと言うのがセキュリティの常識ですから注意して下さい。

sa-mi31
質問者

お礼

ありがとうございます。楽天の退会はしておりません。わたしの本名を名指ししていませんでした。。。 ただ会社のことがやや判る概要があり、結婚相談や勧めのような内容でした。そのなかに退会というところがありましたので、”理由を書いて下さい。”を無視して退会しましたら、退会が完了しました。と出ました。roadheadさんの忠告からしますと、無視がよろしいのでしょうか・?

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  私のところにも、個人名明記とメールにて数日前に届きました。私も楽天会員で月に数度通販を利用しています。  恐らく、楽天からかどこからか漏洩したものと思います。  そのメールを削除して受信拒否にしました。  今の所それ以上なにもないので、無視しておこうと思います。

sa-mi31
質問者

お礼

ありがとうございます。現代は、とても怖い時代です。わたしも入会した覚えはないのですが、退会処理をしましたら、受理されました。ほんとにあやしいものです。。。

• localtombi
回答No.4

楽天会員の情報が横流しされている可能性がありますね。 無視するに限ります。

sa-mi31
質問者

お礼

ありがとうございます。びっくりしてしまって、会社概要を見ましたら結婚あっせんのような内容でしたので、退会というところから(理由をお知らせくださいを無視して)退会をクリックしましたら、完了しましたと出ました。みなさまのお答からこのたぐいのメールは、まったく無視がよろしいのですね。

• titokani
回答No.3

”TV懸賞”で検索してみましょう。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E2%80%9DTV%E6%87%B8%E8%B3%9E%E2%80%9D&search.x=0&search.y=0 かなり怪しい感じです。 連絡、問い合わせもしないほうがいいかと。

sa-mi31
質問者

お礼

ありがとうございます。会社概要から結婚あっせん会社のようでした。。。まったく無視がよかったようですが、わたしの本名は書かれておりませんでした。。検索まで・・・恐縮です。

• fine_day
回答No.2

「TV懸賞」が送り主なら、スパムメールを乱発している怪しい会社に思えます。 こちらを参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q5936699.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041617305 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241628257

sa-mi31
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。会社概要から結婚あっせん会社のようでした。わたしの本名は書かれておりませんでした。退会というところがありましたので(理由を書いてくださいを無視して)クリックしましたら完了しましたと出ました。このたぐいのものは、まったく無視がよかったようです。気をつけます。

• draft4
回答No.1

そのメールを送ってきた会社に聞いてください 楽天は個々の会員会社の懸賞などは把握していませんので

sa-mi31
質問者

補足

会社に聞いてしまうのは簡単ですが、それ以前にこんな不可解なことが、他の方がたに起こっているのかを知りたかったのですが・・・楽天を評価しているつもりはありませんが。。。