• ベストアンサー

猫が人に体をこすりつけたり、人の前でお腹を出して寝転がるのには、どんな

ro-chanの回答

  • ベストアンサー
  • ro-chan
  • ベストアンサー率38% (45/116)
回答No.2

女の子ですか?春(発情期)の可能性がありますね~。腰の辺りを軽く叩くと猫は喜びますが、さらに発情してしまうようです。春が終わるのをしばらく待ってあげてください。まとわりつかれて面倒でしょうが…。 春でなければ、喜んでいる、安心している、というようないい意味だと思います。 あとは、猫との信頼関係です。我が家の猫は、小さい頃から私がよく遊んであげたので、どこを触っても、何をしても、基本的には怒りません。でも、父のことは怖がっています。私が顔をくちゃくちゃになでてあげているのを見て、父は「僕にはやらせてくれない。ずるい」とすねています(笑)。 父にまとわりつくのは、春の時期のみで、この時のまとわりつき方はしつこいので、父は閉口してます。 顔は鼻の辺りが気持ちよいようです。あと、首の辺り。絡みついている毛をすいてあげるのも喜びます。 まあ、猫の種類にもよると思いますが、うちのはチンチラシルバーです。生まれは良かったのですが、育ちが悪く(育て方に失敗?)、短気でおばかで、何も考えない、繊細とは逆の猫ですが、かわいいですよね~!猫好きにはたまりません。

porocyatu
質問者

お礼

 たくさん書いてくださってありがとうございます。役に立ちました。参考にしてみます。私は、近所の猫なのですが、アパートの前で遭遇すると、しぐさのかわいさに、他の住人の目も気にせずなでたり、話しかけたりしてしまいます。猫、かわいいです。ro-chanサンに同感です。

関連するQ&A

  • 猫がおなかをだしてごろんとするのは何をしてほしいの?

    よろしくお願いします。 近くの野良猫が、人懐っこく、近づいても逃げません。 近づくとおなかを出してごろごろしてきます。 でもおなかを触ると必ずパンチされます。 パンチはするけど猫は逃げず、相変わらずごろごろしています。 猫ちゃんは何をしてほしいのでしょうか? 犬だとおなかを出してくると、おなかをなでてあげるとうっとりした顔して眠ったりもしますが、猫はおなかを撫でられてもうれしくないのでしょうか? 猫といっても雄猫や子供を産んだメス猫はおなかを撫でても大丈夫とも聞きましたが、本当でしょうか? 猫の気持ちを教えてください!

    • ベストアンサー
  • ねこちゃんのお腹

    こんにちわ。  猫を飼うのが初めてなのですがひとつ心配事があるので相談させてください。 アニマルシェルターからメスの子猫をもらってきて現在約8ヶ月ほどです。 元気もよく、よく食べるのですが猫ちゃんのお腹の見た目が気になります。 4ヶ月目ごろに去勢手術をしました。 そのあたりから、猫ちゃんが歩いてるときに、後ろ足の付け根のあたり(お腹全体) からお腹のお肉がプラプラ、タプタプしているように見えました。 はじめは特に気にもしていなかったのですが、毎日みていると、やっぱりお腹がプルプル歩くたびにゆれてるように見えるんです。 太りすぎの猫というわけではありません。どちらかというと標準?だと思います・ 昔、柴犬を飼っていたときは、犬はあまりお腹とかでてなかったし、足の付け根あたりのお腹もすっきりしていたよなぁ、猫ちゃんはこれが普通なのかな? と思ったのですが・・・。 コロナウィルスからFIPを発症してしまった場合、猫ちゃんのお腹に水がたまるというのを耳にしましたが、その場合はどのようにお腹が膨らむのでしょうか? 旦那からは 「そんなに心配なら病院に行って見れば」 とも言われたのですが、その前に皆さんのご意見もきかせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹は・・・

    多分家出猫だと思われる人なれした猫に、えさを与えてすっかりうちに居ついてるのですが、私のそばでお腹をだして転がったりするので、お腹をナデナデすると、私の手をつかまえて噛み付いてきます。 が・・・力が弱いので「やめろ やめろ」っと押さえ込んだりして私としてはおもしろ半分でちょっかいをかけてしまうのですが、これは猫にしたらお腹さわられて怒ってるんでしょうか?(^_^;) 今日は一瞬私の手に向ってジャンプしそうにもなったので「あらら調子に乗りすぎてしまったかな・・・」と反省(-_-;) 猫はお腹さわっちゃだめですか? 犬は喜ぶんですけど・・・

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹が膨らんでいる......

    野良ちゃんぽい猫で、近所のどこかをねぐらにしている子がいます。 最近おなかが大きいような気がしていました。 さわる事ができたので、ちょっとお腹全体をなでたら、ぽっこりしています。 乳首などはとくに発達していません。 猫は妊娠すると乳首の変化がありますが、このこはそうでもないのです。 でもしこりや、腫瘍のように固くもない。やわらかくあったかいです。 猫は妊娠以外におなかがぽっこりすることはありますか? やわらかいぽっこりです。 急にやせたこと、お腹だけぽっこりしてるのはなにか病気ですか やはり妊娠ですか 野良ちゃんかもしれませんが、どこかで飼っている可能性もあるかんじです。 猫のお腹の膨らみについて、なんでもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のお腹が‥

    家で猫を飼っています。 最近、猫(メス)のお腹をさすっていて気づいたのですが、お腹よりちょっと下辺りがやけに硬いです。お腹が張っているような感じではなく、内臓器官が硬くなっているような感じです。 年齢も今年で14歳です。 高齢ということもありますが、何かの病気でしょうか?別の猫(オス)には同じ症状はありません。柔らかく、お腹をさすっても違和感がありません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お腹をなでさせる猫

    ウチの猫(もう10歳になるメスです)が、まるで犬のように、横になってお腹をなでろと催促します。 元気そうで、特にお腹が痛いとか、張っているという訳でも無さそうなのですが、お腹をさすってやると、ゴロゴロと喜んでいつまでもなでさせます。 今に始まったことではなく、昔からお腹を触られると喜んでいたように思うのですが、特にここ1年ほど、お腹をなでさせたがる傾向が激しくなっています。 こんな性癖(?)の猫っているのでしょうか? それとも、何かお腹が張っているとか、病気の兆候とかを疑った方が良いのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生きた猫を食べる人を見る夢

    生きている猫を食べている夢を見ました。 何人かでテーブルを囲んでいます。 一人、知っているような、偉そうな人がわたしの前に座っていました。 大きなテーブルに、何皿か料理が運ばれてきて、 その人は食べ始めました。 猫の形ををしている食べ物で、ケバブのように、ナイフで猫の体をそいでいました。 そのうち、その食べ物は、動き出しました。 生きている本物の猫だったのです。 このような夢にはどのような意味があるのでしょうか。

  • 猫のおなか周り・・

    5ヶ月の仔猫がいるのですが、おなかがすごくやわらかくてタプタプしていて少し下に垂れています。何か病気ではと心配です。それとも猫ってそういうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の体に黒い油がついて、舐めてしまいました。

    車の下で寝ていたうちの猫(白猫)のお腹や手足、 わきの下に、黒い油が付いてしまいました。 気付いた時には、かなり舐めてしまっていましたが、 まだ黒くついてます。 舐めてしまった事も心配ですし、拭いてもなかなか取れません。 猫の体になるべくやさしいもので、拭取るか洗ってあげたいのですが なにがよいでしょうか? 油は車から垂れていたものだと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おなかにやさしい猫缶はありますか?

    こんばんは 現在、半年前に引き取った老猫(長毛)と暮らしています。 猫としては高齢ですが、とても元気な猫です。 食事については一番よく食べる銀のスプーンに、シニア用のエサ を混ぜたものと、1日1回猫缶(白身魚、モンプチなど)を与えていました。 ところが先日から、おなかがゆるくて下痢気味です。 獣医で検査しましたが病気でも寄生虫でもないとの事で カリカリだけでしばらく様子をみてくださいといわれました。 しかし強情な猫さんなので、猫缶を与えないと猛烈に抗議します。 で、結局、おなかがゆるくなる事を覚悟の上で猫缶をあげている 状態です。 長年のお食事スタイルを変えるのは難しく、おなかに優しい 猫缶を探しています。ご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー