万引き冤罪の社会的問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが、なぜ店員の主張だけで決められるのでしょうか?
  • 万引きは被害者が物を失うだけですが、万引き冤罪は無実の人の人生を破壊します。
  • 万引き冤罪の問題は人権侵害の可能性もあるため、公平な審判が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが

万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが 万引きは物を取られるだけで物以外は何も失いません ですが万引き冤罪は金目的の店員が普通のお客さんの人生をぶち壊しますよね? どうして店員の方が100%有利になるのでしょうか?普通にお客さんの主張も取り入れるべきだと思います。 それこそ人権侵害なんじゃないですか? この間の保安員の人も無罪だと思います。全否定しているのに店員の意見だけで塀の中に送るのはおかしいと思います。 いっそ万引きが犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか?(こんな事言うと痴漢やスリ、殺人なども冤罪があるからすべて犯罪でなくするのは難しいが・・・) どう考えてもお客の方が不利だと思います。 こんな事考える僕はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.15

改めて回答します。 他の回答者様に対する補足を拝見し思いましたが、結局は親戚が冤罪で苦しんでるということなんですね。 せと弘幸氏のブログを参考にされてますが、質問者様の親戚の場合、誤認されただけであって、せと弘幸氏が闘っている「冤罪」とは違いますよ。 ブログを良く読んで下さい。あのブログに出てくる方々は、誤認逮捕され人生が狂わされてます。 質問者様の親戚の場合、警察に引き渡された訳でなく、ただその後泣き寝入りをしてるだけじゃないですか? 失礼な書き方をしますが、泣き寝入りしたら負けですよ。自分が無実であるなら、何故親戚(本人)は闘わないんですか? 名誉毀損で法廷に訴えるなり、慰謝料を請求するなり闘う手立てはあるはずです。 せと弘幸氏のブログに登場されてる方々は、無実でありながら刑務所へ送られたりしながらも、ずっと泣き寝入りせず闘っています。 もし親戚が、お店から警察に渡されていたら、もしかしたらただの間違いでは済んでなかったかも知れませんよ? 親戚が誤認されたからと言って、「万引きなどたいしたことない」と言う逆ギレ的な考え方は間違いです。 他の回答者様が仰るように、万引きがあるから誤認も冤罪も生まれてくるんです。 憎むべき相手は、万引きをしている人達ではないですか? 質問者様も、社会に出て働けば分かりますよ。「万引き(窃盗)」は如何に色んな人や所に被害を及ぼしているか。 そしてまた、社会では「泣き寝入りは負け」だという現実を。 親戚や家族でさえ、信じてくれないことが普通に起こってしまう世の中です。 最後に守る、闘うのは自分1人なんだと言うことを覚えていて下さい(せと弘幸氏もそんな闘う1人なんですよ)。

その他の回答 (17)

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが ↑ 「冤罪」は、有っては成らないけど、起こり得るもの。 なぜ、「悪質」と決め付ける?。 ★怪しい行動もとってないのに「万引きした!」と連行される。 ★実際「万引き」して商品を素早く仲間に渡し、間も無く「万引き犯」として連行され、「自分は、やってない」と白を切り通す。 上のケースは冤罪。 下のケースは「有罪」なのに、「冤罪」として処理される。 >いっそ万引きが犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか? ↑ なぜ、「冤罪」から、こんな発想が出来るのかね?。 キミは、好き勝手に「万引き」したい訳ですか?。 それとも「万引き冤罪」で、人生をぶち壊された方ですか?。 >こんな事考える僕はおかしいですか ↑ はい。 「おかしい」と思いますネ。

mutotakes4
質問者

補足

>キミは、好き勝手に「万引き」したい訳ですか? そんなことありません。 >それとも「万引き冤罪」で、人生をぶち壊せれた方ですか? 実は、僕の親戚がスーパーで万引きに間違われ長時間に渡り取り調べられ冤罪と知った後に店員に謝罪どころか「万引に間違われるような行動とるからだろ!!」と逆ギレされその親戚の人が外に1歩も出たくないとトラウマになった上、会社に勤めていたんですがその逆ギレ店員のせいで現在休職中で会社から「入院しているわけどもないのにこんなに休むなら会社辞め貰うから」と毎日のように電話で苦情のように言われ人生無駄になったも同然です!!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

悪質かどうかと言う判断基準で言えば、万引き冤罪より万引きの方が悪質だと思います。 ようは、そこに悪意があるかどうかです。 万引きは、明らかに悪いことをしようと思ってやってる訳ですから確信犯ですよね。 でも万引き冤罪は、別に悪いことをしようと思ってやってる訳じゃありません。間違いでそうなってしまっただけです。 なので、どちらが悪質かといえば、万引き冤罪より万引きですね。 ただ、考え自体はおかしいとは思いませんよ。 別に万引きより万引き冤罪の方が後の社会的被害が大きいからといって、万引きと万引き冤罪を比べる必要はないと思いますけど・・・ ようは、問題なのは容疑者にされた人に対しての人権保護がないがしろにされているという点ですよね。 現在は成人であれば容疑者という形で実名が出てしまいますが、刑が確定するまでは実名報道はできないようにするとか、警察および検察は容疑者の個人情報を保護する法律を作るとか、必要なのはそういうことなんだと思います。 万引き犯罪を無くせるものならとっくにやってると思いますしね・・・

回答No.5

他の方も言われていますが、万引きされることで店は大変な損害を被るんですよ。 運良く捕まえても、事情聴取に店員が対応しなければならないためその分の人件費が掛かったり、一時的に人手が少なくなった補填(品出しや客対応などに伴なう人員追加)もしなければなりません。 たった1つのために、いくら商品を売ればその損害をカバー出来ると思いますか? ただでさえ薄利多売なのに、商品を倍以上売らなければ損失を取り戻すことが出来ないんです。 冤罪をなくすために、店側は防犯カメラを設置しているんです。なにも確証なしにやった・やらないでは、埒があかないですから。ただ、防犯目的のためにあるのではありません。 店は罪を犯した(未遂含む)人間の言うことに耳を傾けてますよ。なぜ万引きをしたのかと。 スリルを味わいたい、ただなんとなくなど悪質な理由があるから許されないんです。

回答No.4

「証拠無しで証言だけで有罪になり、冤罪と判明した例」を一つでもいいから挙げてください。それがないと、自分で勝手に想定した状況について「これはおかしいじゃないか」といっているだけになります。本当はどこにもそんな状況がないのかもしれないのに。  「噂で聞いたことがある」というレベルは却下ですよ。最低でも他人がそれを検証できる状態で。

mutotakes4
質問者

補足

>「証拠無しで証言だけで有罪になり、冤罪と判明した例」を一つでもいいから挙げてください。 せと弘幸Biog「日本よ何処へ」:冤罪事件は何故起きるのか!? http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52076775.html

noname#124369
noname#124369
回答No.3

>万引きは物を取られるだけで物以外は何も失いません 本当にそう思ってますか? 万引きが重なり、自分の店を閉店に追い込まれ、人生を狂わされた人。たくさん居るんですよ。 「100円の品」たった1つの万引きも、それが度重なると被害額は相当に・・ また「100円の品」たった1つの品を、仕入れて販売するまでに、どれだけのお金や手間が掛かると思いますか? 商売は遊びや慈善事業で行ってるんじゃ、ないんです。みんなそれぞれに「生活」を抱えてやっています。 もし質問者様やご両親が商売していて、万引きされたらどうしますか? その万引きの為に、自分たちの生活が狂わされても、辛抱出来ますか? 確かに「冤罪」はダメです、万引きでなくても冤罪は確実に人生を狂わせます。でも「万引き(窃盗罪)」も冤罪も、私は同じように『いけないこと』だと思いますが、如何でしょうか? 万引きも、被害者に人生を狂わされた人がたくさん居るんですから。

回答No.2

万引きの被害によりで閉店に追い込まれている店舗も決して少なくないのです。廃業後はその家族たちにどんな辛い人生が待っているか想像できますか?一家心中まで至る例もあります。万引きも店舗側の人間の人生をぶち壊すのです。 ですから両方あってはならないことだと思います。 裁判で有罪か無罪かを決めるのは人間です。ですから必ずしも正しい判決が言い渡されるとは限らないと思います。だからといって許されることではありませんが。 万引きが多いから冤罪も多いのです。万引きを罪に問わないとなったら、みんな働かなくなりますよ?盗んできた方が楽ですから。つまりスーパーやコンビニもなくなるということです。盗まれてばかりでやってるだけバカみたいですからね。そうしたら不便じゃないですか? 一つ言えるのは、万引きがなくなれば万引きの冤罪もなくなるということです。

mutotakes4
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 >万引きの被害によりで閉店に追い込まれる店舗も少なくないのです。 そうなら、万引き冤罪している店員も「あそこのは店は万引き冤罪が多いからあそこでは買い物しない方がいいと思うよ!!」とご近所で噂となり、客が減りその店は客が来ないせいでこの場合も店が閉店にして、万引き冤罪者はもちろんの事、万引き冤罪ばかりする店や店員の人生も棒に振る気がします。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

その論理だと、 強盗より殺人の方が悪質なので 強盗が犯罪ってのをなくしたらいい、も通ります。 冤罪をなくす努力が必要という主張と 万引きを犯罪でなくしたらいいという主張には 隔たりがあり、論理的に結びつかないうえ、 論拠にならないと思います。

mutotakes4
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます、 確かに貴方の言う通り殺人以外の犯罪でなくするのはよくありません。 しかし、痴漢もそうだが無実の人が店長の言い分だけで客の言い分を無視する警察・検察・裁判官もよくありません。 それとやってないからて行って逃げてもその時は良いが跡で後悔すると思います(捕まって無実なのに有罪扱いされて後悔するよりかはいいが・・・。)痴漢冤罪の場合でも自分の身を守るために必死に逃げろと世間の皆さんは言いますが今後電車に乗るのが怖くなり、旨く乗れたしても運悪くでっち上げられた女性に鉢合わせして「この前、痴漢して逃げましたよね?」と言われ今度こそ警察に連れてかれると思います。

関連するQ&A

  • 痴漢より痴漢冤罪の方が悪質だと思うのですが

    痴漢は触られるだけで何も失いません ですが痴漢冤罪は金目的の女が普通の男性の人生をぶち壊しにしますよね? どうして女の方が100%有利になるのでしょうか?普通に男性の主張も取り入れるべきだと思います。 それこそ男女差別なんじゃないですか? この間の駅員の人も無罪だと思います。全否定しているのに女の意見だけで豚箱送りにするのはおかしいと思います。 いっそ痴漢が犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか? どう考えても男の方に不利だと思います。 こんな事考える私はおかしいですか?

  • 万引き犯と間違えられ店員から金を取れば恐喝罪になるの?

    よく、痴漢冤罪事件が度々あります。 万引き冤罪の場合は、カバンやポッケトの中から万引きしたような物が入ってなかったら冤罪ということになりますよね?そこで店の人からお詫びしてお金を請求したら恐喝罪になるんですか?

  • 痴漢冤罪を無くせるような職に就きたい

    最近、中学校を卒業いたしまして今年からは高校生になります。 その時、ニュース速報+などを見ていると痴漢冤罪の事が非常に多く感じられました。 私としても痴漢冤罪をでっちあげるクズ共は消えたほうがいいと思います。 痴漢冤罪を無くすには、裁判官になって無罪にするしか無いのでしょうか? 何か根本的な所から直さなければならないと思うのです。 どのような職なら根本的な所から治せるでしょうか? お願いします><

  • 強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同

    強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同じような重さの刑にすべきでしょ 万引きでっちあげも強盗罪だって懲役20年とか重いんだから同じぐらいの罪にするべきじゃない。 買い物客にとって最低の冤罪事件を行ったんだから、万引き冤罪で懲役20年ぐらいでよいと思うんですけど。 なんで船橋のコンピニの店員を勝つ上げした犯人が強盗罪で懲役20年なのにたいし、町田あたりのスーパーで万引きをでっちあげた店員が軽い懲役2年なの? 万引きでっちあげされたら家族・親戚などから白い目でみられてしまい=一生孤独感になるだろう!! どうみても強盗罪が20年の重い罪にするなら、万引きでっちあげも懲役20年が当然です。 ついでに客を信頼せずに店員・店長・保安員を信頼し、冤罪に導いた該当刑事も懲役に処するべきですけど。

  • 『冤罪』という言葉をパッと聞いて、どのようなイメージが沸きますか?

    人権関連の本を読んでいると、痴漢などの冤罪事件の問題が大きな問題だなと感じます。法や警察の問題、被害者が少数であり、なかなか問題自体が社会にクローズされず、被害者本人が随所で差別を受ける など。 あまり、冤罪という言葉を聞いたことのない人に特に質問したいのですが、冤罪という言葉を聞いてどのようなイメージがわきますか? ・火の無いところに煙は立たず。 ・捕まっても、取調べや裁判の中で無罪を証明すればよい。 ・検挙率を上げる為なら仕方がない。 ・警察はきちんと調べた上で逮捕するから冤罪は発生しない。 匿名掲示板では、上のような感想を持っている方が多いようですが。

  • 痴漢冤罪について

    本日の社会一般のカテゴリーの質問 『痴漢冤罪の防止法に付いて』を見ての質問です。  ある回答者は  『冤罪を主張して否認するのはかなりのリスクを覚悟する必要があります。  だからこそ冤罪なのに痴漢(迷惑防止条例違反)を認めて罰金五万円で事を済ましたり、やってもいない痴漢で被害者と示談する人もいるのでしょうね…』 と書いています。 私はその実体を知りませんがさもありなんと思っています。 そこで質問なのですが、本来の挙証責任は 痴漢だ-と言った人にあると思います、何で(痴漢と)言われただけで、それだけの大事になるのですか。 これでは何処かの国の密告制度みたいで法治国家としては全くおかしいと思います。 たとえ電車の中での痴漢行為を防止する為と言っても、人権を無視した行き過ぎた対応は有ってはならないと思いますがいかがでしょうか? 特に専門家の方に回答をお願いしたいのですが。

  • なぜ警察は冤罪に謝罪しないのか?

    日本は犯罪件数が増え犯罪も凶悪化していますが、冤罪も増えていると思います。松本サリン事件もはじめは住人の方が犯罪者扱いを受けました(警察だけでなくマスコミにも)。 身近な例では電車内の痴漢の冤罪があります。痴漢で捕まれば、新聞やテレビにも載り職場を失い社会的信用が失墜します。例え無実を証明できても失った信用を取り戻すのは容易ではありません。 なぜ警察やマスコミは冤罪を謝罪しないのでしょうか? もし自分が言われなき罪を着せられたら、絶対に警察やマスコミを訴えると思います。多分勝てないでしょうね。なんで謝罪しないのでしょう?

  • 万引きした客の顔写真を、店内に張り出すお店

    万引きした客に対して、警察に通報する代わりに、“私は万引きをしました”というプラカードを持たせて撮影し、無期限で張り出すお店があるそうです。 ただし、罰金の1万円を払えば撮影は免れます。 お店としては、止むことのない万引きに対してのやむを得ない手段かと思いますが、皆さんはどんな印象を持ちますか? どの考えに近いですか? 1.万引きは「窃盗」という重大な犯罪なので、抑止ということを考えると、こういう仕打ちは当然・仕方がない 2.顔が広く一般に知れ渡ってしまったら当人は街も歩けなくなり、これは明らかに人権侵害なので、絶対に許されない 3.1万円を支払うことで写真の掲載を免れる手段があるにもかかわらず、それでも張り出されるということは、当人が反省していない証拠なので構わない

  • 痴漢冤罪

    最近では多少改善されつつありますが、 以前は痴漢は、 「この人痴漢です」と、 言われた瞬間に有罪が確定していた感があります。 そもそもなんらの物的証拠もなく有罪にされるのはとてもおかしいのですが、 痴漢犯罪に限ってはそれは通じないようです。 犯罪というのは白昼堂々と行われるほうが少ないわけで、 当然のこととして、犯罪の証明は難しいものです。 でも、いくら難しくてもそれをきちんと行うことが正しい法治国家のありようです。 本当に痴漢をしたやつは許してはいけないと思いますが、 やってもいない人を犯罪者にすることはあってはいけないことです。 証拠がなければ無罪というのは刑事裁判の一番の基本です。 状況証拠の積み重ねだという方もいるでしょう。 でも、それでも 「疑わしきは被告人の利益に」 が、刑事裁判の大原則です。 法律家の間では、痴漢裁判って言うのはどんな位置づけなんでしょうか。 弁護士の先生方の間でも、 今までみたいなずさんな裁判が仕方がないとあきらめてしまうような現状なんでしょうか。

  • 痴漢冤罪 身分証明書を見せれば現行犯逮捕出来ない

    痴漢冤罪が社会問題になっています。 私も日頃電車を利用するので非常に怖いです。 しかし最近は、その対処法も色々出てきて、少し安心しております。 「身分を証明すれば現行犯逮捕出来ない。 即解放するしかない」 「無理やり事務所へ連れて行かれたりした場合は 当番弁護士を呼ぶ。必ず裁判で勝てる」 などなど。 …しかしこれって、実際に痴漢した人も利用できませんか? 本当の犯罪者もこういう対処法を使えば簡単に無罪になると 思うのですが… どうなんでしょうか?