- ベストアンサー
CPUの違い
はじめまして。 近々デスクトップを購入したいな~と考えています。 パソコンってすぐにニューモデルが発表になってしまうので、つい購入を延ばしていたんですが今回は本当に買っちゃおうと思います。 それで、今考えているモデルがCPUが「Athlon64-2800 」と「ペンティアム4 3.2」というふうにCPUが違うんです。 パソコンで何がしたいかというと、映像編集、インターネット、たまにゲームといった感じです。 実はどちらも今年の前半に発売された旧モデルなんですが値段が手ごろ?になっているのを発見したので狙っています。 どちらも大手メーカーで付属ソフトもたくさん付いていて迷っています。 ペンティアムって昔から良く聞く名のCPUなのですが、アスロンはどうなんでしょうか? 本体の価格も差が無いようですので、あとはCPUについてお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
3DゲームをするならAthlon64をお勧めします。 映像編集ならPentium4のマルチメディアエンジンに最適化したソフトが多いので、こちらの方が有利だと思います。 将来CPUのアップグレードを考えているのであれば、Athlon64のソケットは現行の形式ですので多少ぶがあります、Pentium4は新ソケットへの移行段階に来ていますのでもうチョット早いCPUまでしかサポートできない可能性が高いです。 Pentium4は3.2Ghzの動作クロックで動いていますが、Athlon64の2800は2.8Ghzでは動作していません、もう少し遅い実クロックで動作しています。 じゃ2800って何ってなると思うのですが、Pentium4の2.8Ghz相当であるって意味で2800とナンバリングされています。 3.2Ghzと2.8Ghzでは3.2Ghzの方が速いじゃないかって事になると思うのですが、設計の違いで向き不向きが有るのでどちらが速いって言い切れないのです。 ※最初に書いたゲームAthlon、動画Pentiumはこういう事 因みにPentiumはシンプルな構成にする事で、実クロックをあげやすくして、多少から回りしても最終的な実行速度を上げるような仕組みです。 Athlonはクロックあたりの実行速度を優先したために、実クロックが上がりにくい。 そしてPentiumは実クロックを優先したために、消費電力及び発熱量が多いデメリットを持ってしまいました。 ※熱耐性はPentiumの方が高いので問題は無いのですが・・・ 私の好みで言えば「多少遅くてもクロックが高ければ一般受けがよい」とIntelのブランド力武器にしたPentium4は好きではないです。 でも人に薦めるならIntel製品です、多少の自己責任を覚悟すればAMDもいいのですが、他人には薦めにくいです。 ※私自身はAMDで問題は出ていませんが何があるか分らないですから。
その他の回答 (2)
映像編集やMPEGエンコードには実効周波数の高いPentium4が有利、 3Dゲームとかの浮動小数点計算が多いアプリの使用頻度が高ければAthlonに分があります、 ただソフトメーカーやハードウェアメーカーはインテル純正システムでしか動作検証していない事があるから、 安全重視ならPentium4選んどいた方が安全。
お礼
お答えありがとうございました。 やはり何をするかによって違うんですね。
- sim137
- ベストアンサー率38% (108/283)
ペンティアムとAthlonは作っている会社が違います。(一応ですが本体を売っている会社ではなくCPUのメーカーね)もちろん処理のやり方も違います。 ペンティアムの下位バージョンがセレロンです。 ペンティアムとアスロンは会社が違いますが両方とも上位型番だと思ってください。 細かく言うとやる処理でも(何を一番したいか)選ぶCPUが変わりますがそれほど凝っているわけでもなさそうなのでどちらを選んでも良いと思います。 セレロンとペンティアムで悩むなら・・・重い処理をしないならセレロン、値段が上がっても良いし重い処理もやりたい場合はペンティアム、アスロンという考えで良いと思います。
お礼
わかりやすいお答えありがとうございました。
お礼
お答えいただきありがとうございました。 よくわかりました。 映像編集といっても素人がやるものですから、そこまで追求するわけでもありませんし、ゲームもたまにするかなというくらいですので、どちらでも十分なマシンだとわかりました。