• ベストアンサー

500円の図書カード

現在 会社の組合活動の一環で、誕生日を迎えた組合員に対し 500円程度の誕生日プレゼント贈っています。(対象者は400人程度) 昨年はQUOカードにしたのですが、2年続けて同じものも芸が無いので、図書カードを考えました。 近くの書店に行って聞いてみたのですが、図書カードは1000円からしか取り扱っていないようでした。 どなたか、大阪の心斎橋・難波近辺で500円の図書カードを扱っているお店をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ledm
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.4

500円のカードは既製品では 見かけないように思います。 オーダーメード或いはハーフメード になるのかもしれませんね。 ↓ 日本図書普及(株)のページです。 取り扱い店検索から、お近くの店舗を お探しください。 500円カードの有無についても お問い合わせなさってください。

参考URL:
http://www.toshocard.com/index.html
ledm
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 ご指摘のとおり、500円の図書カードはオーダーメイドのようですね。(価格は・・・800円前後でした!) 今回は図書券にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7627
noname#7627
回答No.5

 私も、会社の仕事で500円の図書カードか、テレホンカードを調達するように上司に言われたのですが、最近500円モノは置いてないですね。  回答から少し外れますが、私の場合だと、図書カードより図書券の方がいいですね。  私も関西地方に住んでいますが、片田舎なので、まだまだ図書券しか使えない本屋が多いので、図書カードはいつも困ります…。(^^;)    図書券なら雑誌を買ってお釣りを現金化できますし…。(笑)

ledm
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 言われるとおり、図書カードは店舗によって使えないケースもあるようですね。少しかさばりますが、今回は図書券にします!

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.3

先の方がおっしゃっているように、図書カードでしたらまず原則的に本屋のみでしか利用できませんが、QUOカードでしたら、コンビニ・ファミレス・ガソリンスタンド等幅広く利用できるのでこちらのほうが組合員さんたちも喜ばれるのではないでしょうか? もし、少しでも安くしたいなら確か、金券ショップにもQUOカードはあったような…。ただし、安くなってると言っても一枚当たり数円ですが(^^ヾ 私だったらQUOカードのほうが嬉しいので“自信あり”にしておきます(o^o^o)

参考URL:
http://www.quocard.com/
ledm
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 No.2の方のお礼にも書きましたが、どうもQUOカードの受けが良くないです。(個人的にはセブンイレブンで買い物したりしてるのですが・・・) 関西にセブンイレブンが少ない(?)ようでした。

回答No.2

便利なものは便利なので、昨年と同じでもいいのではないですか?

ledm
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 QUOカードですが、どうも住んでる地域のせいか 今一つ利用者の受けが良くないのです。 後々のためにも、いろいろと変えてみようと思います、

回答No.1

500円の図書カードというものはないのではないですか? 図書券ならありますが。

ledm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 500円のものはオーダーメイドしかないようですね。

関連するQ&A

  • 図書カード

     入学祝に図書カードをと思ってますが、普通の図書カードではなく、アニメキャラクター等の図書カードを販売しているお店を探してます。 それも過激なものではなくコナンや週刊ジャンプなどの漫画のキャラクターなどのものを、と思ってます。  天王寺近辺、難波などで知っているショップがあれば教えて下さい。

  • 1万円の図書カードの使用可能金額はいくら?

    1万円の図書カードの使用可能金額は、ちょうど10,000円なのでしょうか? 1万円のQUOカードが10,180円であるように、額面より少しだけ金額が高いなんてことはないのでしょうか?

  • 図書カード

    過去の質問を見てもわからなかったので質問してみました まず書店でお取り寄せしていただいた(予約などした)本を 買う時に図書カードで代金を払う事は可能なのですか? あと図書カードで書店に売っている文具等を買う事が出来る と聞いたのですが いろいろなサイトを調べてみたら 図書券では300円以上から買える などと書いていたのですが 図書カードで買う事は可能なのでしょうか? 教えてください

  • Quoカードと図書券 嬉しいのは?特に男性に・・

    前に図書カードで同じ質問をしたのですが、500円では図書カードはないみたいなので、図書券で質問をします。 Quoカードと図書券では もらうとしたらどちらが嬉しいでしょうか? 渡す人が男性が多いので、特に男性の方の意見が聞きたいです。

  • 図書カード使用について

    図書カードを数万円分いただいたので、本屋さんではなく本も扱っている文具店に「使えますか」と聞いたところ、「あんまり歓迎できないがどうしてもと言うなら」という返事でした。 業者さんの立場からすると、図書カードや図書券はあまり使ってほしくないものなのでしょうか? また、その理由は何なのでしょうか? 一般的な書店なら問題ないのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えて下さい。

  • 3歳の子への図書カードの金額

    知人の子供がもうすぐ3歳の誕生日を迎えます。女の子です。 髪を結ったりすることは好きなようなので、かわいいヘアゴムと図書カードにしようと考えています。 3歳の子の場合、図書カードの金額は「500円」が妥当でしょうか? 実際、その図書カードで絵本などを買うとしたら足りないとは思うのですが、年齢的なことを考えると妥当かなぁと思うのですが、どうでしょうか?

  • 大阪の難波・心斎橋近辺で本屋さんおしえてください

    大阪の難波・心斎橋近辺で本屋さんおしえてください 大阪北ならば、紀伊国屋、旭日や、ジュンク堂書店などたくさん参考書が売られている大きな本屋さんありますが、難波・心斎橋あたりはしりません。 参考書がたくさんありそうな大型書店をおしえてください。 以上

  • 角コミ 図書カード抽選

    角コミの図書カード抽選(http://www.kadokawa.co.jp/kadokomi/)に応募したいのですが、切手はいくら分貼ればよいのでしょうか。あと、宛先が"株式会社 角川書店 メディア局「角★コミ 2009 夏」特製図書カードプレゼント係"となっているのですが、葉書のどこに書けばよいのでしょうか。

  • 250人程度入る打ち上げ会場探しています。

    梅田・心斎橋・難波近辺で探してます。 250人程度の参加人数です。 予算:3000~4000円程度 飲み放題(食事つきであればありがたいです。)つきを希望します。 時間は、20時から23時くらいです。 よろしくお願いします。 日時は、5月8日(日)です。

  • 【販促グッツ】もらってうれしいものは?

    ある店舗で誕生日に差し上げる販促グッツとしてユーザーに500円程度のプレゼントをしたいのですが、 何か物よりオシャレな金券系のものがいいなーと考えています。 今日、ラジオでスターバックスのカードがあることを知りHPを 見たら、販促目的はNGとのことで・・・断念しました。 金券といえばQUOカードや図書カードですが、何か生活感がただよってきてイマイチ気が進みません。 500円程度でもらってうれしい物って何だと思いますか? ぜひご意見を! ちなみにこちらの店舗所在は、東京の新宿です。 業態等は、伏せさせて下さい。 主なユーザーは赤ちゃんからお年寄りまでいらっしゃいますが、 主に、20代~40代前半位のOLが多いです。

専門家に質問してみよう