• 締切済み

アメリカにおんぶにだっこではいけない。(米軍基地の事)

アメリカにおんぶにだっこではいけない。(米軍基地の事) と、鳩山首相退陣の会見の際におっしゃっていましたが、 ちなみに、過去、現在で、他国と戦争をしていない国はあるのでしょうか? 軍を持たずに平和を維持できている国、または方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • hayaoki-g
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

こんにちは。 日本は自衛隊、といえどもたいした軍事力です。 予算規模も世界ではトップクラスです。 実際問題、北朝鮮の軍事力がどれほどのものか。 多分、周知の事実でしょう。 では、核の傘、抑止力、この様な話が、いまだに幅がきかせているの はなぜでしょう? 日本の米軍支援の費用、正当性、本当に試算できているのか、やる気が あるのか。 先日のクリントンさんの来日はなんだったのか。アメリカの国益、中国政策 の視点からみた、在日米軍の意味は。 戦略性がないから、なめられているんです。アジア各国以上にアメリカに。 多分、こんなとこだと思います。

回答No.4

わが国でも殺人事件や窃盗がなくなりませんね!警察があっても! だから国際社会では、最低軍隊は必要なんですよ。 足らないからアメリカ軍がいることになっているんです。 ホントは日本が軍隊を正しい数を持つのが正解です。 日本は平和ボケしています。 軍隊を持たずに平和を維持するには、核兵器を持つしかありません。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

>過去、現在で、他国と戦争をしていない国はあるのでしょうか?  現在戦争をしていない国は日本を始め多数。過去、というのはいつまでをいうか、どういうものを戦争をいうか、といった定義をしないとなんともいえません。  自前の軍隊をもたない国はバチカンやモナコ、リヒテンシュタインなどいくつかあります。でも、それぞれ軍事面を別の国に頼るとか、軍隊とは別名称の組織をもつとか、何がしかの理由で安全保障のしくみは保持しています。俗にいう非武装中立、という国は、すくなくとも近代以降には存在したことはないのではないかと思います。 >アメリカにおんぶにだっこではいけない。  どういう意味で首相はおっしゃったんでしょうね。非武装中立を考えたのか、自国は自国で守ると考えたのか。もしかしたらアメリカではなくて中○におんぶ、と考えたのかも。

回答No.2

理想は「非武装中立」ですが、現実には非武装であれば侵略されても手のほどこしようがありません。「東アジア共同体」や「国境をなくす」というアイデアは理想ですが、価値観の異なる国同士で実現することは不可能に近いですね。鳩山総理の考えは理想論から出発して、現実の状況を見ないで言葉が先走った結果だと思います。 「アメリカにおんぶにだっこ」という現状から脱却するには、「現憲法の改正」をして自主防衛をする必要があります。このことが現実的に可能か否かを考え始めるとかなり難しいということになるような気がします。そうすると現状の米軍依存体制を容認せざるを得ません。米軍基地問題の基本は、現憲法に帰着するように思えてなりません。 民主党も政権与党になったのですから、理想論は理想論で結構ですが、現実の国民生活を考えて政策を実行して頂きたいものです。官僚から見放され、国民から見放され、素人の議員集団の無能さが露呈している今日この頃ではないでしょうか?

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

長々と書くのもなんですので、簡潔に。 ないし、そのような方法はありえないと思います。 アフリカやインディアンや南米がどのような目に会ったかと思えば、侵略者には戦って勝つしかありません。 ちなみに、戦争を国対国などとみていたら、全く理解できてないと思います。

関連するQ&A

  • 米軍基地は出て行け!!日本に米軍基地はいらない!!

    米軍基地は出て行け!!日本に米軍基地はいらない!! ・・・という主張は結構なのですが、それならば、「私は日本が紛争、戦争に巻き込まれて悲惨なことになったとしても文句一つ言いませんから」とか、「自分の国は血を流してでも自分達の手で守ります!!」なども付け加えて言うべきではないのでしょうか? そして、米軍が日本から撤退したら今度は日本人、自らが日本を守らないといけないので、スイスを参考にして国民皆兵制度を作ろうなどとも考えてないのですか? 先日の北朝鮮による魚雷攻撃で亡くなられた韓国兵の遺族の方や朝鮮戦争で悲惨な経験をされた方々に「米軍がいなくなれば平和になりますよ!!」と言えますか? ???だらけです。 主に基地は要らないという平和主義者の人の意見を聞きたいです。

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いっておかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカ基地あることに疑問持たない人多いけど韓国軍事基地が日本にできるとなると疑問持つ人沢山出てくると思います それと同じようにそもそも外国のアメリカ軍基地が日本に当たり前のようにあることがおかしくないかのような認識してる人多いのはなんで? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもそれってアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いみたいな感じです おかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • 在韓米軍基地おいとくなんて

    平和協定後も在韓米軍基地を置いといてって自分から言うとは! 「オッケー。でも経費は請求するからよろしく。 あんたらの平和の維持にかかるコストだからな。」って トランプにいい口実を与えるだけでは? 日本も同様かもしれませんが

  • 日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!?

    日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!? 米軍基地が日本にあれば米軍が日本を守ってくれるから日本に米軍基地は必要などとはほとんど思っていません。 日本が立場上、他の国と決定的に違うのは国連憲章の敵国条項に該当している国だということです。 もし、日米同盟を破棄され米軍が日本から撤退したならば、アメリカは日本の敵国になるのではないでしょうか? アメリカという国は国益の為ならなんでもする国です。 日本に対して難癖つけ戦争をしかけるか、真珠湾攻撃の時のように罠に嵌められる可能性がないとは言えません。 この点については、大量破壊兵器を隠し持っているからとイラクで戦争を起こしたアメリカを見ていると納得される方も多いと思います。 例えアメリカが日本に対して戦争を仕掛けても中国、韓国、北朝鮮はアメリカを批判などしないでしょう。 それどころか中国も積極的に戦争に参加し、戦後は中国とアメリカで日本を分割統治しようと持ちかけるかもしれません。 韓国などは火事場泥棒的に対馬を占領するかもしれません。 別の可能性を考えれば、中国が主体的になって戦争を起こすかもしれません。 戦後は日本は敗戦国として戦勝国により「日本が悪かった」と自虐史観をまた一から刷り込まれます。 現在、米兵とその家族が日本国内に住んでいますが言ってみれば、これらの人々は日本に囲われている人質みたいなものです。 これらの人々が担保になって日本の安全が保障されているともいえます。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 韓国の米軍基地移設と辺野古移設の違い

    韓国にもアメリカ軍の基地があります。 2004年に龍山基地の移転が起こり、平沢市に移転する事になりました。 そして、2016年には完成予定のようです。 韓国も米兵が韓国人を装甲車で轢き殺して、無罪放免でアメリカへ帰国してしまったり 基地費用負担を韓国が42%も負担しているという事でかなり反米感情が強いのに 日本の普天間基地の辺野古移設問題よりも全然早いスピードで移設が進んでいます。 この違いはなんなのでしょうか? 知り合いの70代の韓国人の方に聞くと「北朝鮮の脅威が身近にあるし、朝鮮戦争経験者は北朝鮮を追い出してくれたのは米軍のおかげ!今の平和があるのは米軍のおかげ!という気持ちがあるから米軍基地があるのはありがたい」と言っています。 でも若い子は戦争経験もないですし、現在は反米感情が強い人が韓国にも多いのにな ぜこんなに早く移設ができているのでしょうか。

  • 在日米軍基地は不要だと思います。

    僕は在日米軍の問題などを考えるたびに思うのですが、そもそも日本に米軍基地なんて要らないんじゃないでしょうか? 僕が総理大臣だったら、アメリカに日米安全保障条約の解消を宣告したいくらいです。 どうして戦後60年も経って、未だにアメリカ軍基地が日本に在り続け、絶対必要と言う議論しかされないのでしょう。 日米安保を破棄したところでアメリカが日本に攻めてくるわけないし、中朝ロだって現状で日本を侵略することはしないでしょう。 日米安保破棄を口実にアメリカが不当な扱いをしてくるようなら、中ロに近づくアピールをすればアメリカも無理はできないでしょう。 核が必要なら日本も核武装すればいいし、防衛力が不足するなら国防費を上げればいいじゃないですか。 どうして日本に米軍基地はあり続けなくてはいけないのですか?教えてください。

  • 米軍基地

    日本は戦争に負け、本来なら日本そもそもが消滅していたかもしれず米国の温情かどうかはわからいが今の日本が日本として認められ敗戦前と同じように生存している現状で本来なら日本もアメリカの州の一部として日本という名が消滅していたかも知れないのに日本に米軍基地ができるとか基地の移転とかの報道がでるたびに何故、反対とか反米とか騒ぐのでしょうか?日本は戦争に負けたんですよね、アメリカ側から見るとなんでお前達にぐずぐず言われる必要があるのか!って感じだと思うのです。私も日本人で日本が大好きですが、基地ができたりアメリカに干渉されてもしょうがないかなって感じです。沖縄の知事に政府が頭を下げ激しく気を使っているのをテレビでよく見ますがいつも不思議です。低脳な私にわかりやすく教えてください。

  • 米軍再編 米の狙い

    在日駐留米軍の再編問題で、「日本のアメリカ軍基地は日本を守るためじゃない。アメリカの世界戦争の基地なんだ」とアメリカが公言している、と聞きました。 本当なら、いつ、どこで、誰が言った言葉でしょうか?

  • 米軍基地を国内に作るなら何処が良い?

    京都丹後にレーダー基地ができるようですね。 住民の反対虚しく、国の対応は冷たいです。 何かと物議を出す米軍基地ですが 反対問題と軍事利便性を踏まえて 基地を国内に作るなら何処の土地がベストなんでしょうか? 何処に作っても、絶対少なからず反対は あると思うのですが、 あえて挙げるならどこですか? 国は勿論そういう事も専門家に話して決めてるはずですが… アメリカの圧力もあるのかな? よろしくお願いします。