• ベストアンサー

冷凍ほうれん草が・・・・どの店にもナイ?!

こんにちわ。 最近冷凍ほうれん草が欲しくて、店を3つほどハシゴしました。しかし、どこの店にもないんです。あららら????!!! 母は、輸入物に農薬の問題があったからじゃないかといいますが、いくらなんでも市場から消え去るほど、特定の産地に依存していたのか・・・? 単に人気がなくて扱ってないだけなのか、その辺が疑問です。 別に生でも良いんですが、季節外れで安くもないし。 冷凍ほうれん草、今安全なものは全国的に出回ってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

冷凍ほうれん草の主要産地である「中国」からの輸入が禁止されたためです。 昨年問題が発生し、検査体制の強化、トレーサビリティーの確立等の措置を中国も取り、安全が確立されたとの判断から今年輸入が再開されたのですが、再開されたとたんに再び残留農薬が検出されてしまい、現在輸入自粛が政府より通達されました(農薬が検出されたロットは、現地に売れ残っていた昨年の在庫を混ぜたのではと言われています)。 中国産でも契約農家からの原料には問題なかったのですが、昨年注文が急増した結果、ブローカーを介して一般の農家が生産した原料も買付を行い、その原料から違反農薬が検出されたと言われています。 中国の農家は年収600元~800元(日本円で1万~1万2千円)程度しかないため、安全性の高い農薬は高価である事から、効果が高く効き目が良い”違反農薬”を使っていたとも。 しかし、その農薬も元々は日本の商社が教えたとも言われており、中国の農民は「虫が付かないように農薬を使えと言われ、提供されたものを使ったのに、なぜいまさらダメだと言うのか」と日本に対し不信感を持っているとも聞いています。 「日本の野菜を反対に検査してみれば、もっと危険な農薬が検出されるはずだ!」と言う人もおり、私も同意見を持つ一人です。 昨年は欧州が「抗生物質が検出された」と東南アジア産の養殖海老や鶏肉の輸入禁止措置を取った事をきっかけに、養殖鰻の残留水銀と産地偽証、ほうれん草の残留農薬、ダスキンの豚まんの無許可添加物・・・と次々に、消費者の中国製品に対する不信感が増すような問題が沢山発覚しました。 しかし、欧州の東南アジア産品の輸入禁止措置の裏に、1昨年発生したBSEによる牛肉の消費量減少を食い止めたいと考える肉牛生産者団体からの圧力で、東南アジアに問題の矛先を向け、海老や鶏肉の輸入を抑制する思惑があったと言う意見もあります。 いずれにしろ、今日本において自給率が100%の食糧など皆無であり、報道の裏に隠されたそれぞれの国の真意を読みながら、自分自身の「食」に対する安全基準を確立しておかなければ、そのうち食べる物が無くなってしまい国民全員餓死してしまいます。 ちなみに国産の冷凍ほうれん草は、学校給食、大手外食チェーンなどとの契約分で生産量は一杯一杯です。 元々量販店は”安い”事と、”無くても他の物で間に合う”と言う事で、今回のような事態が起きた場合は一番後回しになるのが現状です。 <中国国家品質検査総局輸出入食品安全局発表の”冷凍ほうれん草”の農薬問題に対する反論> 輸出野菜検疫の強化と管理の実情について http://www.moftec.or.jp/jp/topic16_3.htm 日本の野菜残留農薬基準は科学性が欠如 http://www.moftec.or.jp/jp/topic16_1.htm

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか中国の農家に悪い事してるんですねー、日本の商社って・・・。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

<厚生労働省発表>中国産冷凍ほうれんそう関連情報 http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/1-7/index.html により詳しい情報が出ています。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

中国産のものが冷凍にされています。 安いから。 中国農産物は農薬残留が多く問題になりました。ほうれん草はその代表的なものです。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり農薬問題ですか・・・ 残念ですね。

• fitto
回答No.1

>>輸入物に農薬の問題があったからじゃないか そうです。それで一時市場から消えました。 ちょっと前、ジャスコ(イオングループ)で、国産ほうれん草の冷凍物を売っていました。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり農薬問題ですか・・・ 残念ですね。