• ベストアンサー

企業に所属する者です。一社で複数のドメインの取得が可能かどうかおたずね

企業に所属する者です。一社で複数のドメインの取得が可能かどうかおたずね致します。 現在、当社には既にドメインがありますが(****.co.jpタイプです)、同様に.co.jpタイプで、前述の****部分の所が違う物を別途取得したいと考えております。 取得後は商標登録も検討しておりますが、co.jpタイプのドメインは1社につき1つしか取得出来ないという話を耳に致しました。 付きましては、取得が可能なのかどうか?、また、当社のようなケースの場合、取得する具体的な方法を御指南頂ければ大変幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.3

http://jprs.jp/info/jp-dom/spec.html http://www.ablenet.jp/rentalserver/option/domain.html http://www.hart.co.jp/dngl.html co.jpドメインは、1法人につき1つだけです。 なので、.jpドメインやその他の.netなど海外のドメインの取得をおすすめします。 もし、他企業がお持ちなのであれば先方に交渉してください。すでにLeetsk さんの企業が使用していて周知されている商標なのであれば、裁判すれば取り戻せるかもしれません。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20001206/1/

Leetsk
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

co.jpドメインは各法人一つに一つだけです。たとえば、別法人で別々のco.jpドメインを持っていた会社が合併して一つの法人になった場合でも、半年程度は2つ持てますが、そのうち、どちらかに統一する必要が出てきます。 ということで、coまで付いているドメインは複数取れません。まあ、最後がjpだけの汎用ドメインとか、.comや.netのようなドメインなら別に取れますが。

Leetsk
質問者

お礼

回答No.1

co.jpは企業毎に一つです。 だから無理です。

Leetsk
質問者

お礼