• ベストアンサー

CPUについて

パソコン初心者です。  今度ノートPCを購入したいのですが、CPUで悩んでいます。  (1) Pentium M(1.70GHz) とCeleron M(1.40GHz)の  違いって何ですか?  (2) 1.70と1.40ではどのくらい性能が違う  のでしょうか?  パソコン使用は、インターネットや文書作成、あとは録音した音楽をCDに焼く、程度なのですが…。  もしよろしければ、CPUに加え、この程度のパソでいいんじゃないか、という意見も頂けたら嬉しいです。お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCabc
回答No.4

セレロン系は安物で、クルマでいえば車体の大きさは2000ccクラスなのに馬力は1200ccと同じ。それでいて燃費は2000cc車なみ。非力で高燃費。 ペンMは排気量1500ccでも馬力は2000ccクラスで燃費は1200ccクラスの低燃費。ただし値段が高い。 セレロンMは常時ファンが回るのでファンが気になる人は使えない。ペンMはCPUに負荷がかかる時だけファンが回るので静か。発熱がちがう。したがってバッテリ駆動時間はペンMなら3時間もつが、セレロンMなら1時間程度しかもたない。 キーワードは「SpeedStep」または「拡張版SpeedStep」です。この単語を日経パソコン用語事典やネット検索で調べてください。 ノート向けペン4もあります。http://www.intel.co.jp/jp/products/notebook/processors/mobilepentium4/index.htm でも今後ノート向けペン4の新製品は出ないらしい。 本屋のパソコン書コーナーでDOS/V雑誌を開いてみればCPUについて詳しく載ってますよ。 CPUの負荷が最高になるのは、3Dゲーム、動画編集、写真画像の加工、それにネットのリンクをクリック時。タスクマネージャで確認してください。

jaco-p
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  自信なし、ですが非常に分かりやすかったです。車好きなので・・・w  参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• PCabc
回答No.3

デスクトップ用のPen4で、先日インテルが新製品を出した。SpeedStep付きです。夏モデルで新Pen4のノートPCが発売されるかも。 価格コムの「CPU」コーナーも閲覧してみましょう。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cpu.htm ノートパソコン購入に際して役に立つサイトは、 http://allabout.co.jp/computer/notepc/

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/personal/desktop/6xx.htm
jaco-p
質問者

お礼

回答有り難うございます。お礼が遅れてしまってすみません・・・。参考にさせて頂きます。

• parts
回答No.2

1は、Pentiumがインテルの主力プロセッサとなり、1MBもしくは2MBのセカンドキャッシュを搭載したメインストリームプロセッサです。同じ周波数のCeleronに比べて5~10%ほど高速に動作するのが特徴で、尚かつ同じ周波数のCeleron Mより平均消費電力が少なくなるという秀一なプロセッサでモバイル専用設計のプロセッサとなります。同じ周波数ならデスクトップ向けのPentium4よりも格段に高速なのが特徴で、純粋なALUやFPU性能が高いのが売り。Celeron Mはその廉価版です。 何故、性能が高いPentium Mが平均すると低消費電力になるのかというと、Celeron MはPentium Mの廉価版であるため、処理の状態に応じて電圧と周波数を下げパフォーマンスを落とす機能(Speed Step Technology)が搭載されていないためです。この機能を使うと、パソコンのバッテリ状態やソフトウェアの負荷状態に応じてCPUの消費電力を削減することができます。Celeronは廉価版故その機能をハードウェアレベルでDisableとしています。 2は、周波数の差+5~10%ほどの差があります。それが、大きいのか小さいのかは使う人の判断です。動画処理などの高度な処理やゲームなどに使う場合は、この差は大きいでしょう。それより重要なのは、バッテリでの利用が多い場合は、Pentium Mを選択した方が同じバッテリでも常にフルスピードで稼働させるような高負荷状態になければ、長持ちする可能性があります。 CPUはあくまで中央での汎用処理を高速化するものです。いくらCPUが高速でも、ハードディスクが低速であったり、メモリの容量や性能が弱かったり、グラフィックス性能が甘いといくらPentium Mでも体感性能が遅く感じる場合がありますので注意してください。重要なのは、CPUではなく、目的に応じたバランスです。 まあ、ゲーム目的などではないでしょうし、この目的ならどちらでもそれほど差は感じないでしょう。重要なのは、SpeedStepが必要か否かぐらいですね。 この目的なら、低電圧Pentium Mの1GHzクラスでも問題はないでしょう。

jaco-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど。CPUだけじゃあないんですね。もうちょっと他のも調べてみることにします。

回答No.1

独断と偏見で答えてるので正確ではないかもしれません。 Pentium系はエンコード向け。 Celeron系はPentium系の性能にリミットをかけて安し、性能はそこそこ落ちると思います。2D向けCPUだったかな? アスロン64は、3D系のゲームにもっとも向いてます。 3D系のゲームなら、アスロン64>Pentium4 Pentium Mをすすめますが安くあげるのであれば、Celeron Mでもいいと思います。 ちなみにノートを買うよりデスクをオススメします。 僕は最初にノートを買ってすごく後悔しました。 一度下のURLに行って見てください。2台目はここで買いましたが安くていいと思います。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm
jaco-p
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 本当はデスクトップ欲しいんですけどねー・・・。仕事上、どうしてもノートになってしまうんですよ・・・。 ちなみに、エンコード向けって何ですか?(これはお暇な時で構いません。お礼なのに質問してしまって申し訳ない・・・)