• ベストアンサー

CPUの違いについて

近々パソコンを買い換えようと思っています。CPUではPentium4が一番良いと聞いていますが、他のに比べ値段が高いですよね。インターネット、メール、仕事でアクセスを使う、CDの読み書き込み、DVDを見るくらいにしか使わないと思うのですがどの程度違いがでるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

Intelでは Xeon>Pentium4>Celeron AMDでは Opteron>AthlonXP>Duron の順です。 OpteronとXeonはワークステーション/サーバー用途が主ですので除外します。 IntelのCPUが業界標準のようになっていますのでIntelで話を進めます。 Pentium4とCeleronの差は主にキャッシュ容量の差です。 CPUは物理メモリのデータを読み出してから計算しますが、物理メモリの読み書き速度はCPUの速度よりも遥かに遅いので、そのままでは性能があげられません。 そこで、物理メモリよりも読み書き速度の速い、キャッシュメモリをCPU内部に設けて、そこからでも読み書きするようにしています。 このキャッシュ容量が大きいほど、参照できるデータの量が多くなるので、速度の遅い物理メモリにアクセスする必要がなくなるため、全体のパフォーマンスが上がります。 Pentium4は2次キャッシュが512K Celeronは2次キャッシュが128K 4倍の差があります。 インターネットでのブラウジングや単純なOfficeアプリケーションメールの送受信程度ではキャッシュを使い切ることは少ないので同じ周波数ならばCeleronでも大丈夫です。 DVD鑑賞とか、動画を扱ったり3DゲームをしたりするならPentiumの方がいいですね。

その他の回答 (3)

• 20012340
回答No.4

Pentium4の廉価版のCPUはCeleronといいますが、仮に同一周波数のPemtium4とCeleronがあったとすると(今なら周波数は2Gあたりでしょうか) インターネット:変わらない メール:変わらない アクセス:そのソフトがどのようなものなのかわからないので、わかりません。 CDの読み書き込み:変わらない DVD鑑賞:変わる可能性あり といえるでしょう。CPUの違いがでてくるのは、負荷のかかる作業(動画の編集やゲーム)をしたときくらいです。 (DVD鑑賞のために数万高いパソコンを購入するくらいなら、DVDプレーヤーを購入したほうが安上がりかもしれませんね)

• Wino
回答No.3

↓~ということで、安価なDuron(1.2GHzあたり)にしておいて、後(一年後ぐらい)に安くなった頃にAthlonに交換するのも良いかもしれません。 あと、今Celeron 2GHzで、後にPentium4 3GHzするとか…   まぁ、言ってる使用用途ならそのまま2GHzもあれば十分な気がしますがネ

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
  • unos1201
回答No.1

画像や大きなファイル操作、編集をそれ程つかわないのなら、最新型をはずせばペンチアム4も高額ではないです。また、クロックが倍程度で速度が実感でき、むしろメモリーを512メガ程度にすると、2ギガ以下のCPUでも十分な速度、処理能力があります。 個人的にはアスロンXPがコストパフォーマンスがよく、CPUの交換に柔軟なので、2G程度以上であれば、現在最新の機械に比べ、遜色ない性能を楽しめます。むしろ、高性能型ほど空気の排出音や風の音がうるさく、DVDを見るには気になります。 セレロンとペンチアム4では通常の使い方でクロックが同じなら、あまり、差を実感できないと思います。

chunchan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。あまり詳しくないのでクロックの意味が分からなかったのですが・・・わたしの使う程度ならPentium4にこだわる必要はないようですね。今はWINDOW95のPentiumPro、メモリは32で使いこなしているのでどちにしても今よりは格段に良くなりそうです。