• ベストアンサー

ノルアドレナリン

ノルアドレナリン (1)実際の現場で心停止の時には、ノルアドレナリンを使用するときは ワンショットでは作用がないのですか? 生食100mlなどで希釈しないと効果がないのですか? (2)ボスミンなどの実際の使用は 希釈せずに静注で良いのですよね? すいません 教えてください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

略 ノルアドレナリンをワンショットで使用とか  ボスミンなどの実際の使用は希釈せずに静注で良い   のですよね? 略 何と恐ろしい事をおっしゃる(笑) 患者は死ぬよ~  でも大丈夫です。 医者だって新聞に出たり医師免許無くすのは いやですからノルアドやボスミンの使用は医師 が自ら行います。 決して看護士さんに依頼する事は有りませんから。 例外として 強い喘息発作の患者が待合室で苦しんで いて順番まで待ち時間が多い と感じた医師が気をきかせて 看護士さんにボスミン1/2A持って来てください で筋注する のを 慣れて熟知した看護士さん に頼むことならありますが。 アドレナリン ノルアド イノバン みたいなモノは 超微量 で投与しますので あなたもいつか こういう薬剤の使用の怖さ に出会う機会があると思います。御質問の心停止でシングルショットで 心筋が その時動いたとしてもその後がダメ これ知ってながら心臓内 に注射してる医師に効いてごらん ま~デモみたいな処置だから 一応やった だけのことで 濃い薬物のその後は? と尋ねてイヤな顔させる事も 無いでしょうが  がんばってね

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

心肺蘇生時において、ボスミンの方がいろんな面でメリットがあるのでボスミンをワンショットで静注します。しかし、いったん、心臓が動くようになると、状況によってはノルアドレナリンの方がいいのでノルアドレナリンを投与します。ノルアドレナリンの投与量ですが心臓カテーテル検査やPCIの時は、それこそ20Gの針でノルアドレナリン数滴を生理食塩水20mlで希釈してワンショットで投与しますが、それだけで血圧も心拍数もドンとあがります。それなりに動いている心臓にワンショットでノルアドレナリンを1A入れたら心室細動になるのは間違いない事です。

pop2003
質問者

お礼

ありがとうございます