• 締切済み

私立幼稚園の補助金、確定申告が間違っていたが返還を求められる?

私立幼稚園の補助金、確定申告が間違っていたが返還を求められる? 子供が私立幼稚園に通っており、市から補助金が出ました。 市民税額に応じての補助金なのですが、その当時は 「市民税の均等割がゼロ」という、「生活保護を受けている」の次に補助額が多いランクにあたり、 その分の金額を受け取りました。 しかし、年度が変わり、そのときの確定申告に誤りがあることに気がつきました。 修正申告をすることで市民税など、税金の追徴分を支払うのはもちろんですが、 上記の補助金も、やはり返還しないといけないのでしょうか。 こちらから言わなくても、税務署→市役所へと連絡が行き、返還請求されてしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私立幼稚園だと公立ではないので、そんなに市役所と密に連絡を取ってはいないでしょう。 「返還しないといけないでしょうか」と聞かれれば、「黙っていればわからないから返還しなくてもいいよ」とは言えません。 あなたの良識の問題です。 ただ、市からの補助金も市民の税金だということを考えてください。