• 締切済み

アメリカにおんぶにだっこではいけない。(米軍基地の事)

アメリカにおんぶにだっこではいけない。(米軍基地の事) と、鳩山首相退陣の会見の際におっしゃっていましたが、 ちなみに、過去、現在で、他国と戦争をしていない国はあるのでしょうか? 軍を持たずに平和を維持できている国、または方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• hayaoki-g
回答No.5

こんにちは。 日本は自衛隊、といえどもたいした軍事力です。 予算規模も世界ではトップクラスです。 実際問題、北朝鮮の軍事力がどれほどのものか。 多分、周知の事実でしょう。 では、核の傘、抑止力、この様な話が、いまだに幅がきかせているの はなぜでしょう? 日本の米軍支援の費用、正当性、本当に試算できているのか、やる気が あるのか。 先日のクリントンさんの来日はなんだったのか。アメリカの国益、中国政策 の視点からみた、在日米軍の意味は。 戦略性がないから、なめられているんです。アジア各国以上にアメリカに。 多分、こんなとこだと思います。

回答No.4

わが国でも殺人事件や窃盗がなくなりませんね!警察があっても! だから国際社会では、最低軍隊は必要なんですよ。 足らないからアメリカ軍がいることになっているんです。 ホントは日本が軍隊を正しい数を持つのが正解です。 日本は平和ボケしています。 軍隊を持たずに平和を維持するには、核兵器を持つしかありません。

• makocyan
回答No.3

>過去、現在で、他国と戦争をしていない国はあるのでしょうか?  現在戦争をしていない国は日本を始め多数。過去、というのはいつまでをいうか、どういうものを戦争をいうか、といった定義をしないとなんともいえません。  自前の軍隊をもたない国はバチカンやモナコ、リヒテンシュタインなどいくつかあります。でも、それぞれ軍事面を別の国に頼るとか、軍隊とは別名称の組織をもつとか、何がしかの理由で安全保障のしくみは保持しています。俗にいう非武装中立、という国は、すくなくとも近代以降には存在したことはないのではないかと思います。 >アメリカにおんぶにだっこではいけない。  どういう意味で首相はおっしゃったんでしょうね。非武装中立を考えたのか、自国は自国で守ると考えたのか。もしかしたらアメリカではなくて中○におんぶ、と考えたのかも。

回答No.2

理想は「非武装中立」ですが、現実には非武装であれば侵略されても手のほどこしようがありません。「東アジア共同体」や「国境をなくす」というアイデアは理想ですが、価値観の異なる国同士で実現することは不可能に近いですね。鳩山総理の考えは理想論から出発して、現実の状況を見ないで言葉が先走った結果だと思います。 「アメリカにおんぶにだっこ」という現状から脱却するには、「現憲法の改正」をして自主防衛をする必要があります。このことが現実的に可能か否かを考え始めるとかなり難しいということになるような気がします。そうすると現状の米軍依存体制を容認せざるを得ません。米軍基地問題の基本は、現憲法に帰着するように思えてなりません。 民主党も政権与党になったのですから、理想論は理想論で結構ですが、現実の国民生活を考えて政策を実行して頂きたいものです。官僚から見放され、国民から見放され、素人の議員集団の無能さが露呈している今日この頃ではないでしょうか?

• shuusan101
回答No.1

長々と書くのもなんですので、簡潔に。 ないし、そのような方法はありえないと思います。 アフリカやインディアンや南米がどのような目に会ったかと思えば、侵略者には戦って勝つしかありません。 ちなみに、戦争を国対国などとみていたら、全く理解できてないと思います。